2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2002・ラストライブ

今年最後のライブは、市川りぶるでの加藤崇之さんとのデュオ・ユニット【SYNAPSE】だった。始まったとたん、現世から広大無辺な宇宙へと、りぶるごと飛んでゆく。ああ!やはり素晴らしい!…ぐいぐいお互いに引っ張って行く。宇宙船・シナプスは加速度を増し…

音楽

一日の間に、何だか私は大丈夫かも、と楽観的になれる時と、もうダメだ…、と死にたくなっちゃう時とが交互にやって来る。この一ヶ月、ずっとそうだ。まるで覚醒剤と筋弛緩剤を交互に打っているかんじ。親を亡くしたらきっと誰もがそうなのかな。母親ってすご…

街には行き交う恋人同士、そして流れるクリスマスソング。明るいネオンの下、みなウキウキと幸せそう。ふと、子供の頃のクリスマスを思い出す。不二家の子供用シャンペン(サイダーみたいなの)、鳥の丸焼き(七面鳥ではないけど)、生クリームたっぷりのア…

クリスマス

クリスマスですね…。この世に、少しでも多くの愛と喜びが溢れますように。今、悲しみの真っ只中にある人たちの心に小さな希望のともし火が灯りますように。涙の乾いた頬にほほえみが宿りますように。神様…。一人残らずの、生きとし生ける人々にひとつづつでい…

ひとに救われる

友に助けられる教え子に助けられるライブのオーナーに助けられるお客様に助けられる妹に助けられる毎日やっぱり泣いちゃうけどねえ、お母さん…、みんな良い人ばかりだよ…。

母のこと

母が天国に旅立ってしまって、一ヶ月が過ぎた。息をするのも苦しい毎日…。自分がこの世にまだ何年も存在していなければいけないのが苦しい。あまりの淋しさに、ふっとよからぬ事を思っている自分にはっとする。無条件に丸ごと受け入れてくれる存在は、私には…

流星群

今日はとても晴れていた。風は冷たかったけど、遠くの建物や木々がくっきり見えた。日記を開くのは久し振り。今までの人生で一番辛い3週間だったな…。昨日と今日、流星群が来るらしい。夏に母と見た流れ星を思い出す。一つでも見られたらいいな。夜中、ベラ…