2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おっちょこちょい

明日から4月。地震からもう半月近く経つんだなぁ。人間に羽根が生えてたらいいのにね。フワッと飛べたらいいのにね。頭にタケコプターもいいな。背中に小さいプロペラもいいな。いざっていう時にパッと背負って、山まで飛んで行けたらいいのにな。さて、明日…

街がステキだ

明る過ぎない都会の街並み。看板の余計なネオンもまばら。大きな音量で流される有線の音も無い。静かな東京。どこか懐かしいような、ホッとする雰囲気。そう、子供の頃はどこもこうだった。昭和の匂いのする街。いいじゃない。こういう東京。ずっとこうでい…

音楽も頑張ってます!

非力な私たちではあるけれど、精一杯、出来る事をしたい。 いい音楽を発信して行きたい。 少しでも音楽でみんなが癒されてニコニコして欲しい。 でもやっぱり、世の中の元気はすっかりしょげ返っている。 今日の渋谷でのコンサートも、なかなかお客さんが集…

やっぱり

日常が大事。普通に普通に。でもそれだけじゃ、やっぱりダメ。もう一歩、突っ込んで、今、自分になにが出来るか見つけなきゃ。

素晴らしい「日本人」

いわきの友達、「うろこいち」の山野辺さんがダイジョウブだったらしい! まだどこにいるかは分からないんだけど、会った人が居る、という情報を頂いた。 たくさんある避難所のどこかか、または親戚のお家か。 よかった!うれしい…!久し振りの明るいニュー…

日常

よかった…思い切って、ほんとに思い切ってやってよかった! 停電やなんかで、来たくても来られない人達や遠方からは、たくさんメールが着てた。 来られた人は大勢は居なかったけど、でも、ほんとに素晴らしい時間だった。 完全アコースティック。部屋の真ん…

いわきの友達

さきほど福島県いわき市の友人と連絡取れました。 彼女は海沿いではなかったので、ご家族共々命が助かりました。 よかった!涙が出ました…。 けれど、海沿いで美味しい魚料理屋を営んでいた、ジャズ好きな ご主人の「うろこいち」さんは、連絡が取れません。…

音楽

直接、それで人の命を救えるわけじゃない「音楽」というもの。そんなもの無くたって、おにぎり一個のほうが今はきっとずっと価値があるだろう。ずっと考えていた。自分がその「音楽」しか出来ないやつだってこと。ずっと考えてて、で、さっき思った。自衛隊…

地震から3日目

こんな事が現実に起きるなんて…。日本中が大変な事になってしまって、三日という時間が過ぎた。電話もメールもストップ。TVからはこの世とも思われない地獄図が…。SFドラマかなにかの映像のよう、でもこれは現実。自分達の国に起きた現実。都内に住む自…

金大煥さんへ

奔放で子供みたいで、涙もろくて温かくて、器がムチャクチャ大きい人。金大煥さん、あなたと初めて会った時の事は忘れられません。黒くて地味な服装、韓国でフリーミュージシャンやってるなんて、きっと貧乏なんだろう、と、勝手に想像…今思えば笑っちゃうく…