2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「SYNAPSE」 at PIT‐INN

「SYNAPSE」は常に進化してるね…。ピットインでのライブ終了後の加藤崇之のセリフ。本当にそう…。毎回、2度と同じ事は起こらず、新たな景色を見続けるSYNAPSE。今日のPIT‐INNでの演奏は自分達でもかなり納得の行くものだったと思う。レコーディングは9月に…

谷川賢作&続木力&さがゆきライブ

谷川賢作&続木力&さがゆきライブ、とっても楽しかった!今日のドルフィーは満員。盛り上がったなぁ。私の組曲「子供の宇宙」や5年前に作った本邦初公開の「さばカレー」、そしてセルジオ・メンデス、ジャック・デジョネットの曲、賢ちゃんのオリジナル…と…

打ち合わせ&芝居

加藤崇之とのデュオ・ユニット「シナプス」をスリーブラインドマイスの藤井さんが気に入ってくれて、ライブ版でいい演奏が録れたらTBMから出そうか、という話になった。ピットインミュージックに打ち合わせに藤井さんと出掛ける。本当は28日に間に合え…

FM東京

お昼から半蔵門のFM東京へ。親友の村上ユミ子の生徒だったピアニストの安井さちこがディスクジョッキーをやっているので、彼女の番組に出演するためだ。私のCDをかけたり、おしゃべりをしたりして1時間ほどの番組を収録。何とスタジオでばったり早坂紗…

熊本コンサート・その3

今回は馬刺しを頂くチャンスが無かったのが唯一の心残り…(笑)。そしたら帰りの飛行機の中で、三鷹からいらした岩波文庫の今井さんが、来月都内の馬刺しを食べさせる店へ招待して下さる、というので、一同大喜び!皆の予定を合わせるために、○×を付ける名前…

熊本コンサート・その2

前回の熊本の時もそうだったんだけど、覚和歌子さんと私って、何かシンクロしてしまう所があるんです。去年は同じ白いカットソーに同じ黒いズボン。背格好も同じような感じなので後ろから見るとまるで姉妹みたい。今年もやってしまいました。淡いグリーンの私…

熊本コンサート

3度目の熊本です。今回ご一緒するのは、哲学者の鶴見俊輔さん、詩人の大岡信さん、谷川俊太郎さん、そして若手(?)の3人は谷川賢作、覚和歌子、私、というメンバーです。主催者である横田幸子氏がつい先日、文化勲章を受章なさったので、今回の「子どもの本…

新茶

病院の定期検査。潰瘍、だいぶ良くなっているみたい。うれしいな。でも、もう一回再来週検査に来て下さいって。予約を入れる。今日は薬も変えたし、もうひと息かな。静岡のA先生の奥様から新茶届く。数年前に先生は亡くなったのだが、先生の遺志を継いで毎年…

「ハウス・こくまろカレー」CM

きのうはほぼ2年ぶりのソロライブだった。サズ(トルコの楽器)やギター、ディレィ、トモミン…etc、色々総動員。オモチャ箱をひっくり返したような楽しいライブだった。一人なので用意も大変だったな。3時過ぎからセッティングして用意万端。お客さんもいっ…

5月!

ああ〜!気持ちのいいお天気!そうか、もう今日から5月なんだ。ものみな芽吹く5月。新しい命が自然のあちこちで生まれている。明日は久々のソロライブです。みんな来てくれるかな。連休だけど。