2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三槻直子さんと会った。

もの凄く久し振りに(10年ぶりくらいかな)シンガーの三槻直子さんのライブを聴く。さすが、ベテラン!上品にスイングした彼女のスタンダード、ステキでした。そして、ステージにお邪魔し、何曲か歌わせてもらったあと、DUOで何かやってよ!という声に後押し…

MIXI

そっかぁ・・・。MIXIに、軒を貸して母屋を乗っ取られた、かんじか。こっちも見なあかんで〜〜〜〜〜。本家なんやからなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

SYNAPSE・3DAYS

一週間の間に3回、【SYNAPSE】でギターの加藤崇之と演奏しました。DUOだったり、6人だったり…色々。で、気が付いたこと…。シナプスがとても深く音楽で切実に結びついていること。深い所で理解し合えていること。相手が自分の音楽にとても必要な存在だという…

旅の回想…。

企画してくれる人が居て、受け入れてくれる人が居て、チケット売ってくれる人が居て、共演者が居て、お客さんが居て、スタッフが居て、音響さんが居て、照明、調律の方が居て、打ち上げで美味しいものを作ってくれる人が居る…。どれ程多くの人に支えられて、…

北陸からただいま

北陸ツアーから無事帰りました。とても楽しかったです! 武生もあわらも、金沢も富山も、ホントいい所でした。 まずお客さんがいい。ちっとも気取らなくて、すごく喜んでくれて…。「よかった〜!」って気持ちををダイレクトに表現してくれるから。 武生では…

板倉セッション

板倉さん…往年のフリーピアニスト。湧き上がるような熱い演奏、落ちる事のないテンション…。さすがだなぁ、と唸る。今日は初共演の若いミュージシャンを交えてのステージ。常に新しいものを求めて立ち止まることの無い板倉さん。決して立ち止まらない姿はま…

満月の奇蹟

キレイな月だった…。 今日のインエフでのケロフク、ちょっと凄かったな。 来るとこまで、ついに来た…みたいな。 来てくれた大切な友達のオーラもあって、奇蹟みたいな、本日のライブでした…。 信頼し合えるふくちう。 大切な相棒。 ずっとこれからも、一緒に…

春の雪

今日はハラハラと、ほんの少しだけど雪が舞い降りた。桜の花びらかな、と思ったら雪だった。おーい、神様、もう3月だよ〜。梅も、沈丁花の蕾も、木々の新芽もみんな春の用意をしているよ〜。3月もそろそろ後半だ。ツアーを始め殆ど休み無しの超多忙な仕事…

【第二回目・さがゆき即興ワークショップ】

【第二回目・さがゆき即興ワークショップ】 今回はウッドベース、トロンボーン、パーカッション、ターンテーブル、ピアニカ等楽器の人達、そしてヴォイスの人達、という顔ぶれ。 総勢30人で午後1時から6時まで、休憩20分のみの5時間ぶっ続け、という強行…

すでに始まってるよ。

明日の即興ワークショップの用意をしている。こうして用意している時から、いや、もしかしたら、ワークショップが決った時点から、もうインプロヴィゼイションは始まっているのかも知れない。参加する全ての人が音楽に、即興に接して、タマシイの深いところ…

芽吹き

今日は午前中から、茅場町のスタジオでCM録りだった。今回はドールパイナップルジュース。これからの季節にピッタリな明るい感じ♪そう・・・啓蟄だし。3月だし。梅咲いてるしね。あ、そうそう、ベランダの植木たちも芽を出してる子が居るし♪グミの木と、レモ…

快晴なり

いいお天気だ…。須田さん、出ておいで〜…。

久々のフツー

須田さんの事で余りにもアタマいっぱいで、他の事がスコンと抜けてしまって…。 実はきのう、弟子のレッスンを忘れてしまった…。 ○○さん、ほんとにごめんね。すっぽかしてしまった…。 だめだぁ〜。しっかりしなきゃ。 今日は少し気を落ち着かせようと思って、…

もうひ頑張り!

まだまだ、出来る事はある!協力してくださる方が現れて…。力づけて下さる方がいらして…。頑張れる!よ〜〜〜し!出来る事、まだある!

もう10日間…。

人間の記憶なんて、こんな不確かなものは無い…。ずっと水色、と思い込んでいた、須田さんの車の色。みんなに自信を持って、「水色です」って答えていた、自分の傲慢さ…。自分に何か出来ると過信する事の怖さ。結局何一つ出来ていないのに…。須田さんの写真を…

シナプス@りぶる

加藤崇之!恐るべし奇才! シナプス、今回もまた凄かったです。 本当にシナプスは凄い、と(我ながら)思います。 これだけ大気圏外に、一緒に飛びまくれる人って、そうない…。 音楽を演奏するというのは、広大なる宇宙に無限に存在している「音霊」をひとつ…

須田さん・今分かる事は…。

20日に消息を絶った須田さん、もう今日で10日目になってしまった。思いつく事は全部して来たつもりなのだが、もっと方法は無いものかと心が痛む。<須田さんの行動> 19日 店に出ている。20日13:00頃、薬を受け取りに病院に行くと言って、家を出ている。 18:…