2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

力の限りを尽くして人が何かを行うほど素晴らしい事は無い。実に清々しいW杯3位決定戦だった…。トルコは3位に、韓国は4位に…。しかしどちらも素晴らしかった。試合終了後、力尽きてグラウンドに倒れ込む韓国選手をトルコの選手が起こし、両チーム揃って肩…

あ”〜。

あ”〜、あと二日でワールドカップ終わっちゃう…。淋しいなぁ。気が抜けちゃうよ〜…。

そろそろ…。

「日本ショット」に武満徹さんの「ムナーリ」の譜面が到着したと言うので、高田みどりさんと飯田橋まで出掛ける。とてもよく考えられた美しい譜面だ。一柳さんのボイスフィールドは譜面が揃ったし、そろそろリトアニアのフェスティバルに向けて積極的に動き…

始まり⇔終わり

大きな仕事に向かっている時、いつも思う。「必ずその日はやって来て、そして必ず終わる。」当たり前の事だが、その仕事が半年前に決まろうと、一年前に決まろうと、必ず月日は経ち、その日が近づき、そして気付くと終わっている。それの繰り返し。ずっと、…

ごめんね、青虫君

ベランダのミニ・ガーデニングが、私のホッとする場所。レモンバーム、バジル…等、所狭しと並べて楽しんでいる。ミントも、ブラックミントとスペアミントの2種類があるのだが、1週間ほど前ふと見ると、スペアミントの新芽が誰かにかじられている。よくよく…

トルコ強し!

あああ〜〜!トルコ強い!これじゃあ日本が負けても納得するしかない…。こうなったらとことん勝ってくれたほうが、いっそ気持ちがいい。韓国も凄い!よくぞBEST4入りしたなぁ!アジア頑張って!試合終わってからも、特集とかやってるとついつい夜中までTV見…

お国柄

Wカップ、ドイツ対アメリカ戦。今日の試合で勝ったドイツのゴールキーパーのカーンの底力がすごい!そして選手たちの、どっしりした落ち着きのある戦いっぷり。サッカーって、本当にお国柄がでるなぁ。ドイツはドイツらしく。ブラジルはブラジルらしく。こ…

お祝い

ベスト8入りを見事に果たした韓国。早速、金大煥さんと姜泰煥さんにお祝いの電話をかける。韓国即興音楽の二大巨頭は(特にカンさんは)音楽以外殆んど興味無しなのに、二人とも「マチジュウ、アカイキモノヨ!!」と家族揃って大変なはしゃぎよう。そりゃそ…

ありがとう。

世界の壁は厚かった…。ベスト8成らず。無念。雨に濡れた選手の涙が切ない。言葉にならない虚脱感…。でも、日本が心からひとつになれたのは、貴方達のおかげです。「無関心」、「無感動」と言われている現代人の心を熱く結び付けてくれた。スポーツって、こ…

頑張って!

明日は対トルコ戦。がんばって!日本!その時間、気になるけど仕事。勝って欲しいなぁ!祈りつつ出かける。

ELLINGTON…*…GOODMAN

<DUKE・ELLINGTON>と<BENNY・GOODMAN>。今、この二人に集中。6月の終わりと、7月の初め。私の大事な二つのコンサート。明日は<ELLINGTON>のリハーサル。渋谷さん、ずーっとこの所忙しいのに、アリガトウゴザイマス!!

日本、チャチャチャ!

わ〜お!!勝った、勝った…!なんて、普段全くスポーツ音痴の私なのに、TV見てつい興奮してしまった。選手、いいなぁ!みんな、いい顔してる。日本の若者、いいじゃない!何処の国より可愛いじゃない!日本人でよかった、なんて。久し振りに思わせてくれて、…

「個性」

この人のここが好きだな、って思う所って、大抵その人が欠点と思って嫌いな所だったりする。でも、裏返せば全部いい所。表裏一体。ネガ&ポジ。「欠点」じゃなくて「個性」なんだよね。

西瓜(スイカ)

おっきーな西瓜(スイカ)が、今日届いた。箱を開けたとたん、「夏」が部屋いっぱいに満ちる。はるばる熊本から、品川の我が家にやって来た西瓜。送ってくれた横田さんの笑顔が浮かぶ。有り難いなぁ…。何だか阿蘇山みたい。力いっぱい、エネルギーの塊みたい…

<SYNAPSE>誕生!

一年間活動を共にして来た加藤崇之とさがゆきのデュオは、新たにユニットとして機能することになった。ユニット名は<SYNAPSE>…シナプス。シナプス…神経軸索末部が他の神経細胞、あるいは筋細胞などと接合する部位。シナプスにおいて、軸索に伝わってきた活…

熊本コンサート(つづき)

コンサート終了後、主催者の横田さんに連れて行ってもらった「幣立神社」はスゴイ所だった。大きな杉の木たちが、神社のお社を取り囲んで放射状に、外へ、外へと枝を伸ばしている。何故なんだろう…?車を降り立ったとたん、何か異様にワーッとパワーが来る。…

熊本コンサート

阿蘇は今まで行った何処とも一味違う、なんとも味わい深い土地だ。幣立神社、白川吉見神社、阿蘇神社…。点在する神々は、どこも東京近郊の神社にはない独特なパワーに満ち溢れている。今回の「子供の本の研究会」主催のコンサートは、おんなこども(谷川俊太…