2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「冬の夜」

♪みなさん、今夜は静かです。やかんの音がしています…。中原中也作詞、谷川賢作作曲の「冬の夜」。私はこの歌が大好きだ。淡々とした情緒。女性を仄かに思う若者の気持ちが、賢ちゃんの曲でより情感を増す。きのうのドルフィーでのライブ、とてもよかった。…

神戸(第二の故郷)をたずねて

子供の頃、父の仕事の関係で神戸に住んでいた事がある。六甲山麓、今は寺口町と地名が変わってしまった、以前「曽和山」と言っていた所。幼稚園と小学校一年生の途中までそこから通った。高台にあるため、家からは寝転がっても海が見えた。酒蔵や、まだ埋め…

ユミコニアン・オーケストラ

21日から関西ツアー。今回は関西のユミコニアンオーケストラとの共演だ。エリントンの曲を中心に歌う。村上ユミ子っていう人は、エリントンが何者なのか、かなり若い時期から気付いていたんだと思う。10年以上前の彼女のエリントン曲のアレンジは、最初意表…

完全復帰

韓国では2月13日が新年だと聞いた。月の暦によるらしい。日本でも節分を境に新しい年になる、という感じがする。いろんないいことが新たに始まりますように。PC完全復帰!HP更新も出来た。写真やスケジュールもやっと新しく書き替えた。久々にパソコンを…

バレンタイン・デー

女の子にチョコ貰っちゃった。ちょっとお兄ちゃん気分?あげるより、貰っちゃうんだよね、私。

ボルゾイ

そこは、何だか回りの町並みと別世界で…。一歩足を踏み入れたとたん、熱気とジャージーな雰囲気で圧倒される。静岡の街中にあるライブハウス「ボルゾイ」。カウンターとシート席で、50人も入れば満員の演奏者と聴衆が程よい距離の店。静岡には10年以上前…

おかえり、PC。

パソコンが退院して帰ってきた。おお〜!私のメビウスちゃん、おかえり!懐かしい感触。キーボードのタッチから画面の雰囲気から、人の子とはやっぱり色々違うなぁ。(モチロン、借りてたPCもいい子だったけどね!)久々の我が家、ゆっくりしてね、って言い…

妖しい魅力

昨晩のライブの録音をゆっくり聴いてみる。うん、いい!(メンバーがいいからね!)、音も綺麗に入っている。ほっとする。今回、特集をやってエリントンの音楽の深さがしみじみ分かる。あんな時代に、こんなアバンギャルドな不思議な音世界を創り出したエリン…

「Sings DukeEllington」を終えて

シングス・デューク・エリントンライブ、無事終了。エリントンを弾く渋谷毅さん。渋谷さんの不思議…。なぜ、あんなに胸を打つんだろう。なぜ、あんなに心に響くんだろう。なぜ、あんなにしみるんだろう。なぜ、あんなに幸せな気持ちになっちゃうんだろう。言…

いよいよ!

明日のピットインのライブの最終リハ−サル。さあ、あとはゆっくりお風呂に入って、良く寝て体調を整えるだけ。楽しいライブになりますように!

節分

今日は節分。今日から新しい年が始まる。河合拓始さんというピアニストからの依頼で、荻窪にある「カン芸館」という瀟洒なホールでデュオ・コンサート。彼はクラシック畑の人だが、耳も感性も鋭い、才能あるピアニストだ。ホールは音の響きが良く、全くのア…

加藤崇之という人

その日の演奏が終わって家に帰り、お茶でも飲んでごろっと横になった時、幸せが体中をうるうるに満たしてくれる…、そんな日は、実は少ない。心から納得出来る演奏が出来るライブ。音楽の神様が降り立ってくれるライブ…、そういうものは、一生のうちでも数え…

ローレン・ニュートン

ドイツに住むローレン・ニュートンとの日欧ボイス対決ライブ。今日はマイクを使わずに、全くのアコースティックで行う。ディレイも電気も何もなし。体一つで、人はここまで自由になれる。今日のメニューは、1stセット〜さがソロ。ローレン、ソロ。デュオ。…

「イノダ」のコーヒー

学生の頃、趣味で彫金をやっていた事がある。週に一度集まって、銀で指輪やなんかを造る。手先の事は大好きなので楽しかった。仲の良い友人も出来、旅行でもしようかという話になった。女性4人での京都行き。用意する時点からもうすでに盛り上る。若かった…