2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「フシギ」がいっぱい…。

12/20の、『衛星デジタルラジオ・MUSIC BIRD』の出演依頼を受けたのはひと月も前の事。昔、番組に出演した時のプロデューサーから来た話なのだが、今回、誰がDJかとかは全く考えても居なかった。そうしたら『悠 雅彦のトーキン・アップ・ジャズ』というも…

『巨人にささげた多彩な交歓』

知人から送られて来た朝日新聞の記事。(FM東京ホールでの模様)'04年11月29日付朝日新聞夕刊文化芸能欄黒雨・金大煥記念 日韓文化芸術フェスティバル『巨人にささげた多彩な交歓』 今年の3月1日、韓国音楽界の巨人、金大煥が波乱の生涯を閉じた。70歳だっ…

「浮遊する母」

姜泰煥さん、白石かずこさん、とのステージ。本当に素晴らしいものだった…。カンさんの、「何も足さない、何も引かない」演奏。ただ、そこに音楽がある。ひたすら天界と直結した音楽が存在する。そして白石さんのコトバの持つ力の物凄さ。白石さんの詩は音楽…

姜和延さん

姜泰煥さんの長女、姜和延さんは、演劇の新鋭プロデューサーである。先日(9/4)ソウルで、彼女の作品「NOBLE・JUICE」の公演が行われた。勿論、韓国語の演劇なのだが、私は彼女にボイスを依頼された。韓国語の言葉を使ったものと、声を楽器として用いたも…

CD発売記念

渋谷さん、凄い!最高です…。とてもステキなレコ発でした…。

シャバヒゲ!ゲゲゲ!!

林正樹シャバヒゲ、すごいぞ〜っ!またやりましょ!

母の三回忌

昨日が母の三回忌だったのだが、コンサートでどうにも体が空かず、一日延ばして今日、お寺に行って来た。母の住んでいた東急線沿線の「妙蓮寺」で電車を降りる。春のようなうららかな陽射し。駅の改札、商店街、家のほうに行く坂道…。何処を見ても母との想い…

超多忙な二年目…。

心優しき音楽家、谷川賢作さん、続木力さん、山村誠一さん、そして今回のプロデューサー、絹川さん、との5日間の楽しかった九州ツアーも無事終了。全日晴れ!!家に着いたその足で、パッと荷物置いて着替えて、即行FMホールへ。金大煥さんの追悼コンサー…

晴れ女じゃぁ!

今、九州にいます。おととい着いた時、東京は雨。寒い雨。なのに宮崎空港に着いたら、晴れ!晴天で〜す!晴れ女、全開です!好評につき、帰りは23日に延長に・・・。二日目終わって、ホテルでふっと付けたラジオ。耳に入ってきたのは何と、渋谷さんの演奏…

気圧

「気圧」に敏感な人と、そうじゃない人が居る、っていう話を、この前友人とした。私は完全に前者。低気圧になって、雨が降ったりすると、もう眠くて眠くて…。もともと低血圧、っていうのも関係あるかな。一日降り続いている雨、止みそうに無い。明日から九州…

三日月

雨が上がった夕方。雲の合間からきれいな三日月が顔を覗かせた。キーンと冷たい空気の中、屋根の上に凛と輝く月はとっても神々しく、特別な気持ちになった。何だか「お正月」みたいだな、って思った。

サイト映像展・2004

【目で見る音楽・目で聴く音楽】…聾の人たちのための映像作品展今まで感じた事のない感覚。何百回とコンサートで歌ってきたが、今回のようなステージは初めての体験だ。聾の人たちは、どう音を、音楽を、感じるのだろう。(マツ毛で音を「聴く」と後に知った…

アラファト議長死す。

何度も命の危機を乗り越えて来たカリスマは、74年間の人生の幕を閉じた。千鳥格子の柄の「カフィーヤ」という頭巾をいつも被っていたアラファト議長。パレスチナの大統領にはついになれなかったが、40年という長い期間、パレスチナの指導者として君臨してきた…

衣替え

久し振りの休み。セーターやコート…冬の服たちを出した。ここ数日は11月だというのに、おかしいくらいアッタカイけど、もうじき冬がまたやって来る。生前、母に買ってもらったベージュのコート。衿にフワフワが付いてるの。頬をうずめたら涙が溢れそうになっ…

新シナプス

先月スイスのハインツ・ガイサー、ゲリーノ・マッツオーラ、とシナプスで共演したのだが、それがシナプスに新たな息吹きを吹き込んでくれたようだ。今日のシナプスは、今までと全く違った切り口が沢山見えて素晴らしかった。来年はアコースティックな面も積極…

【立秋を愛でる】@レディジェーン

【立秋を愛でる】@レディジェーン、とてもいいライブになった。久々の斉藤ネコさん、そして「き」のつく(笑)佐藤芳明さん、二人ともスゴイ。急遽「裏・中村八大集」となったきのうのライブ、二人にとって初めてだったに違いない八大さんの知られざる名曲を…

<ケロフク>誕生〜!

「音や金時」で声と声のライブ。蜂谷真紀ちゃんとのボイス・デュオは今日で3回目、いよいよユニット化と相成りました。ユニット名は【ケロフク】。来年はケロフクTシャツも出る予定!うーん、いいぞいいぞ!声だけでこんなに面白いんだもん。みなさん、一…

スタンダードな夜

実はフツーのスタンダード曲って大好きなのだ。きょうはほんとに何年ぶりに恐竜ピアノ・田村博とのDUO。横浜もちょっと久し振り。お客さんも懐かしい顔。好きな曲ばかり、ワンステージに12曲づつ歌う。うん、いいなぁ。こういうのも。

「き」の付く人たちトリオ

はやしまさ「き」、さとうよしあ「き」、さがゆ「き」。今日は芳明さんが左官屋のおやっさん、私はその古女房、林君は下宿の苦学生、遠藤君、という設定。セカンドの最初に、それぞれのオリジナルをあとの二人が演奏する、というコーナーを設けた。これがなか…

レコ発@ドルフィー

Dolphyにて「Day dream」レコ発ライブ。旅以来の懐かしい渋谷さん、峰さん、パクさん…、やっぱりこのメンバーが揃うと嬉しくてフニャフニャになっちゃう。帰って来てまだ一週間なんだけど、とても久し振りに会った気がする。ほぼ満員のお客様。ライブは三人の…

ジオラマ

遅れ遅れで日記を書いているなぁ。気付けばもう11月も3日だ。一年、ハヤ!怒涛の10月だったな。でも無い時間を割いて、寝る時間を惜しんでいそしむ「趣味のひととき」は至福なのだ。今、140分の1の「街のジオラマ」を作っている。昭和の懐かしい街並みだ。…

レコ発九州ツアー・後記

レコーディングの話が出てからこの日まで、本当に言葉で言い表せないくらいのドラマがあった。何度も何度も、渋谷さん、パクさん、と打ち合わせで会った日々…。レコーディングの時も、本当に大切に、一緒に作り上げてくれた。この三人は、家族のようになった…

最終日・宮崎LIFE TIME

「始まりには必ず終わりがある」分かってはいるけど淋しいなぁ。楽しかった九州ツアー、いよいよ最終日です。着いたあくる日からずっと晴天だったのが、まるで私の心を映すかのように小雨模様。でも4人一緒の車内は温かいの。お菓子とか食べながら道中を楽…

五日目・柳川ファンクール

初めての土地、町の中をゆったり川が流れ、柳が水面に影を落とす。美しい町、柳川。初めまして、とお店に入る。ああ、なんていい雰囲気…。ファンクールの城島さん御夫妻と友人、私たち4人、総勢7人で憧れの「ウナギせいろ蒸し」でお昼。たっぷりタレのまぶ…

四日目・福岡ニューコンボ

さて、今日はホテルを移動して(市内だけど)ニューコンボへ。壁に知り合いミュージシャンのサインがいっぱいある。福岡にくればここ、っていうくらい東京からみんな来ている。ああ、JAZZのライブハウスだな、ってかんじのいい雰囲気の店。お客さんからアケ…