夏のお伽話

暑い暑い日曜日のきのうの…まるでおとぎ話のような出来事です。 明治、大正期の文豪、徳富蘆花が半生を過ごした住まいが公園になった、千歳烏山にある蘆花公園。 きのうはそこの150周年記念という事で、フルートの畠山みつこさんのお誘いを頂いて、昼間の祭…

FBとかTwitterとか…

FBとかTwitterとか…最近はそっちばかりになってて、ふと気が付いたらこの自分のサイトが 全くお留守になっていた。 1年以上も! どんどん消えて行っちゃうものなのに、時々やけに心血注いで熱く語ってしまっていたなぁ。 でもイージーに人と繋がる事が可能…

潮先郁男さんの不思議

物凄く久々にここに書かずにいられない事が起きました。人間の持つ見えない念の力の凄さ…! 話せば長いのだが…今日は凄い日だった。 ずっと共演して来たギタリスト、潮先郁男さんが4度目の脳梗塞で倒れられてもう一年半。 意識はハッキリしていた潮先さん、…

11月です

寒くなって来ましたね…11月だもんね( ^ω^ )いよいよ8日の、高橋悠治さん、高田みどりさんとの「眼の夢」@新宿PIT-INNが近づいて参りました♩ 新たに書き下ろされた悠治さんの作品。6年の時を経て、今新たに蘇ります! 是非のお越しを心からお待ちしています!…

『眼の夢』 2015

11/8(日) 新宿 PIT INN【眼の夢】 http://www.pit-inn.com/高橋悠治(P) 高田みどり(Perc) さがゆき(Vo) 03-3354-2024 20:00開演 前売¥3800(1Drink付) 当日¥4200(1Drink付) 新宿区新宿2-12-4 アコードビルB1

リリース記念ライブ、無事終了しました!

公園通りクラシックスでの【MIMICRY】リリース記念ライブ。 おかげさまで、たくさんのお客様の笑顔が溢れた幸せな幸せな時間になりました!地底レーベルの吉田社長、中野スイートレインの勅使河原御夫妻、バンドリンの寺前さんはじめ、 いつも応援して下さっ…

リリース記念ライブ@公園通りクラシックス

神戸BIG APPLEの近藤さんの「CD、作っちゃう?!」の一言で実現した「MIMICRY」。関西、九州、名古屋公演…おかげさまで、とても盛況でシアワセなコンサートになりました!そしていよいよ明後日の11日、午後3時、オオトリ「の東京公演」です!まず、九州は日南…

喜多直毅+さがゆき@四谷三丁目茶会記でした

今日はバイオリンの鬼才、喜多直毅さんの嬉しいお誘いで、初めての「茶会記」でのduoでした。 思えば古い付き合いの喜多直毅さん、私のギター4周年記念ライブでご一緒した時、あまりに楽しかったっけ! 今回の茶会記は、実はずっと勝手にご縁があるなぁと思…

2014年、さがゆき10大NEWS

明けましておめでとうございます。 こんな時代ではありますが、皆様にとって充実した良き一年でありますように! 自分の2014を、少しじっくり振り返ってみました。う〜ん、お正月ならでは、だなぁ。さがゆき 2014年 10大ニュース❶ギター弾き語りで、オリジナ…

こんな台風のさなかのバースデー・ライブに、こうしてたくさんの来て下さったみんなの気持ちが嬉しくて… 家に辿り付いて、1人白湯飲みながら(酔っ払いだからね…笑)幸せをしみじみ噛み締めています。 本当に本当にありがとうございました! みんな無事帰れ…

東横線桜木町駅

今日は昼間、ブラジルから来てるFilo Machadoと孫ちゃんのFelipeに会いに横浜まで出掛けた。 ブラジルに行った時に会ったきりだから6年振り。Filoはもちろん、相変わらず最高だった! Felipeは初めて会ったけど、素晴らしい11才の天才少年だった。声変わりし…

潮先郁男さんとレコーディングだ

さぁ、いよいよ明日の日曜日からレコーディングが始まります。 先週録音したのは日本語のオリジナル曲集でしたが、今回はJAZZのアルバムです。ギターのマエストロ、潮先郁男さん率いる加藤崇之、宮野裕司、さがゆき、という、 この数年ずっと大切に一緒にあ…

思えば「SYNAPSE」というユニット組んで15年間以上やっている私達だけど、 今日は初めての、ふたつのギターと歌の、完全アコースティックなブラジル音楽のライブだった。人生こんな日が…来るんもんなんだなぁ。 ちょっと自分でも驚いてます。 まさか加藤崇之…

関西レコーディングツアー、無事終了

一週間のレコーディング関西ツアー全て無事終了…今、東京へ向かう新幹線の中です。 京都のキャンディも、吹田のテイクファイブも、中崎町のコモンカフェも、 あたたかい笑顔が溢れた素晴らしい時間になりました。 そして2日間に渡るビッグアップルでのスタジ…

すっかり春だ

ここ数ヶ月、フェイスブックばかりでここにはちっとも来てなかったなぁ、いかんいかん。 きのう春雷がやって来て、朝起きて窓を開けたらいきなり春爛漫ではないか。 と景色の中の小さな桜を見ていたら、タイミング良く旧友からお花見のお誘い電話。 最近は近…

旧暦のお正月です

きょうのライブは大好きな潮先郁男さん(1/26)、加藤崇之さん(1/31)のバースデーでした。 夢のような温かい時間…2人の素晴しき天才ギター少年…心からおめでとう! さてさて、この3人にアルトの宮野裕司さんが入って、6月にレコーディングします。 「地底レコ…

明けましておめでとうございます

去年は本当に色々な事があった一年でした。 暮に「さがゆき・一年の十大ニュース」を作ろうと思ったのだけれど、どうも終わったことへの執着(記憶も?) というものが元来朧気で…。 けれどやはり2013も、頂いた沢山のあたたかさ、真心、ご縁…の有難さを思う…

即興合宿、無事終了

第13回・即興合宿、無事終わりました。 13人を乗せた宇宙船は、二日間の旅を終えて地球に帰って来ました。 其々が抱えている課題が見えて来て、何度も何度も音楽を通してそれを乗り越えて 自分に打ち勝ってゆく…新たな自分を発見していく様子は本当に素晴ら…

11月だ〜

急に寒くなって来て、気が付いたらもう11月だ。 毎年同じ事言っちゃうけど、もう今年も少しじゃない〜。早すぎる…オソロシヤ! 11月は立て続けにライブが決まっていて、わぁ、ダイジョウブか、私?!という感じだけど、楽しそうなのがいっぱいなのでダイジョ…

沖ちゃんおめでとう

沖至さんとマリちゃんが婚姻届出しました。おめでとう!! こういう場に立ち会えるのってドキドキするよ。。

バースデーライブでした

この10数年、ずっと大塚GRECOのオーナーの美好さんが誘ってくださるバースデーライブ、 きのうは、最近仲良くしているチェロの橋本歩ちゃん、バイオリンの梶谷裕子ちゃんとのトリオで演奏しました。 お誕生日ってテレちゃうけど、でもやっぱりいつも応援して…

亜里紗バンド@新宿「J」

新宿「J」…アマチュアだった若かりし頃、オーディションを受けた場所だ。 ここと、あといくつかのライブのオーディションに受かって歌を仕事として生きて行くように なった訳だから、足を向けては寝られないという場所なのだ。 一体何年振りなのか、懐かし過…

沖至JAPANツアー

韓国に滞在中、フランスの沖至さんからのメールを受ける。 一緒に来日することになっていたピアニストのCHANGO氏が急病でこられなくなったので 急遽ピンチヒッターとしてやって欲しいとのこと。 沖さんとはPARISで共演したときもインプロだったので今回もそ…

10/6の日記 Withマサラin韓国

韓国でのラスト日は、日本のMASARA(大田恵資G、吉見征樹タブラ、高木潤一G) との共演。マサラの曲を一緒に演奏しました。 終演後、向こうでずっと世話してくれていたVivieちゃん夫妻たちと焼肉! 美味しかった〜〜。長かった韓国、いよいよ明日お別れです。…

10・/4の日記・【International Sori Festival】

10/2に韓国Jeonju市で行われた【International Sori Festival】の開催式。 二日経って、そこに自分が時間を共に出来た幸せが、じわじわ実感が湧いて来ました…。本当に本当に素晴らしいステージでした! 6000席の会場はかなり前からソールドアウト。全ての人…

全北新聞

韓国の全北新聞、朝刊の一面のトップ記事に出ていました。 左で耳の帽子かぶって両手を挙げているのが私です。

韓国【International Sori Festival】出演決定

初めて韓国へ行ったのは、今は亡きキム・デファン氏の招聘によるソウル公演だった。もう随分昔の話だ。自分がマイケル・ジャクソンにでもなったんじゃないかというくらいの歓迎振りには本当に驚いた。どの公演もサイン攻め、記者会見、新聞、雑誌のインタビ…

雨の遊園地

今や、ジェジェジェ、あまちゃん、と言えば大友良英さんというくらいの知名度だが、 大友さんのプロポーズそしてプロデュースで中村八大曲集の二枚組アルバムを 作ったのって、もう八年も前なんだなぁ…。 この中で、何曲か渋谷さんと2人でやっている曲がある…

富樫雅彦さん

今日は富樫雅彦さんの七回目の命日です。2007年8月22日、心不全で67才という若さで天国に逝ってしまった富樫さん。初めてご一緒したのは、イン・エフでのセッション。1人づつ彼とデュオで演奏するというスリリングなライブでした。涙が出るほど素晴らしかっ…

お盆

妹の子供が産まれた時、母と一緒に会いに行こうとしたその日は生憎仕事で抜けられず、 母だけが病院へ。まだフニャフニャの赤ちゃんを抱いて嬉しそうな母に「お姉さん、羨ましがるだろうねぇ…」と妹。「バカ言いなさい、もうあんなに大きなオトナなんだから…