2009-01-01から1年間の記事一覧

一年間有難うございました

一晩寝れば、もうあしたは新しい年、2010年。 今年も大きな病気にもかからず、たくさんの人たちのおかげで、 充実した音楽生活を送る事が出来て、本当に感謝です。…有難いなぁ。 嬉しい楽しい事が、たくさんたくさんあった2009年でした…。 高橋悠治さんが作…

もういくつ寝ると

今年も残すところ10日。…なんて書きながら全然ピンと来てない。やっぱり暮は何だかんだとあるものだから、毎日ああ今日も無事に生きてる(笑)ってかんじ。今日はMASSAさんとのハリウサギ、それにチューバの関島岳郎さんが入る。どんなものをやるのかまだ分…

九州ツアーからただいま

飛行機でほんの1時間ちょっとなのに、こんなにも気温も空気も空の色も違う…。全行程快晴だったし、昼間は長袖Tシャツ一枚で平気だし。今年は谷川賢作さんとのduoで、鹿児島、延岡、綾町、宮崎…と回りました。どこも待っていてくれた人たちのあったかさに溢…

ブライダル・ブーケ

まっ黄色に色づいた外苑前の街路樹のイチョウ。こんなきれいな紅葉、初めて見たかも。親友の結婚式はその黄金色を反射した光が窓から差し込む美しい午後。こんなにきれいな花嫁さん、初めて見たかも。ずっと楽しみにしてたんだ。自分が結婚するみたいに。お…

なってるでボサノバ

明日はなってるハウスで、渋谷毅さんリーダーのボサノバライブ。メンバー助川太郎(g)、土井徳浩(cl)、さがゆき(vo)。最近、太郎ちゃんと徳ちゃんとはもう半ばユニットみたいに気があってて、よく一緒にやってる。それに渋谷さんが入るとなれば、もう気持ちの…

金沢、そして富山

金沢も富山も本当によかった。なにがいいって、まず懐かしい顔にたくさん会えること。一番最近会った人でも1年振りくらいだし、3年振り、5年振り、なんて言う人も。そして山がいい。雪を頂いた立山連峰が見えてくると眼の奥が熱くなってくる。色んな想いが胸…

あすから北陸です

明日から久し振りの金沢、富山です。 今回ご一緒は、潮先郁男さんがドクターストップが掛ってしまったため、潮先さんの一番弟子の菅野義孝さん(G)。そしてちょっと久し振りの渋谷さん。 今度の旅はどんなドキドキが待っててくれるんだろう。 あ、美味しいも…

レコーディング無事終了

潮先郁男さんと加藤崇之さん。 この二人はほんとにこの世の宝物だなぁ…。 ライブレコーディングは夢のようだった。 最初は三人ともやっぱりちょっと緊張したけれど、3曲目くらいから どんどんほぐれて来て、いつもの、ううん、いつも以上の自由さだった。 …

<潮先郁男>初リーダーアルバム

加藤崇之、津村和彦、横田明紀男(フライドプライド)、菅野義孝、宮崎信義、岩見淳三、柴内貴彦、竹中俊二、 並木健司、伊東忍(NYで活躍中)、日野雅司(浅草ジャズコンテスト2年連続金賞受賞)、加藤泉…etc、 潮先郁男さんに師事したギタリストは数え切れま…

カイピリーニャを飲みながら♪…ALVORADA

最近、何だかやけに調子がいい。色々な日々のライブがとても充実していて、今日は駄目だったってことがあまり無いのだ。…なぁんて調子に乗っていられるのもつかの間かも知れないけどね(笑)。加藤崇之さんともスタンダードやボサノバ等、頻繁に「シナプス」…

二人の少年

潮先さんとのステージ…二人とも初々しい少年だった。二人ともホントは凄いギタリストなのに。加藤さんも津村さんも、楽器を習いたての子供みたいな目になっていた。この三人が同じステージに立つなんて、恐らく一生に一度のことじゃないかな。二人は…恐らく…

潮先・加藤・津村・さが

今日の特別なライブの事を、もう少し詳しく書いておこうと思う。潮先郁男、加藤崇之、さがゆき、の三人で、夏に四谷POKOTANでやったライブ。 あれはほんとに伝説に残るようなライブだった…。 全ての選曲は潮先さんであり、譜面も全部潮先さんの手書き。 音楽…

JAZZ・2DAYS

きょうは二ヶ月に一度のお楽しみライブ@新宿あ・うん。 吉田桂一さんのトリオ…吉田桂一(P)安東昇(B)村田憲一郎(ds)とご一緒。オーソドックスな中に、心躍るようなワクワクするグルーブが満ちている。この4人ってほんとに楽しいんだ!大好きなトリオで…

金沢、富山のみなさんへ

今月22日金沢「もっきりや」と、23日富山の「日の出劇場」@WMA(渋谷毅、潮先郁男、さがゆき)ツアーは、潮先さんがドクターストップかかっちゃったので、菅野義孝さんhttp://www.kannoyoshitaka.com/というギタリストを、渋谷さんが連れて来てくれる事にな…

なってるハウスでした♪

なってるハウスで渋谷毅さん、松風紘一さんとでした。楽しかった!最近ちょっとお酒の量が減って、でも絶好調の渋谷さん。ひとつひとつの音を大切に紡ぎ出す松風さん。…ステキな大人との贅沢な時間でした。15年くらい前にうちに来てた生徒が誕生プレゼントを…

冬の時間

寒い寒い〜〜、急に冬が来ちゃった。今日買い物してたら、聴こえてきたのは何とクリスマスソング!えー、いくらなんでも早いでしょ〜…あ、でももう11月入ってるんだ。じゃあそうフシギでもないってことね。冬の時間の経ち方って、独特な気がする。何だか切な…

高橋悠治の耳〜砂漠の行進

三軒茶屋にあるサロン・テッセラでの「高橋悠治の耳〜砂漠の行進」を聴きに行って来ました。悠治さんのピアノソロ、本当に素晴らしかった!!一部はバルトーク・ベーラの「10の易しい小品」。ブゾーニの実験期に近く複雑なポリフォニーから出発し、その後ロン…

11月前半

身近な人で新型インフルエンザにかかった人が二人も出た。コワいコワい。みなさん、充分お気をつけ遊ばせ〜〜〜〜!!気が付いたらもう11月だ。早いなぁ。今月は入谷・「なってるハウス」が二回ある。5日(木)は渋谷毅さん、松風紘一さんと。この日はエリント…

一週間分の日記

息つく暇も無かった10月もそろそろ終わりだ。ほとんど休みが無かったので、体がさすがに悲鳴を上げている。急に寒くなったし、今日はちょと熱っぽい…。知恵熱???バースデーライブも無事終わり、22日はPORTOで始めての若いギタリスト、松尾由堂君とだった…

バースデーライブ・ありがとうございました!

まだ夢の中みたいです…。 最高のメンバー、たくさん来て下さった大好きな皆さん、可愛い愛弟子たち…。 ほんとにほんとに有難うございました。 ほんとにね、嬉しすぎて死んでもいいや、なんて思っちゃった。 でもモチロン、もったいな過ぎてまだ死ねないけど…

14歳の私

不思議なご縁で30余年振りの再会を果たせた作曲家の中島先生(9/10日記参照)。今日は先生のファミリーのコンサートのリハーサルを見学させて貰いに、都立大学まで出掛けました。妹さん、NYから帰ったばかりのお嬢さん、長年活動を共にして来た生徒さん達……

最高の贈り物

加藤崇之と初めて一緒に演奏したのは、懐かしい「市川りぶる」。その時のライブは、鬼怒無月とDUOだったんだけど、加藤さん間違えて来ちゃったのね。で、せっかくだから、じゃあ三人でやろうか、ってなったんだ。その時あまりに素晴らしくて、その後すぐ一緒…

香り

「インプロ祭」でのユルク ヴィッキハルダー(sax)とクリス ヴィーゼンダンガー(P) 。きのうの渋谷毅さんと潮先郁男さん。かたやインプロ。かたやスタンダード。面白いなぁ、同じ匂いがする。全く違う音楽なのに。いや、もしかしたら全く違う、というのがそも…

スイスのアーチスト

びっくりしたあまりに素晴らしかったので ユルク ヴィッキハルダー(sax) クリス ヴィーゼンダンガー(P) さがゆき(Vo) こんなブックをしてくれたエアジンの梅本さんには 感謝でいっぱいです。

関西ツアーを終えて

一週間の関西ツアーから戻りました。今回はどこも初めての場所ばかり。リーダー高岡大祐さん(tuba)、ワタンベさん(ds)とのトリオを柱に、その日その日で沖至さん(tp)、登敬三さん(Sax)、横沢道冶さん(Perc)、たちがゲスト参加。こんなに長い旅は久々(あ、毎…

関西ツアー

きのうのPIT-INN、雨の中来て下さった方たち、本当に有難うございました。ココペリ・スペシャル、すごかった!!さて、今日から高岡大祐率いる「ボイラーズ」との関西ツアー。どこも初めてのところばかり。楽しみだなぁ!では今から出かけます。熱帯魚やお花…

ホット・ミュージック・スクール

今日は、ホット・ミュージック・スクールの講師、初日でした。和気あいあいとした雰囲気。ちっとも気取らない校長先生やスタッフのみんな。レッスン室に付いている名前が「松」「竹」「梅」「桜」…今日の私の教室は「柳」。なんかいいでしょ〜。旅館みたいで…

日暮里「PORTO」

日暮里駅を降りるとなんとも庶民的な雰囲気。多分、韓国人も多いのだろうか。美味しそうな韓国食材店や焼肉屋さんなども立ち並ぶ。南口を出て右に2、3分歩くと、大きなお寺があり、がらりと空気が違ってくる。ガラスのはめ込まれたドアを開けて中に入ると…

カン・テーファン2days、無事終了

きょうはカンさん、沖至さん、白石さんと、碑文谷に移転したアピアだった。 行くまでにとにかく道に迷った。行くまでに30分くらい、迷いまくり(笑)。 お客さん、迷わず無事にようこそ!よくぞ途中で諦めないで下さいました。 やっと着いて迎えてくれたのは…

きのうのこと

きのうはかなり酔っ払っていたので、きのうの楽しさを忘れないように、 想い出す限りを書いて置こう。 一年振りに会ったカンさん、いつもと同じ笑顔でアンニョンハセヨ。 親戚の叔父さんみたいなこの笑顔に会うと、なんだかホッとする。 そしてピットイン以…