2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして夏がやって来る

晴れた昼間と打って変わって、一転空は俄かに掻き曇り、 稲光に映し出された歩道は見るみる大粒の雨で濡れて行きました。 出先の友人の家の窓から見えた真っ黒い雲。 窓を開けて出ていたので急いで帰る。 焦る心と裏腹に、電車は各駅停車。 家に着くと、開い…

21年の奇跡

花岡詠二さんのスヰング・オーケストラの夕べ。無事に終わりました。楽しかった!!私が生まれるよりずっと前からこの世にはこういう音楽が存在し、そしてそれを深く愛して、一途に追い求めている花岡さんという人と、私は何故か出会い、こうして21年間、一…

清水俊彦さん

清水俊彦先生が亡くなった。 詩人、批評家、翻訳家でいらした清水先生。 お体が悪くなられてからも、ライブに何度も足を運んでくださった。 即興音楽に特に理解を示してくださり、私がやっているような事を非常に評価して下さった。 ちゃんと食べているのか…

Day dreamの向こう側

【Day dream】がリリースされたのは2004年10月。という事はもう2年半前。ついこの前のような気がする。このCDって出来立てのような、ずっと昔からあったような、不思議な一枚です。レコーディングの時に、思えば随分多くの方のお世話になった。浅川マキさん…

親バカ日記

四日前に家で産まれたグッピーの赤ちゃんが、1センチくらいの大きさになりました。6匹居ます。何とか無事に全員育ってます。親バカ、っていうのかしら…とにかく可愛い!こんなチッチャイのに、黒くておっきな目はつぶらだし、泳ぐ姿はイッチョ前だし、ベビ…

渋さな世界

「渋さ知らず」に遊びに行ったのは、もう随分前のこと。不破さんとも久し振りでした。熱いエネルギーのカタマリみたいな不破さん、凄く良かった。国仲さんは沖縄在住のウード、ベース、の両方を操る方。凄くテクニックがあるのに素朴な素敵さをいっぱい持っ…

さようなら、小川俊彦さん。

ジャズ・ピアニストの小川俊彦さんが、4/22に亡くなっていた。今日仕事場で、その事を知りました…。昔小川さんの演奏に感動した小娘だった私は「始めてのコンサートをしたいので、是非一緒にやって下さい!」と恐れも知らずお願いしたのでした。「小川さん、…

おめでとう!ラシェットさん。

お祝い、とかお祭り、とか、ってやっぱり心華やぐ。ワクワクする。今日は相模大野ラシェットの6周年記念お祝いライブでした。田中信正さん、広木光一さんとはホント久し振りだったナァ…。「あくる日を考えて、もう焼酎に変えましたよ」という田中さんに「そ…

満月でした

満月でした。何となく満月っていうと胸がざわめく。不思議だなぁ。満月の夜に雨になると、結構ガッカリしたりする。今日はキレイに晴れてました。朝から頑張って洗濯して、布団干して、キチンとご飯食べて、久々にプールも行って、譜面揃えて吉祥寺のサムタ…

グッピーと眼鏡

グッピーを6匹、昨日急に思い立って渋谷まで出掛けて買って来た。尻尾が赤い子、全身カナリヤのような黄色い子…色とりどりのキレイなつがい3組。空の水槽が淋しかったけれど、彼らが来て部屋がパッと明るくなった。仕事から帰ってホッと一息入れる時、ユラ…