2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折…(涙)

八大さんのお集まりに、実は着物を着て行ったんです。慣れない着物。(普段まず着る事無いのに。)で、足袋に草履でしょ。あんな滑るって知らなかったなぁ。歩いてて、ツルって足が草履から逃げて、こけた。グキッて。痛かった〜。で、楽しく会を終え、家に帰…

八大さんお集まり会

光陰矢の如し。今日は中村八大さんの十三回忌パーティ。NHKの人気番組だった「夢で逢いましょう」のメンバーがズラリと勢揃い。司会はもちろん黒柳徹子さんと永六輔さん。そしてテーマを当時そのままに坂本スミ子さんが歌う。「いつもの小径で」は田辺靖…

「海軟風」

関西の風。関東の風。何かビミョウに違って…。「風の名前」って本をある人から頂いた。「海軟風」…かいなんぷう…肌に心地よい風。あたしの好きな、心地よさ。…うん。好きだな。

関西ツアー無事終了

金曜日起きたら青空が広がっている。やった!晴れ女の勝利!…関西ツアー最高に楽しい3日間だった。賢作さん、力さん、お疲れ様でした。そして貝畑さん、藤波さん、藤間君、お世話になりました。それぞれの場所でそれぞれのドラマがある。みんなのおかげで見…

台風ツアー

普段あまり見ないTVを必至になって見る。台風どうなんだろう〜。明日から関西ツアー。ああ〜新幹線止まりませんように…。普段の行い悪いからドキドキ。

二つの美しい魂

棺の中の顔との対面は正直嫌いだ。その表情がその人の最後として記憶に残ってしまうから。でも金田さんは何ていいお顔だったんでしょう!フフフ、って何か皆をからかっているような、で、安心しているような、いいお顔。改めて「ハンサムだなぁ」って思った…

悲喜交々

金田さんは<LAST・CONCERT・IN・MY・KITCHEN>をやってくれたのかも。真夜中のコンサート、観客、私一人…。何て贅沢。明日お昼間は<YOUR・FINAL・CEREMONY>。いいお集まりになりますように。夕方からは死から生還した須田さんに会う。悲喜交々。二人とも、…

金田真一さん、ありがとう…。

パーカッショニスト、金田真一さんが、今朝、明け方天国へ旅立って行った。頑張ったね。本当にすごく頑張った…。負けなかった。真正面から癌と向かい合った。最後の最後まで前向きに生き抜いたね…。実はとても不思議なことがあった。勿論何も知らずに、たま…

サントリー無事終了

怒涛の数日間、取りあえず一段落。昨日のサントリーホールも無事終了。2000席の観客(普段のお客さんの何倍よ)ストリングス入りオーケストラの世界一周も終わり、旗の台(急にローカル、あ、品川区ね。)に帰って来たかな。来週から関西ツアー、そして中村…

エーヨーなさそー。

思えば今日一日って、ひどい食生活…。起きて一食目2:00頃…島ラッキョウにオカカかけたのでご飯少し。4:00頃、仕事に行く前に果物ほんの少し。ライブ終っておなかがさすがに空き過ぎて胃がおかしい。しかもどういうわけか、入谷〜中延に出る筈で乗った…

目病み女に…

風邪で熱のある渋谷さん、それはそれでまた魅力的なんだよなぁー。「目病み女に風邪引き男」って知ってる?ちょっと色っぽい、って代名詞?あー、今日の渋谷さんはまさにそれ。どんな時でもやっぱり渋谷毅は渋谷毅、最高…!なのでありました!

タコになる

今日も例の(霊の?)整体の先生にやって頂く。凄いなぁ。なんでこんなに体中のブロックされてたものがバラバラに緩んでいくんだろう…。恵比寿の小さな一部屋がこの世で無いような錯覚に陥る。あ〜〜、今日もタコさんにならされたー。(((\(@v@)/)))西…

バンザイ!!

何てこの世は、びっくりする事ばっかり起きるんだろう。市川りぶるのマスター、須田さんの癌が完全に消滅したと聞き、夜中に飛び上がった。全く信じ難いこういう奇跡が、現実に起きている。どう調べても、癌の細胞は何処にも見つからないという。入院先から…

やられた〜!その弐

実は今回ゲストで歌う事になった「おしゃれジプシー」のリーダー佐藤圭一さんと私は、(記憶に無かったが)十年くらい前に一度会っていたらしいのだ。たった一度。しかも新宿の雑踏の中、たった2、3分。当時私が弾き始めたばかりのサズー、という楽器を持っ…

ヤラレタ〜!その壱

フシギな出会いって、ある…。私が始めて中学生の時バンド組んだとき、なぜか気に入った曲があった。その曲は「目を閉じて」。甘く美しいワルツの曲。ライブが終る時、いつもエンディング・テーマにその美しいワルツの曲を歌っていたっけ。誰の曲とも知らずに…

ネニュファーさん

店の対バンで今日はワンステージのみ。ん〜、でも楽しかった!6月に一緒の「おしゃれジプシー」のダンサー、ネニュファーさんがライブに来てくれた。サクッとしたきもちのいい方。いっぺんで友達になれた。明日もリハで一緒。あ〜、楽しみが倍になった!<…

感動

深い部分で何かを感じた時、フツフツと湧き上がって、そして気付いたら動いている心のフシギ。深く感じて、染み込んで、そして自然に動く…ココロのチカラ。私の中にある、見えない魔法。感じて、そして動く。 それが…「感動」なのかな。

工程

“エリントン”CDのジャケ等の打ち合わせ。渋谷さんのシャープな、そしてあったかいアイデア。「作り上げる工程が楽しいんですよ」と言ってくれるパクさん。そう、みんなでひとつ事に向って進んで行ってる、っていうこの感じ。たまらなく嬉しい。有り難いな…

サントリーホール・リハ

15日のサントリーホールのリハ。熱が下がり切っていないので少々キツかった…。振り付けもあるので(笑)何だか緊張。デコちゃん身のこなし、うまいなぁ。神崎さんはさすが女優さん。どんな時も動きがキレイ…。時代劇でアップになった時困るからピアスの穴…

チベットの紅塩

知人が体にいいからと、紅塩なるものを送ってきてくれた。2cm角くらいの塊だ。赤い。温泉みたいな匂いがする。さっそくガーゼに包んで喉に巻いてみる。と、何と夕方には喉の痛みが結構減っている。熱も少し下がっている。不思議だなぁ。説明書には持ってい…

選曲

疲れがどっと出て風邪っぽい。いやにだるいなと思ったら、やはり熱が少しある。今日は、録音したエリントンのCD-Rを、何度も何度もじっくり聴いて、いいテイクを選ぶ。何だかどれも良く聴こえちゃって…^^。選ぶのって難しい。他を捨てる、って事だものね。…

お見舞い

つい先日緊急入院した「さがゆき・一人舞台」をするきっかけになってくれた孤高のパーカッショニスト、金田真一さんのお見舞いに行く。もって5月中いっぱい…、とお医者さんから言われている命。けれど堂々と、生とも死ともまっすぐ向き合っている金田さんはキ…

5月だ〜。

抜け殻デイズももうおしまい。5月に入ったら新たにやらなくてはいけないことが山積み。スウィート・ベイジルの全曲新曲の譜面の山。そして6月にやる事になったマーラー5番。そしてメモリーズ・オブ・ベニーグッドマン、これも全く新曲。まだ手をつけてい…