2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初シナプス

雨でとっても寒い今日だったけど、今年初の【シナプス】よかったなぁ!加藤崇之さんは、本当に毎回全く予測のつかない素晴らしい演奏だ。私は体調は良くなかったけど、加藤さんとのステージは最高!思えばシナプスで「ハズレ」って一回も無い。今年こそこの…

兎小屋コンサート

築地兎小屋で、田中信正さんとデュオ・コンサートだった。面白かった。田中さんのアレンジ、かっこいいなぁ。WA−Iだった!また忘れないうちにやろうね!と楽しく帰途に…。カレー食べてビデオに撮っておいた「アルタイの喉歌〜カイ」を見てココア飲んで寝…

みどりいろ

2/15に新宿でやる「さがゆきwithLUNATIC・GIRLS」のコーラス。曲のアレンジ、譜面書き、パート練習、合同練習…。やる事が多すぎて顔が緑色に(汗)…。いくらカエルが好きだからってねぇ。明日は2ヶ月振りの田中信正さんとのデュオ。楽しみ!昼間のコンサート…

「コブラ東京作戦」シカラムータ部隊

おとといは渋谷ラママで「コブラ東京作戦・シカラムータ部隊」だった。私はたしか今回で4回目の出演だったかな。大熊ワタルさん率いるメンバーは、皆一癖もふた癖もあるような面白い人たち揃い。大熊さんったらクラリネット2本吹き&メガホンだもの!そう…

寝る。食べる。

当たり前だけど、体調で気持ちが全然変わる。何かダウンしてるな、と思ったら、まず寝る。食べる。この基本を忘れてビタミン剤とか飲んで落ち込んでるのって愚か。

FAX

10年くらい使っていたFAXがついに壊れて、アキバに買いに行く。今の機種はみなディスプレーが大きくて、機能も充実しているなぁ。何軒か見て、気に入ったのを安く売っている店で買う。白くて、ちっちゃくて、キレイ。わ〜い、やっぱり新しいもの購入するのっ…

幽体離脱

好きな本とラジカセと水(すい)のみを枕もとに置く。(どうしてスイノミっていうんだろう。みずのみ、じゃないのね)眠る。水分とる。ちょっと食べる。本を一頁見て飽きる。また眠る。あ〜、コブラ19日だぁ。ぼーっと譜面見る。熱のある体はフワフワと幽体…

故里JAZZ

古い美しいスタンダードを、昔馴染みの心優しきミュージシャン達とのステージで歌う幸せ。子供の頃、家に流れていたのって、こういうJAZZだった。JAZZにジャンルがあるなんて事すら知らずに、何となく覚えた古いJAZZを歌っていたので、大人のミュージシャン…

四十九日

澄んだ冷たい空気の中を歩く。駅から母の家までの道。道端の花や家々を見て、お喋りしながら二人で幾度となく通ったこの道。妹と二人、口数も少なく歩く。今日は母の四十九日。母の家からは遠くベイブリッジやマリンタワーや富士山が見える。きちんと片付い…

メールの整理

今日は19日の「コブラ」のリハがあった。巻上さん、大熊さん、坂本さん、吉田さん…、馴染みの深いミュージシャンたちとの楽しいひと時。みな古い付き合いだ。今回のリーダーの大熊さんの御苦労に心から感謝する。細かい事務仕事、連絡、資料作り…、どれをと…

雨の遊園地

TVで夜中に「谷内六郎の世界」という番組をやっていた。子供の頃「週刊新潮」の表紙にあったものを見ていた。どの絵も郷愁をかき立てられる。懐かしい風景。必ず登場する子供たちの素朴さ。他にどんな絵があったろう、とネットで検索してみた。あっ!「雨…

初夢

「夢」という名のお香を焚いて、じっくり写真と語り合ってお布団に入ったら、母が夢に出てくれた!初夢で会えるなんて、新年早々嬉しいなぁ!何だか小学校の教室みたいな所だった。大好きなお花の話をした。楽しい夜だった…。でもきっと、実はいつもそばに居…

今年も宜しくお願いします!

新年の幕開けである。今年は本当に良い年にしたいな。<2003年の抱負>?自分の音楽をしっかり深める。?今大切にしているユニット【SYNAPSE】(加藤崇之)、【雨の遊園地】(渋谷毅)、【極東奇壇】(カン・テーファン)、その他、エリントンもの、スタンダー…