2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病院での朝

母の4回目の月命日だった23日、また倒れてしまった…。顔がひどく腫れて高熱と痛みが襲う。夜中1時、救急病院へ。太い注射に点滴…。痛みがひどい。自然に泣けてくる。うつらうつらと救急センターの固いベッドでまどろむ。空が白々と明けて行く。もう朝だ。…

本物

たまたま同じような病状の弟子A子と、胃カメラの話ですっかり盛り上がる。何だかお年寄りが集まれば病気の話、オヤジが集まればハゲの話、というのに似ていて可笑しい。掲示板で胃カメラの管の太さについての様々な皆さんの体験談が盛り上がっている。鉛筆…

「病人」モードや〜めた!

「病院」に行くと「病人」になる。気持ちがすっかり病人モードになる。担架なんかも乗ったし、胃カメラ飲んだし、点滴も打ったし、もう立派?な「病人」だ。その前まで病気ではあったけど、「病人」ではなかった気がする…。もうや〜めた。「病人」や〜めた。…

検査

胃カメラを、きのう生まれて初めて飲んだ。すっごく辛かった。掛かった時間も長かった。30分以上管が体の中を行ったり来たり。そのたびにウゲゲゲ〜〜。「もうやめて〜!」って心の中で何度も叫んだけど、口にはマウスピース。声は届くはずもない。これっ…

幸せ…。

「なってるハウス」で渋谷毅さんとデュオ。至福のひと時…。ああ、やっぱりいいなぁ…。フツーのスタンダードが何でこんなに美しいのだろう…。色んな事柄って、いっぱい練習すれば出来るようになるんじゃないかと思うけど、渋谷さんのようなピアノはどんな練習…

予定計画表

病院の粘膜修復薬、潰瘍治療薬を飲んでいたら、お腹が空く、という感じが戻ってきた。あー、お腹が空くって嬉しいな。食べ物が美味しいってアリガタイなー。明日からまた色々検査。この一週間当たり前だけどアルコールも全く飲んでない。早く良くなって美味…

「8888」

昨日と比べると点滴が効いているせいか大分元気になった。「グレコ」で豆ご飯と、人参、鳥のスープをいただく。美味しい…。津村和彦さんと楽しいライブ。和やかに時は流れる…。大好きなグレコでのひととき。演奏終わってから焼きりんごも出して下さる。良い香…

にゅ、入院?!

起きたらお腹がすごく痛い。吐き気もある。歩けなそう。タクシーで病院へ。かなりキツイ。レントゲンをもう一度撮りましょう、と言われ、点滴を受けながら車椅子で運ばれレントゲン室へ。何とか立ってレントゲンを撮っている最中に急にサーっと青ざめ吐き気…

少し雪

午前中、廣木光一さんからの依頼で録音&録画の仕事。メークさんがきちんと付いて、衣装合わせもして、いく通りかのバージョンで「アメージンググレイス」を歌う。インタビューもあり。○○○の新製品のフランスでのNET上のCMらしい。楽しく和やかに進む。…

精密検査

目覚ましでガンバッテ起きて、午前中に昭和医大病院まで行き精密検査を受ける。実はずっとこの一ヶ月微熱が続いていて、何となく体が痛いのだ。旅先でよくなる、癖になってしまっている口の端ヘルペスもちょっとひどい。痛くて仕方ない。昨日皮膚科に行った…

SYNAPSE・第二期

今日は市川りぶるで「SYNAPSE」。ディレイの調子がイマイチなので、BOSSの一本でいく事にする。音が始まった瞬間からぶっ飛ぶこの感覚。うーん、やっぱりシナプス。ぐいぐいお互いをとんでもない所に引っぱり上げ、時に叩きつけ、凄まじく疾走して行く。加藤…

熊本から帰って

九州ツアー終了。本当に楽しかった…。赤いランプ。雰囲気のあるどっかりとした手作りの丸太木テーブル。「ジャニス」という初めてのライブハウスに入った瞬間、あー、ここは音楽のオーラがいっぱい詰まっているな、と感じた。オーナーの白坂さんは海外や東京…