2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テイアラ江東、無事終了

終わりました。ああ…無事に終わりました…。オーケストラの夕べ。19年間やり続ける…、って思えば本当に大変な事です。私がアマチュアの頃から可愛がってくれた花岡詠二さんの、一年に一度の「メモリーズ・オブ・ベニーグッドマン・コンサート」、今年で早19年…

富山空港に降り立つと…真夏だった。ここは南国?!というくらい強力な太陽がギラギラ!今回の後ろ楯である教育委員会の先生達との懇親会(飲み会)で、ウイグル共和国のN響のようなところで、ドンブラ、という楽器を演奏しているというムラティさんを紹介さ…

本音トーク

急に梅雨らしく雨なんか降っちゃって…。折角のなってるハウスなのに〜。でもシナプスはやはりとてもヨカッタのでした…。何の決まり事も、合図もあるわけではない完全即興。その中での大切なひとつは「一緒に終れる」瞬間。ほぼ40〜45分の、何も決め事の無い…

CDタイトル

八大さんCDのタイトルがほぼ決まった。うう…、すぐ言いたい、けどもうちょっと待とう。正式に発表になるのももうすぐ!あさって大友氏と最終打ち合わせをする。早く皆に聴いてもらいたいな。

運動不足が溜まりに溜まって体がキツかったので、久し振りにプールへ行った。30分位、黙々とただ、ただ泳ぐ。何も考えずに。水はいいな。ホッとする。やっぱりお母さんのおなかの中の水に浮いてた記憶があるから、かな。

ジャケット・ラフ

今秋発売の「中村八大曲集」のジャケットのラフが送られて来た。センスのいい、ちょっとレトロないい感じのものになりそうだ。二枚組みCD。それに私と渋谷さん、あと数人のインタビュー記載のブックレット付き、という豪華なものになる為、発売が当初の予…

行橋コンサート

すごい数の子供、子供、子供…。一度にこんなに子供が集まるのは余り見たことが無いかも。行橋市市民会館に集まった、午前、午後、二回ステージ合わせて1700人の子供(と少しの大人)。5,6年生限定での今回のコンサート。ステージに集中するパワーが凄…

「スエーデンの森」

もうだいぶ会っていない、スエーデン在住のベーシスト、森泰人さんと8月に外苑前で共演する事になった。林正樹さんとのライブの時、三人で一緒に出来たら、という話になり、メールをして見たのだが、森さんはちょうど私の古い住所を見て、さがゆきさんはど…

「Sutton's」

ほんとに遠かったけど…君津にあるライブハウス「Sutton's」のドアを開けると、何枚も壁に掛かっているスピリチュアルな絵が目に飛び込んできた。どれも素晴らしい。みなオーナーの作だという。もうこれだけで、ああ、今日はOKだな、という予感。それは見事…

橘餅(きっぱん)

橘餅…きっぱん、というお菓子を頂いた。琉球王朝で貴重なものだったという、沖縄のミカンを原料にしたもの。サクッと噛むと、中にもっちりした濃いミカンを凝縮したものがギッシリ詰っている。不思議な美味しさ。こんなものは食べた事がない。小さいのに濃く…

八大さん

中村八大作品のCD(タイトル未定・今秋発売)のブックレットに載せる記事のインタビューを受ける。思いつくままに八大さんとのエピソードを話していたら、八大さんと共に歌った8年間が、走馬灯のように次々思い出されて来た。真面目で気取らない、温かいお…

入院もどき

ひどく疲れた体を横たえて、空を見る。六畳の部屋の窓から見える空は、一枚の絵のよう。長い時間ボーっと見ていた。真っ青な空なのに。太陽が夏のように照っているのに。疲れが取れない。あ〜あ、20代の頃はこんな事なかったのに。なんてセリフは私らしく…

らいゆう

巫女系女ふたり(覚和歌子&私)と腰痛ピアニスト賢ちゃん(悲)の熊本珍道中ツアーも無事終了。覚さんの詩と音楽のコラボレーション、とてもよかった。馬刺しも芋焼酎も満喫させて頂きました!美味しかった…♪今回「来熊」を「らいくま」じゃなく「らいゆう」っ…

熊本

これから熊本。以前行った時、詩人の覚和歌子さんと面白いように色々な符合があった。今回はどんなミステリアス・ツアーになるのか。楽しみ。行って来ます。何事も、心を明るくして、元気に進め!

月の記憶

向こうの丘の上に立っている、一本の大きな木一番上の枝にかかっている、蒼い三日月ずっと昔に、どこかで見たような気がする始めて見たような気もする手を伸ばして触ると、ひんやり冷たい記憶の年月の分ひんやりと、冷たい終わろうとしている春と、始まろう…