2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさに包まれたなら

小さい頃は 神様が居て不思議に夢を 叶えてくれたやさしい気持ちで 目覚めた朝はおとなになっても 奇跡は起こるよカーテンを開いて 静かな木漏れ日のやさしさに 包まれたなら きっと目に映る全ての事は メッセージ心の奥にしまい忘れた大切な箱 開く時は今〜…

バイオリズム

やっぱりバイオリズムは侮れない!この前までの不調はどこへやら。体調も、運気も、やっと戻ってきたようだ。さぁ〜!楽しい新年迎えるぞ〜っ!でも本当に、死にたくなっちゃた人は10日待つといいかも。絶対何かが変わって来るから。

師走

今日はギターの津村和彦さんとのライブ。街行く人は、やはり何となく忙しそう。でも師走、っていう実感がなぜか全然ない。あと5日で2002年…か。子供の頃は、季節感あったなぁ…。どうしてかな?だんだんそういうの無くなって来てる。お正月には、親が寝巻…

鎮魂

鎮魂ライブ、よかった…。加藤さんと今年最後のライブ。お客さんはちょっと少なかった…。やっぱりイヴはみんな家族や恋人と過ごすのかなぁ。加藤&さがサウンド…。イヴにはこんな音楽こそ相応しいと思うんだけどな。バンドネオンの小川紀美代さんが遊びに来て…

至福

体調と気合いは今、反比例している。でも意外と、体調不万全?も悪くない、と感じている。引きこもり系ミュージシャン。はかどるんだなー!これが!今日はミゾレまで降った。寒さもかなりなものだ。一日部屋でエリントンと向き合う。至福かも。

ふなぐち

まぼろしの銘酒「ふなぐち・菊水・一番絞り」これでアタマすっきり!わざわざ旅先から送ってくれた紀美代さんに感謝!大事に飲んでいる。無くなると淋しいから。

ふにゃふにゃ

頭の芯がふにゃふにゃになってる。仕事がちっともはかどらない。エリントンの「ムーチ」がグルグルしてる。熱の後遺症か?このままだったりして。ヤバ!

りぶるの夜

加藤崇之(G)とのデュオ。彼の演奏は本当に素晴らしい。テクニック抜群。深い精神性。耳がいい。発想が趣味がいい。音が美しい…。いいところをあげるとキリが無い。加藤崇之さんはもっともっと広く世に知られるべきだと思う。

信じる

何かを信じる、って面白い。だって、信じれば叶うんだもの。自分の心に、何の疑問もなく強烈にインプットする。それが信じるってこと。みんな、何かを信じてる。望みが叶う、って信じてる人は、叶う。神様を信じる人には、神様が居る。信じない人は、「信じ…

熱下がる

熱下がる。食欲はまだ無いが、リンゴのすり下ろしが美味しい。子供の頃、病気で寝込むと母親が作ってくれたっけ(よく寝込む子だったなぁ)。よくこれだけ寝られる、と言うくらい、寝ても寝ても、いくらでも眠れる。何もできないもどかしさ。でもきっと、「…

寝込む

何年ぶりかな。熱が下がらない。体中痛い。食欲ゼロ。何も出来ずに一日布団の中、ってツライ。でも起きるとフラフラするので、ここは覚悟を決めて寝られるだけ寝よう。

すごく久し振りに熱がある。体中が痛い。今日はちょっとキツイ仕事だったので、体が悲鳴を上げている。完全にオーバーヒートだ。無理は禁物だな…。

Sings Duke Ellington

思えば、私は本当に色々な音楽をして来た。スタンダードが好きでバンドを始めた子供時代。クラシックにちょっと目覚めた学生時代。中村八大さんと出会って歌い出した日本語もの。そしてプログレッシブ・ロック、現代音楽、フリーミュージック…。今、ふっ、と…

ビヨーク

ビヨークのコンサートへ行く。チケット取れたなんて奇跡的!(Eちゃん、有難う!)発売と同時に売切れてしまうビヨークの人気。ライブで聴いて、見て、心から納得。可愛いくて、切なくて、あったかくて、怖くて、悲しくて…。人間の持ってる色んなものが全部、…

アンニョンハセヨ!最終日

さて、いよいよ今回のツアーのラストコンサートだ。大学路という学生の多い町の、Dream theaterというホール。前回、金大煥とのツアーで演奏した「チョン・ニャン・ドン・アントウ」というライブハウスから近い。メンバーはカンさん、キム・デファンさん、そ…

アンニョンハセヨ!…26日

韓国は寒いから沢山着て行きなさい、と親に言われた通り、すごい厚着をして来たけど、毎日ちっとも寒くないなぁ。Tシャツにフリース一枚で充分。ホテルや建物の中は暖房がすごいので、上着はとても着ていられない程。さて、今日は昼、夜二回公演だ。まずは…

アンニョンハセヨ!…25日

全州(チョンジュ)病院のベッドで目覚める。何だか変。病人になった気分。でもその割りにはしっかり眠っちゃったな。今日はコンサートがない。のんびり休日を過ごせる!院長先生のお誘いで、先生、先生の友達、カンさん、私、という4人で、昨日来てくれた美…

アンニョンハセヨ!…24日

言葉って一体何なんだろう、って時々思う。言葉が通じる、という事。言葉に乗せて、本当に気持ちが伝わる、という事。朝ホテルに迎えに来てくれたカンさんに、知恵を絞って書いたカードを渡す。「プロミス」というタイトル。内容は「今後一切、さがゆきの友…