2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いたた…。

疲れでちょっとリンパ腺が腫れちゃった…。あ〜ぁ、体力ないなー(;;)

ミノトール

素晴らしかった…。渋谷さん、潮先さん。「世界遺産」のような二人。いいものはいい。本物はいい。安直な今の時代、こういう本物の音楽はたからものだと思う。派手さはないけれど、じっくり心にせまる、あったか〜い深い音。一緒に演奏出来る一回一回のライブは…

サンキュー!

自分に起る全ての事に、サンキュー!どんな出来事も、嬉しい事も、きつい事も、サンキュー!引き受ける覚悟を本気でした時、奇蹟はやって来る…。

青空

とてもいい一周忌だった。皆の心がひとつになって、母を清々しく見送った。どんよりと暗く淋しかった心が、一転して晴々と前向きのものに変わった。素晴らしい未来が待っている気がした。北天御上人様、素晴らしいお経を有り難うございました。

元素

一年は、長いか、短いか…。分からない。特にこの一年は、とても長くて、そしてとても短かった。元素となり、自由気ままに遊ぶ母。お〜い。そこはどんな所なの?肉体を持たない自分には、もう慣れた?何言ってるの、と母が笑っている。ちゃんとここに居るじゃ…

「明日」じゃなく「今」したいことをする。「そのうち」じゃなくて「この瞬間」思い立った事をする。面倒くさがらないで、臆病にならないで、照れないで。だって、明日、いえ一時間後、いえ、一分後、私達は「確実に生きている」という保証なんてどこにも無…

残されることがいきること

別れを告げて消えてゆくものはない思いがけないことばかり残されることがいきること抱きしめて 眠らせて彼岸へ帰せ (中島みゆき 紫の桜より)

『手放す』

『 私たちを「執着」や「しがみつき」から解放し、 救ってくれる「癒しのワザ」が、「手放す」ということです。』

渋谷毅さん

27日のミノトールで、初めてやった事のない渋谷さんのオリジナルも数曲やってみようと思い立った。譜面をさらってみて驚いた。シンプルな優しいメロディーなのに、コードが凝っていてとても素敵なのだ。いつもの渋谷さんの演奏と同じ世界。美しくて、切な…

♪ちょっぴり〜心の中で〜…

津村さ〜ん、スゴ過ぎー!今日ナマで初めて「こくまろカレー」を歌ったんだけど、普通のCメロの譜面を渡して、打ち合わせもなしにいきなりやったのに、間奏のチャチャチャ−ッ、っていうキメのフレーズをやってくれたのだ!客席も大受け。何で知ってるのー?…

冬到来

急に寒くなった。流石に11月らしく。もっともっと寒くなった時の、キーンと尖った空気は結構嫌いではない。真冬には凛とした世界がある。神の存在を近くに感じるのは、夏より冬のほうが多い気がする。水槽の子達は寒いのは苦手よね。今日ヒーターを買ってき…

50000!!

ホームページのアクセス数が、今日ついに50000を突破した!うーん!!スゴイ事だなぁ〜。GETしてくれたのは熊本の越後屋さん。(オメデトウございます!)たくさんの人が私のホームページに来てくれたんだなぁ…。最初にお弟子さんのシンディが作ってくれて…

選挙

衆議院選挙の開票番組ばかりやっているので、ついついどっぷり見てしまう。急に寒くなったので冬物を出していた途中なのに…f(^_^;部屋中色んなものが散らばっている中で、じっと座って1時間TVを見ている私って…。さあ、片付けちゃおうっと!

拍手の音

拍手の音って、観客が1000を超えると変わるのだ。パチパチ、じゃなくて、ザーッというかゴーッというか、波のように聞こえて来る。久々にそんな拍手の中で、神崎愛さんのコンサートのゲストコーラスを、清水秀子さんと行った。リハも数回重ねて、難しいアレ…

モデル&シナプス

モデルやってきましたよ〜!久々の林栄一さんとのDUO、(しつこいようですがモデルですよ〜)ふふふ、何か可笑しいよね。そしてシナプス…。うーん、やっぱりいい〜。次回のCDはアコースティック・バージョンかなー^^。

睡眠バッチリ!

昨日は夜1:30からお昼の12:00まで、何と11時間半も眠ってしまった!ずーっと睡眠不足が続いていたので、死んだように爆睡。あー、すっきり!張り切って今日は、レッスン→洗濯器2回分の洗濯→銀行→美容院→地震用グッズ買い物→レッスン→食料買い物→食…

水槽

夏から小さな水槽でネオンやコリドラス等、喧嘩しなそうな魚を何匹か飼っている。気の優しい子を揃えたので、水槽の中は至って穏やかなのだが、苔の掃除もしてくれるプレコという子が、最近急に大きくなった。お気に入りの岩の穴にもう入り切らなくて、尻尾が…

トホホ

さすがに体が悲鳴をあげてしまった。十二指腸潰瘍が完治していないのか…、疲れが極致に達して、また顔がボロボロになってしまう。病院は日曜で休み。前回ほどの症状ではないが、でも頬に血がにじんで来てしまう…。思い切って救急病院へ。この際しかたない、…

最終リハ

体調もかなり戻った。顔のボロボロもすっかり治る。ウレシイ…。今月7日から岐阜、富山、東京…とシリーズで行われる神崎愛さんのコンサートの、今日は最終ゲネプロ。1000人位の大きなホールばかりだし、ヘタな事は出来ない。愛さんとデコさんと3人で『思い切…

新生サニーサイド・オープニングライブ

今までボーカルレクチャーを行っていたサニーサイドが、リニューアル・オープンした。経営者も変わり、新たなスタートだ。ピアノの安井さち子さんからの依頼でオープニングライブをする。彼女は縁あって数回共演したのだが、その度に腕を上げているという事…

のんびり…

千葉の親戚の家で少し休養。陶芸したり銅線と和紙でランプの傘作ったり、叔母が作っている畑に散歩に行ったりする。おでんや瓦焼きやお鍋を食べさせてもらってのんびり…。いいなあ、たまにはこういう暮らしも…。