2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春告雨

強い風が吹いて、真央ちゃんが銀を取って、 日本中がひとつになって、春を告げる雨が降って…、 そうして2010年の2月が終わろうとしています。 明日、日曜日は【鶉衣】。 うずらぎぬとは、美しい衣も纏ってはおりませんが…という意味、 ウッドベースの水谷浩…

最強ライブ!

4/20にやる、渋谷の「公園通りクラシックス」でのメンバーが決まりました。 高橋悠治さん、大友良英さん、山本達久くん、そして私、という四人です。大友さんのスイスから帰っての返事待ちでした。どうしてもこのメンバーでやりたかったんだ!今回のライブは…

そこに山があるから

さがゆきソロが終わった。あぁ、終わったのだ…。 なぜソロなんかやるんだろう。自分を追い詰めて、苦しみのどん底に突き落としてまで(笑)。 ソロをやるために、数日前から体調を整えていく。環境の全てをソロに向かって調整していく。 そして終わってから…

さがゆき・SOLO

遂にやります さがゆきSOLO 一生に何度も出来る事じゃない どうなるの…?なにやるの…? それは誰にも分からない 自分にすら… ただひとつ言えることは 演奏する私にも 聴いてくれるあなたにも その瞬間に生まれる「一期一会の音」との出逢いが 訪れるであろう…

今日は大塚グレコです

さて、今日は↓のメンバーでライブです。レコーディング直後の充実した三人のサウンド、お楽しみに!

ラフミックスを聴きながら

助川太郎、土居徳浩、さがゆきの新しいCDのラフミックスが送られて来ました。 プレイヤーから流れてくる音楽は、自分たちで演奏している事を忘れて 聴き入ってしまう、そんな魅力に溢れています。 こんなの、どこにもないよ。本当に、世界でたった一つの世…

WMA

久し振りの、今年初めてのWMAでした。このお二人とのライブは時間の流れ方が違う。今日ふと思ったんです。渋谷さんって音楽家でありながら「詩人」なんだな、って。潮先さんはしっかり大地に根付いてる、頼りがいのある大きな木。その木に吹き渡る風のよ…

運気一新

5年間苦楽を共に(?)して来たパソコンが、きのう遂にご臨終に…。連れ添いを亡くした老夫婦じゃないけど、いかに頼り切って生きて来たか、居なくなって初めて、しみじみ身に沁みて感じた。なす術もなく呆然と立ち尽くす自分…15年前にはパソコンのパの字…

太郎ちゃんと徳ちゃんと

目覚まし時計代わりに「ゲッツ、ジルベルト」のレコードを毎朝聴いていた子供の頃。ほんとはボサノバが一番歌いたかったのかも知れない。きっとずっと長い間。でもその頃は、ポルトガル語なんて自分からもの凄く遠いところにあって、何だか手の届かない恋人…