潮先郁男さんの不思議

物凄く久々にここに書かずにいられない事が起きました。

人間の持つ見えない念の力の凄さ…!
話せば長いのだが…今日は凄い日だった。
ずっと共演して来たギタリスト、潮先郁男さんが4度目の脳梗塞で倒れられてもう一年半。
意識はハッキリしていた潮先さん、私の事を「この人は姪です」と病院に言ってくれたので、面会謝絶の時から幾度もリハビリに良さそうなものを作って持って行ったりしていたのだが、少し経って自宅療養という事になって病院を出てから、突然連絡が途絶えた。
家族からは「今までお世話になりました。今後一切の音楽関係者のお付き合いをご辞退します」という旨の手紙が…。家も急に引っ越されたようで電話も通じなく、全く連絡が取れなくなってしまい、成す術を失った。
ツアーも何度も一緒に行ったり、何度もケンカもしたり、泣いたり笑ったり…最高に仲良しだった潮先さん…もう会えないのか…。最後まで共にアルバム作ったりした加藤崇之、宮野裕司はじめ、ミュージシャンの誰もが、もう潮先さんと会えないのか…。寂しすぎた。

先日共演したあるミュージシャンから「ピアノのKさんが、潮先郁男さんと電話で話せたらしい」と聞き、居てもたってもいられず、新しい電話番号を聞きたくてKさんに電話した。彼は、それは個人情報だから言う訳にはいかない、と断固としている。バカじゃないかと思った。何も知らないで…。喧嘩腰で電話を切った。

それからほんの数十分して電話が鳴った。なんと、潮先さんから!!
車椅子だけど元気ですよ、と、一年半振りの懐かしい声…。ほんの数分だったけど、嬉しくて涙が止まらなかった。
てっきりKが話してくれたのだと思った。

違ったのだ…。
Kは電話をしていない。私が話したがっていると潮先さんに伝えては居なかったのだ。
全く関係なく、潮先さんの意思で、病院から、ほんとに一年半振りに、元気ですか?と、かけて来てくれたのだった。
凄すぎる…タイムリー過ぎる!なぜ今、このタイミング…⁈潮先さん、凄すぎるよ〜〜っ❣️

人の想念の凄さ。思う力の強さ。縁というものの凄さ。
きっと、人と人を結ぶ見えない神の糸は、決して切れたり無くなったりはしないのだと、しみじみ感じた。

嬉しい嬉しい、不思議な6/16の午後のでした。
潮先さ〜〜〜〜〜〜んっ❣️