2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尚美さん

昼間、ラランジェイラスにあるフルートの熊本尚美さんのおうちでランチをご馳走になる。 お肉、ラザニア、サラダ、みんな美味しかった! 「私が作ったわけじゃないんだ、実はお手伝いさんが作ったのよ。」だって〜。 すごいなぁ、女一人でリオで暮らして、音…

さようなら、リオ!

楽しかったリオを後に、きのうの朝高速バスでサンパウロに帰って来ました。 いろんな出逢いがあった…いろんな音楽に触れた…。ステキな10日間でした。チャオ!リオ! ホテルを出る早朝…コパ海岸、美しかったなぁ。

ショーロショーロショーロ!

ショーロの演奏家ばかり…30人も居ただろうか。個人の家でのセッション大会。次々とミュージシャンが集ってくる。こちらに来て4年というフルートの熊本尚美さんとも会えた。言葉も完璧だし言われなければ日本人って分らないほどこちらに溶け込んでいる。彼女…

イパネマの娘

コパカバーナを海岸線沿いに、右手にずっと歩いて行くとイパネマ海岸に出る。ずっと続いている石畳の模様が、イパネマに着くと変わる。地域によって模様がそれぞれ違って美しい。Vinisius通りまでホテルから歩くとちょうど20分くらい。角っこにあるJobinがよ…

コルコバド

コルコバドの丘に登った。ずっとずっと長い間憧れていたところ。おっきなキリストの下に立ち、よく晴れた眼下のイパネマ、コパカバーナ、の景色を見下ろしていると、何だかこれは夢なのか…現実なのか…と、白昼夢の中に居るよう…。ああ、遂に来たんだなぁ…。…

恐るべし!RIO!

昨日の雨も上がり、今日は目が覚めたらカーテンの隙間から太陽さんさん! お〜〜!いいお天気! きのうから煮込んだスープ、サラダ、ガーリックトースト…、美味しい朝食も作ったし! 今日はコルコバドの丘に昇って見ようっと。 きのうの夜はCarioca de Gema…

RIOに到着

今日は朝から雨。ブラジルの雨はハラハラとなんか絶対降らないんだから。降る時はもう、一気に潔く痛いくらい、叩き付けるように降る。せっかくの土曜日、あちこちで市が立つけれど、ドアを開ければ道のむこうが霞むほどの雨。これじゃぁ家でおとなしくギタ…

生とうもろこしのジュース!

昼間、Bixigaという、新宿みたいな賑やかな場所に行く。Ladeira Porto geraiという坂道の両脇には、カーニバルの用意のためのいろんなものを売る屋台がずらり。mercado municipalという市場歯、見たことの無いフルーツをきれいに並べて売っている。Jaboticab…

髪切ったぞ〜♪

今日、近所の美容院で髪をカットした。 日本を発つ前に切りたかったんだけど、時間が無くてボサボサの伸び放題で来てしまったの。 襟足がスッキリして気持ちいい。ちょっと明るめにカラーリングもしたぞ♪ 美容師の人たちの会話に、判りそうな単語を見つけて…

10代のエリス・レジーナ

みんなぁ〜、元気ですか? ボア・タルデ〜、今午後5:50です。 メッセージありがとう!LAN HOUSEでネットやってるからなかなかみんなに 返事かけなくてごめんなさい! 何だかもう一ヶ月もBRASILに居るような気がする。 10日にSão pauloに着いてまだ五日目な…

四日目・日曜日

四日目、13日今日聴いたCezar Camargo Mariano(P)とLeny Andrade(Vo)。これは最高!すごいテクニックとセンスのピアノ。LenyはBrasil音楽界のエラ・フィッツジェラルドと言われている人。70歳の今もエネルギーの固まりみたい。ちっちゃい体で(横にはおっき…

サンパウロ三日目

昼間、メトロでふらっと行ったSe駅からすぐ近くの広場にあるCatedral Metropolitanaという教会。普段は閉まっているらしいのだが、今日はラッキーなことに開いている。800人収容出来るという大きな教会。中に入ると凝ったステンドグラスの窓から差込む陽の…

サンパウロ二日目です

サンパウロの中心地からメトロで約20分。滞在しているWilmaの家はVila・Madarenaという駅から歩いて15分位の小高い丘の上にある。急な坂を幾つか上り下りして歩く途中に見える赤いレンガの屋根の家々。どの家も可愛らしく窓辺を飾り、…

行って来ます!

きのうはまるで「さがゆき・生前葬(笑)」かのごとく、たくさんのお客さんが来てくれた。あたたかいお見送りをしてもらって、なんて幸せなワタシ♪「あうん」の順子さんにお餞別まで頂いちゃった。有り難いなぁ!さあ、では今から元気にブラジルに行って来ま…

有り難いなぁ!

とっても楽しみにしていた今日のライブでした。シナプスに石渡さん。これはどうやったって面白くない訳が無い。と、アイデアを出してくれたのが「なってるハウス」のリマさん。案の定(ってヘンか@笑)楽しかった!まだお正月明けたばかりというのに、満員…

さて、三が日終わり

普段と全く違う時間が流れる…お正月。普段だったらまず絶対と言っていいほどしない事をして、まず見ないようなTVなんか見て。今年は親戚の子達とスケートをした。生まれてから多分二回しかしたことないと思う。でも1時間もしたら、何とか滑れるようになっ…

新年おめでとうございます!

大晦日は横浜ドルフィーでカウントダウン・セッション。最近よく御一緒のベースの安東昇さんたちと盛り上がる。久し振りに、テナーの森近徹さんやアルトの渡辺典保さんにも会えて、大晦日らしい大晦日になった。終わってからオーナーの常さんはじめ、残って…