2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「異人たちの冬」

10年程前に住んでいたアパートの1楷の住人だったM代さん夫婦から、メールが突然届いたのは、ほんのひと月前のこと。彼女達が引っ越してしまってから、お互い連絡も取れなくなっていて居場所も分からなかった。私の名前を検索してホームページに辿り付いてく…

だめ〜…。

今日もだるい…。いつも暮れになると熱出したりするんだよなー…。コタツでおとなしくしてようっと。

体調不全

うーん、起きたらエライ体調不全。無理もないかも。ずっとここ何日か飲みすぎ…。ゾクゾクするし…。風邪?

仕事納め

今日の市川・りぶるが私の2003年、仕事納めだ。亡くなった親友、村上ユミ子の愛弟子だったピアノの安井さちことのDUO。自由にスタンダードを膨らませて演奏する。若く才能ある彼女とのライブは楽しかった。ユミちゃん、見てた?

カルメン・マキさん

カルメン・マキさんのお誘いで、吉祥寺での彼女のライブを見に行く。何度も私のライブを見に来てくれていたのに、なかなか行けずにいたので今日は楽しみだ。うーん、ロックだー。ワイルドにキメた彼女が炸裂していた。とってもカッコよかった。懐かしい鬼怒無…

クリスマス・イブ

私のクリスマス・ツリーは年期が入っている。もう18年くらい前から持っているものだ。一年に一度、押入れから出てきてツリーを飾る小さなサンタさんやウサギたち。そしてキラキラ輝くライト。遠い旅先で買ったものも多い。一つひとつが想い出がいっぱい詰ま…

大野一雄さん

友人のカルメン・マキさんに誘われて『岡本太郎美術館』で開催されている『肉体のシュルレアリスム・舞踏家土方巽抄』を見に行く。奇しくも先日、白石かずこさんと御一緒した時その話をしたら、あら、私も出演するのよ、と招待券を下さる。この頃こういう嬉し…

神崎愛・クリスマスコンサート

18日銀座。19日富山、と神崎愛グループでの仕事が続く。ル・テアトル銀座の754名の客席は満席。この前の曲目にクリスマス・ナンバーが追加された形。コーラスも大分板について来たかな。あくる日、7:00起床。新幹線「越後湯沢」で乗り換えて約2時間。富山はほぼ1…

姜泰煥JAPAN・TOUR・最終日

今日は姜泰煥さんのJAPAN・TOUR最終日です。目黒にあるお筝の澤井一恵さんのスタジオでのコンサート、ちょっと解りにくい場所にもかかわらず、沢山の方が聴きに来て下さいました。澤井一恵さん、姜泰煥さん、白石かずこさんの詩の朗読、そして私、の4人一緒…

ふたつの別れ

12月15日、信じられないけど、同じ日にふたつの悲しいお別れがありました。一人は関西のトロンボーン奏者、大原裕さん。「サイツ」や鬼怒無月との「女衒」他、色々な活動をしていました。お酒の大好きな人でした。私も数回共演しましたが、ぽわ〜ん、とし…

クリスマス・ライブ

大塚のグレコの1階に、ちょうどいい大きさの小ホールがある。今日はそこで「やまぶきの里」主催の」クリスマス・ライブ。和やかな雰囲気で始まる。メンバーも気心の知れた人たち。田村博(P)、津村和彦(G)、岡部洋一(Perc)そして私。お客様も夏に屋形船でお世…

ボーカル・クリニック・パーティー

ボーカル・クリニックも10回目を迎え、今日は楽しいパーティー。みんなキラキラ張り切って歌って、この数ヶ月の授業の成果を見せてくれた。とっても良かった。これからも頑張りましょうね!マイルスお疲れ様!

♪燃焼系〜田中信正式・枯葉

大塚にある、ほんとに「隠れ家」っていう感じのグレコ。ここでのライブって、いつも間違いなく楽しいのだ。今日は久々の田中信正さんとのDUO。斬新な感性でのアレンジでスタンダードは見た事もない子に変身。特に彼の「枯葉」はスゴイ。変拍子のこのとんでもな…

ズービン・メータ

ズービン・メータ指揮のイスラエル・フィルによるストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」と、ムソルグスキーの「展覧会の絵」をサントリーホール(の4列目!)で聴く。指揮者によって音楽が大きく変わるのは勿論知っていたが、メータの素晴らしさには息を飲ん…

「コトバとリズムが出会うとき」

今日は朝日カルチャーの公開講座「コトバとリズムが出会うとき」の3回目に谷川賢作さんと出演。先月、林栄一さんと演奏した時と同じ西新宿の高層ビル。43Fからの都内の景色はうっすらと霞んでとてもキレイ。第1部は谷川賢作さんの持参した「海辺の授業」と…

姜泰煥JAPAN・TOUR初日

8ヶ月振りの姜泰煥さんとの公演だった。感動…。やはりカンさんの音楽はこの一言に尽きる。本当に素晴らしかった。アートランドでの初日、走馬灯のように音楽が展開して行く…。カンさんの高い精神性のプレイに観客は息を飲む。あっという間の45分。静なる究…

和み系

久し振りの「吉祥寺・赤いからす」だった。あいちゃん(藍沢栄治)も砂田君(砂田知宏)も、ほんっと5年ぶりくらいかな。懐かしくて嬉しかったなー。帰り、ひょっこり仕事帰りのさっちゃん(早坂紗知)と会う!これまたナツカシ〜〜!なんだかうるうるの一日…