2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅は出逢い

一週間の九州だった。車移動だし朝早いし、なかなか体はきつい。けど、待っててくれる人がいる。喜んでくれる人が居る。やっぱり楽しい。パリヤーソWithフレンズで行き始めてもう5年経つ。谷川賢作さんは来年で九州上陸10周年だそうだ。きっと来年のツアーは…

高知はいいなぁ

小学生の時、鎌倉の家の隣に住んでいたのはジョン万次郎の曾孫さん一家だった。恰幅のいいお父さんは子供たちを集め、夏の縁側でよく土佐の話をしてくれたっけ。庭の奥のほうの竹やぶの中にに小さなお堂があって、夜になると肝試しをしたりもした。柿やザク…

満月

今日は満月。よく晴れていたから、綺麗なお月様が見えています。 初めて民間人が月周回旅行出来るようになるとか。 たった片道約3日間で行けるというから驚き! 月から見る地球は、地球から見る月と同じように満ち欠けを繰り返しているんですって。 38万km離…

一期一会

沖至さんのJAPANツアー、無事終了。楽しかった沖さん、高橋悠治さん、白石かずこさんたちとの三日間。その場で生まれる音楽、誰もが始めて聴く、常に初演であるインプロビゼイションという音楽。共演者によってこうも違う音楽になるのかと、今さらながら驚く…

【鎮月祭の交わり】いよいよ始まります!

フランスはほんとに水よりワインが安い。合法かどうかは別として(殆ど違う気がするけど)それぞれの家での手作りワインは葡萄の新鮮な香りがそのまま生きていてとても美味しい。その店その店によって、そう、まるで韓国のキムチのような感じで違う家庭のワ…

お詫びとお礼

みなさま今回は病気の事でご心配掛けました。あらためてお詫びとお礼を申し上げます。仕事もレッスンも、お休みしてしまいました。ごめんなさい。お陰さまでほぼよくなって来ました。ほんとにもう一息です。病気はなってビックリ。治ってビックリ。耳の事な…

お二人合わせて150歳!

大ベテラン(って言われるの嫌がるんだけど)のギタリスト、中牟礼貞則さん、潮先郁男さん。 お二人は同じ年。おん年75歳であらせられます〜〜! お二人合わせて、なんと150歳!!わぁ〜〜〜い!! すごいなぁ、私がうまれるずっと前からJAZZ一筋で生きて来…