2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日

朝、カーテンを開けたら一面銀世界!ワォ〜!と思わず一人で叫んでしまう。今日は花小金井までリハに行く予定だったが、流石にキャンセルになる。あぁ、雪のお陰で久々にゆっくり出来る!大好きな雪!雪だるまとか、作っちゃおうかな〜♪…、のはずだったけど…

鬼怒、サム、さが

今の音…、今、欲しい音。今感じる音。そんな音が、全部ここにある…。鬼怒無月、サム・ベネット、さがゆき、という三人のライブ。大泉学園にある地酒とおでんの美味しい店、in“Fはいっぱいのお客さんと、三人の演奏の熱気でまるで真夏のような暑さだった。お…

加藤崇之さん

昨日、市川の「りぶる」で、ギターの加藤崇之さんと初デュオだった。昔から、ちょくちょく会ってはいたが、まるっきりのデュオは始めて。お客さんもいっぱい。今日誕生日という友人も来てくれて、和やかに、いい感じに始まる。ピーンと張り詰める、演奏前の…

音の景色

雨上がりの夕焼けの空を見上げた時、道に迷った子犬を抱き上げた時、傷ついた友の涙を知った時、そんな時、何かを感じる心…。それはそのまま、その人の音楽になっていくような気がする。あったかい音。すました音。攻撃的な音。清々しい音…。音は正直だ。だ…

インドって…。(タラ〜リ)

インドって…、本当にアバウト!連絡があって、2月に一度延期になったフェスティバル、ジャズヤトラーが、今度は3月に延期になるって。え〜、こんなドタン場になって〜ぇ?ひどーい!2月空ける為に、どれだけ色々工面したと思ってるの〜っ!インドの海軍の…

初雪、初ライブ。

東京に初雪が降った。昨日寝る前に窓を開けたら、屋根も、木も、真っ白な雪景色!シーンと静まり返った外の空気をしばらく吸っていた。雪は大好き!雪の日特有の、現実じゃないような空気感が好き!子供の頃は、今よりよく雪が降ったような気がする…。家の近…

子供の手品

今日はサックスのさっちゃん(早坂紗知)宅で新年会だった。ピアノの黒田京子女史、フェビアン・レザ・パネ君、パーカッションの大儀見さん…等揃う。さっちゃんお手製のビーフシチュー、タラモサラダ、から揚げ…等、ご馳走が所狭しと並ぶ。昨日からコトコト…

おめでとうございます!

いよいよ新しい年の幕が開いた!お正月は雨って言ってたけど、やっぱりお天気になった。不思議だなー。雨のお正月って記憶の限りでは一度もない。大晦日は例年の如く、横浜ドルフィーでカウントダウン。もう何年もこれは私の役目になっている。ストップウォ…