2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い…。

うう…、背中が痛い。息をしてもひびく。何だろう、原因全く不明。針治療に行ってみる。

結婚式

去年亡くなった、親友のユミちゃんの従弟の、今日は結婚式。アカペラで歌を2曲プレゼントする。歌っている時、ユミちゃんのピアノの音が聞こえて来たような気がした。来ていたんだろうナ…。きっと。結婚式…。それは非日常的な、スペシャルな和み空間。主役の…

夏の子供

って言ってたら、いきなり大雨降って、雷鳴って、涼しくなっちゃった…。お空の神様、聞いてたの?クーラー無くてもスヤスヤ…、よく寝られる。歩いてても、気持ちイイ〜。寒いくらい。秋みたい。でもやっぱり、何かヘン。夜中の3時頃、カラス鳴いてたよ。回り…

大暑

暑い…。暑過ぎる。今日、ホームで電車を待っていて、吹いてきた風が「熱い」のに、ビクッとした。何かヘン。やっぱりヘン。夏って、こんなだっけ?1997年に最高の気温が記録されてるけど、今年はきっと、もっとでしょ。以前中国で、こんな暑さを味わった事を…

前世の事、その?

__つづき___私は勉強不足で、中国のその時代に、どんな生活様式だったのか、何も知らない。でも、自分が中国人だったこと、戦争を体験している事、親を失う悲しみ、着物の手触り、家の中の様子、木の実の粉の匂い…等は、何故かハッキリ体が覚えているの…

前世のこと、その?

_______つづき__________銃の音を聞かれてしまっているので、弟は死んだ事にしなくてはいけない。暫くの間、誰か来そうになると、オバアチャンはさっと木の机の下に弟を隠して暮らしていた。__第三幕__暫くたったある日のこと。こんな…

前世のこと、その?

20歳の頃、ある夢を見た。それは○○年経った今でも、昨日の事のようにハッキリ鮮明に思い出せる。あんな夢は、めったに見るもんじゃない。4部作のカラーの、まるで映画なのだ。__第一幕__場所は中国。時代は辛亥革命の頃(おそらく)。私は13、4歳の女の子…

ヴォイス・フェスティバル

今日はピットインのヴォイス・フェスティバル。3組のヴォイスユニットが出演した。私はフェビアン・レザ・パネ君とデュオでトリを取る。最近ヴォイスに目覚めたパネ君、何曲か歌う場面も。本人はご謙遜だけど、これがナカナカどうして、いい味出してくれて…

タイ料理

阿佐ヶ谷にウマいタイ料理屋があると聞き、さっそく食道楽仲間と偵察に。うん!美味しかった。でも4人で19000円はちょっと高いかなぁ…(泣)。安くてウマい、っていうのがやっぱ原則。ピットインの裏のタイ料理屋はその点ゴーカーク!あさって行っちゃおうカ…

リハーサル

15日(日)はピットインの「ボイスフェスティバル」。この日は「東京の夏」、と題した、ボーカリストを中心としたのライブが各ライブハウス等で行われる。私はピットインで、フェビアン・レザ・パネ君とデュオをする。久々にオリジナル曲をするので、今日は…

10000人目

HPのカウンターが10000人目を超えた。1年ちょっとでこんなにも沢山の方が来て下さったんだ。感無量・・・。何も分からない所から、シンディ(管理人さま=お弟子さん)と二人で、作り上げて来た(って言っても殆ど最初はシンディがやってくれてた)だ…

月食

仕事帰りに空を見上げると、月が出ていた。下弦の月。あれ、変だなぁ?昨日ほぼ満月じゃなかったっけ?急に半月になるって…?家に着いたら母から電話。「今日は月食よ。」ああ、そうだったの!それで納得!朝、新聞読まなかったから気が付かなかったなぁ。改…

花岡事件鎮魂慰霊祭

音楽やっててよかった、って思える事…。勿論いっぱいあるけれど、秋田県で行われた「花岡事件鎮魂慰霊祭」は音楽やっててよかった!と強く思えた一日だった。鼓の正ちゃんこと大倉正之助率いる9人のメンバー、(大倉正之助、金大煥、金大偉、ラティール・ス…