2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

覚和歌子さん

明日から始まる九州公演は、ピアノの谷川賢作と詩人の覚和歌子、そして私。覚さんは今をときめく「千と千尋の神隠し」のテーマソングを作詩した人。とてもチャーミングな面白い人だ。先日リハーサルのあと、三人でタイ料理屋に行ったのだが、気取らないお人…

ワークショップ

ドイツ在住のボイスのローレン・ニュートン。つい先日の横浜ジャズプロムナードでも一緒だったのだが、今日は彼女を講師にインプロビゼイションのワークショップを黒田京子と共に主催した。受講生達はプロ、アマチュアと様々だが、まず体の事から始まり、呼…

嵐の夜の夢

昨日と打って変わって外は豪雨と雷。下北沢LADY・JANEは、演奏開始前から異様な胸騒ぎにも似た空気に包まれていた。けれど音が始まったとたんピタッとその空気は変容し、レディジェーンに漂っていた何かがまるで天に昇って行くがごとく、三つ巴で観客もろと…

横浜・ジャズプロムナード(YJP)

今年の横浜ジャズプロムナード(YJP)は、姜泰煥さん、佐藤允彦さんとともに赤レンガホールでの演奏。桜木町駅から海づたいに歩くと、潮風が頬に心地よい。カラリと晴れた今日はジャズ祭日和だ。今日はNHK放映もあるということで、カメラがいっぱい入って…

「子供の宇宙(コスモス)」

横浜のライブハウス「ドルフィー」とは、かれこれ10年以上の付き合いになる。オーナーの恒(ツネ)さんは、シャイな心優しきロマンチストだ。私が始めてここを訪れた時、あの人懐っこい、笑うと細〜くなっちゃうツネさんの目がとても印象的だったっけ。木の香…

バンドの中で、誰か一人が体調が良くなかったりする。そうすると、あとのメンバーが本当に支え合い、庇い、補い合う。そして、いつもは無い何かが生まれたりもする…。音でそれを感じる喜び。音で出来る愛情表現。音楽って、いいなぁ!

静岡のミュージシャン

静岡のミュージシャンはお酒が異常に強い。演奏前。休憩中。打ち上げ。二次会。三次会…。ずっと飲んでて、全然顔色ひとつ変わらなくて、演奏面白くて、でも、朝までシャンとしている・・・。本当に人間なのかなぁ?どーなってるの〜?

そーじ

風邪をこじらせ、一週間寝込み、韓国公演を終え、帰国後のライブをこなし…。チュラチュラチュラ…、♪月曜日にお風呂に入り〜、みたい。というわけで、すごく久々の家事。よく干した布団。きれいなキッチン。片付いたCD棚。整理された譜面の山。ああ!気持ちが…

小人の宇宙人の化石

「小人の宇宙人の化石」というものをもらった。全長5センチ。細〜い手足。猫背な姿。顔もはっきりとしていて愛らしい風貌。実際は何であれ、私は気に入った。可愛いおちびさん。

22日のドルフィーのライブの為のリハーサル中、私のスタジオのケイタイが鳴った。ボーカルのフローラ・プリムが、日本に来ているので、知人のミュージシャンと四谷で飲んでいるから、出てこないか、との誘い。残念ながら合流は出来なかったが、フローラはす…

シンディの赤ちゃん

「さがゆきホームページ」の生みの親、シンディが、赤ちゃんを産んだ。母性溢れた彼女は今母となり、すくすく育つ璃音(りのん)ちゃんと忙しくも幸せな日々を過ごしている。初めてうちにボイストレーニングを受けに来た時は、まだ少女のような面影を残した…

想い出

ソウルから帰って4日経つが、何かと雑事に追われてなかなか日常に戻れない。家の中もまだ雑然としていて、譜面を書くのも、原稿を書くのもままならない。しなければいけない事が山のようにあるというのに…。けれど、あのソウルの雑踏の中の喫茶店で、少し変…

ギター

ギターは子供の頃、一番最初に手にした楽器だ。チューニングも分からないまま適当にいじっていて、渡辺貞夫のボサノバの曲を弾けるようになったときは本当に嬉しかった。だから、と言う訳ではないが、今でもギターの音色はとても好きだ。よくギタリストとデ…

小川亭飲み会

昨日は3:00〜12:00まで、バンドネオンの小川紀美代宅で飲み会。お手製のおつまみと韓国のり、キムチ…etc、でまったり盛り上がる。好きなCDを聴きながら、ゆっくり色々な話していると、共通の知り合いが多いことに驚かされる。クラリネットの花岡詠二、ピ…

ただいま!

最悪だった体調も、韓国のキムチ、チゲ、ビビンパ、ブルゴギで全快!辛いものが体にあっているんだなぁ。あまり書くことが多すぎるので、メルマガで記載します。メルマガまだの人は申し込んでね。