2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAYERS誌・対談

ギター雑誌、「PLAYER」11月号に記載される「See you in a dream」(中村八大作品集)についての対談(大友良英さんと私)のため、吉祥寺に出向く。 カン・テーファン氏に呼ばれて韓国公演に行った時に、初めてゆっくり大友さんと話をして、その時に今回のレ…

神様の計画

渋谷毅さんとの、静かなる美の世界…。まるで、フワッと暗闇に浮かび上がる、柔らかい蝋燭の光のよう…。きっとこれは、神様からの贈り物。何だかそんな気がする…きのうの「なってるハウス」でした。来てくれた皆さん、アリガトウ。

ケロフク・幽体離脱説

不思議な感じ…、「ケロフク」。やっている自分の他に、もうひとり、お客な自分がいるみたい。聴いて、笑って、楽しんでる。ふくちうも同じこと言ってた。おなじ感じでやれてる二人。これは面白いはずだわ。やっぱり…。

第一回・即興ワークショップ

30人、1人残らず、凄かった。これは嬉しい予想外。驚いた。即興自体が初めてという人も半数くらい居て、最初は遠慮気味に控えめに音を出していたが、時間を追うごとにどんどんカラが取れて来て、最後は誰もが宇宙意識?までぶっ飛んでた!人の奥底に潜んで…

さあ!前向いて

明日は「即興ワークショップ」だ。キッシー、リコリス、が一生懸命立ち上げてくれたスペシャルな企画。何かが大きく動いてるかんじ。とてもワクワクする。問題も無事解決。色々、ちゃんと進化してる。さあ!前向いて、行きましょうー!「どんな時も、心明る…

捻り花

きっと誰もが、本当は真心で動いてくれてるって、分かってはいるけれど。余りにも色々煩雑すぎて、人の心がギクシャクして、誤解が誤解を生むのかもしれない。解こうとするとよけい捻れそうな、秋の捻り花。いつかきっと、CD完成の時は、いやな事は忘れて…

「取」

岡部洋一の今日のTシャツに「取」と一文字ある。へんなの〜(笑)。でも演奏始まったら、理由が分かった。林正樹や私の、超分かり難〜い変拍子の曲も、なぜ初見であそこまで叩けるのか!?しかも、リハも殆ど無しで。もしかして、一週間くらい前に、こっそり…

秋晴れ

秋晴れ…。なんて気持ちのいい朝。プランターに植えてある3〜4センチになったカブの葉を間引きする。今朝はサラダに入れようっと。小さい種の袋ひとつで、毎日新鮮な葉っぱが食べられるってステキ過ぎる。きのうはオカカとお醤油で食べた。これも美味しかっ…

大根の切れ端

こんなにクッキリ、十五夜お月様きれいに見えるなんて…。わたし、乱視と近視が両方あるから、裸眼だとちょっとボヤッとして、真ん丸く見えないけど。望遠鏡で見たら、ほんとに真ん丸。めがねを掛けたら、そりゃよく見える。でもやっぱり、なにもなしで、裸眼…

ユニクロサンボ

<See you in a dream>…リリース間近。いよいよ大詰めであります。ほぼ毎日、プロデュースの大友さん、FMN サウンドファクトリーの石橋さんとメールで詳細をやり取りしています。「中村八大」はやはり、「世紀の大物」なんだなぁ…、と、改めて認識せざるを得ないような事柄が、</see>…

カン、さが、内橋、SACHIKA

ウイーンに現在は本拠地を移し、日本と行ったり来たりと多忙な音楽活動をしている内橋和久。ちょっと最近共演していなかったのだが、ピットインでの共演で改めてその素晴らしさに目を見張る。即興に大切な全てを兼ね備えた素晴らしい「美」を見せてくれた。…

川のせせらぎとともに…水眠亭

きのうのメンバー、カン、パク、ミヨン、私、そしてアシスタントの岩淵君、みんなでパクサンの楽器を分けて運ぶ。あまりの荷物に道行く人が振り返る。静岡から新幹線で新横浜へ。そして橋本駅へ付くと大木婦人の笑顔が待っていた。山の色が濃くなって、空気…

裏&表ケロフク/日韓友好コンサート

あまりにここ数日酔っ払いすぎている。毎日があまりに濃くて。毎日演奏があまりに素晴らしくて。ついつい終わってビールと焼酎とか飲んじゃうものだから、家に帰って日記を書く頃は違う生き物になってる可能性が大。あとで読んだら、単なる酔っ払いのおやじ…

青空

突然、パタッと来なくなっちゃう生徒が居る…。どうしたんだろう。こんなご時勢だもの、気になるじゃない。具合でも悪いんじゃないのか。何かあったんだろうか。メールも帰って来なかったりすると、悪い事ばっかり想像して暗い気持ちになる。無い子には泣きを…

パク・ジェジュンさん夫婦来日。

久し振りのパク・ジェジュンさん(Perc)、ミ・ヨンさん(P)来日。ソウルで、キム・デファン氏の四十九日セレモニーで一緒だったのが最後。懐かしくて、ちょと切ない…。そして太田恵資、私、の4人での、今日の「in F」だ。台風の影響で惜しい事に観客ちょい…

ニュー・オリンズ

今日のZ-IMAGINEのテーマは「ニュー・オリンズ」。普段やらないような古い良い曲がいっぱい飛び出した。大きな悲しみの中にあるニューオリンズに想いを馳せて。Basin street bluse,My bonny…、ああ、ニューオリンズの愛しきJazz manたちよ…。きっとすっかり…

Nilento Studio

来年、「KOKOPELLI」でレコーディングするスエーデンのスタジオが。「Nilento Studio」に決まった。イエーテボリに住む森泰人さんが色々調べて、ここに決めてくれたのだ。有難い。どんな空の色なんだろう。どんな空気の匂いなんだろう。見知らぬ国へ、想いは…

新携帯だ〜ぁ!

携帯を買い換える!かれこれ10年近くも使っていた古いPHSから、遂にカメラ付き携帯に!ウレシくてしょうがない。オモチャを与えられた子供状態。アハハ。んん〜、でも機能を把握するまで結構時間掛かりそう…。取り合えず、用も無いのに、パシャパシャあちこ…

きょうから9月…。

さて、現実に戻って仕事しよう(あ、仕事だったんだっけ)。今月は韓国からカン・テーファンさん、パク・デジュンさん…が来る。忙しくなるぞ…。胃腸休めるのも今のうちだ。

九州ツアー2005・秋・その3

さて三日目。朝、ホテルに渋谷さんの仲間5人集合。車二台で、ビールや焼酎やおやつをたっぷり仕込んで総勢8人でイザ、霧島温泉だ〜!中山さんがこの日のために、車で聞くように作ってくれたCD-RでJAZZをガンガン掛けながら、そしてそれについての中山さん…

九州ツアー2005・秋・その2

二日目、列車で鹿児島へ。ライナー書いてくれた中山信一郎さんと久々のご対面。まずはみんなで九州ラーメン「こむらさき」へ。(これ、鹿児島行ったら定番なの)渋谷さんの旧友たちが皆集まってくれている。少し皆で飲んでから「CAVAROホール」へ。140分、ワ…

九州ツアー2005・秋・その1

待ちに待った九州ツアー【DAY・DREAM】です♪台風がうまく避けて通り過ぎて行ってくれたので、飛行機も順調に飛んでよかった。この前、この三人で来た時は台風が来ていて、空港で2時間以上待ったものなぁ。宮崎から車で少し行った所にある、自然に囲まれた「…