2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

製本

紙を切って束ねて縫い合わせ、布や紙や糸、時には皮を使い、一冊の本に仕立ててゆく。深遠なる製本の世界の入り口で、出来立ての自作本を手に、魅力に引き込まれていくのを感じた。製本にずっと携わって来た八巻美恵さん、四釜裕子さんの作品は美しい。自然…

わらうわらうわらう

お店に着いて、まだセッティングもしていないというのに、もう可笑しい事だらけ。本番前にみんなで軽く打ち上げ(って言わないだろ〜)からもう爆笑。本番はモチロン、爆笑、爆笑、爆笑…!なんなんだ、この人たちはいったい。KONTA、ネコさん、面白すぎるじ…

4月最後はこのライブ

シナプスのライブの後…いつもそうなんだけど爽やかで充実していて、後味スッキリ。今日は顔を見に来てくれた水谷さんに会えたのも嬉しかった。元気そうでよかった。ライブが続く毎日、恐らく起きてから暫くは瞳孔開きっぱなしなんじゃないかな(笑)。 夕方、…

六文銭’09

「六文銭」というと、子供の頃、母の持っていたカセットテープの背文字が浮かぶ。 おとなになって、小室等さんと「ロニセラ」というユニットを組み、そしてまた 今年再結成されたという六文銭'09に自分の楽曲を提供するようになるとは…、 人生って面白いねぇ…

縁は異なもの

縁は異なもの…音楽の縁こそまさに異なもの。チューリッヒに住むハインツ、そして日本に住む加藤崇之、林栄一、私。このメンバーでの演奏がこうして録音されCDになろうとは、2年前は想像すらしなかった。初めての縁は、エアジンで行われているインプロ際で…

期外収縮

「期外収縮」なんていう聞き慣れない病名を、今日病院で言われて、ちょっとビックリ。まぁ、ちょっとした不整脈なのだが、やっぱり心臓か、と妙に納得。小学生の時心臓を患って体育見学だったおかげでゴム飛びも出来ない子だった私。結局それで音楽と出会っ…

【In Circles】のレコ初ライブ2DAYS

東京で見逃した満開の桜を、盛岡で見ることが出来た。澄んだ空気、雪を頂いた岩手山の山脈…、そして桜と真っ白いコブシ、黄色い連翹に小岩井牧場の裏地には水芭蕉…。ただいま、って言いたくなっちゃうような盛岡はまさに春爛漫でありました。みなさん、本当…

「雨の遊園地」@盛岡

きのうの余韻から、未だ夢覚めやらぬ、といった状態だが、さて、明日は盛岡。渋谷さんの嬉しいお誘いで、数えてみればもう4回目の盛岡であります。最多出演者らしい(嬉)。最初は「渋谷毅の世界@盛岡」の第一回目のゲストだったっけ、と懐かしく思い出す…

言葉にならない

音楽って これだったんだね 満席+立ち見…(感謝!) きょう 来てくれたみなさま よくぞ この現場に 居合わせて下さいました 今まで ずっと音楽をやって 生きて来ました 今日の この日のためだったのかも… リハのときから 私も加藤崇之も 涙目でした リハを…

潮先郁男・加藤崇之…奇跡のライブ

潮先郁男さんと加藤崇之さんという、両極に居る日本を代表する、宝物のような二人のギタリスト。 この二人が、実は30年前、師弟関係にあったと言うことは以外に知られていない。 フライドプライドの横田明紀男、竹中俊二…等、数え切れないほどのプロ・ギタリ…

渋谷さん、潮先さん、加藤さん

きょうから、渋谷さん、潮先さん、加藤崇之、との日々♪ 今日は新宿でいつもの【WMA】。もちろん渋谷さん、潮先さん。 16日は、潮先さん、そして、加藤崇之。これはすごい!世界初企画! こんな組み合わせは、おそらくこの日が最初で最後だと思う。 全く違…

嬉しくて眠れない夜

太郎ちゃんとトクちゃん、素晴らしかった。ワンステージ終わってトクちゃんが「え、もう終わりなの!?」って言ったのが印象的だった。ワハハ!バンド内アンコール?!時間が短かったわけではモチロン決して無くて。充実した時間はあっという間なんだなぁ…と…

潮先さん・深浦さん

潮先郁男さんは会うたびに若くなっている。見た目も、演奏も。きょうは今までの中でも一番溌剌としていた。輝いていた。ライブはどんどん濃い内容になって、どんどん楽しさで溢れかえって…、ステージ中、見れば満面笑みの潮先さん。いいなぁ。なんていい笑顔…

一目惚れ

いいもの、好きなもの、はいっぺんで分かる。一度一緒に演奏して、その時に頭の中にスパークした何かはまず間違いなく正解。恋愛で言う一目惚れ、みたいなものかな。今一緒にやっている人たちは、思えば皆そうだった気がする。さて、今日の二人も一目惚れ系…

ブラジルな二日間

KOKOPELLIはきのう、皆さんに祝福されながら無事5歳のお誕生日を迎えました。有難うございました!また新たな気持ちで歩き始めまぁす♪これからもココペリ、よろしくね!さて、10日、12日はブラジルな二日です。子供の頃母親がセルジオ・メンデス、ジルベル…

ココペリ・5周年

レディジェーンでのライブ、すっごく、すっごくよかった!! 白石さん、素敵だった!井野さん、素晴らしかった! 始まりから終わりまで、一度もテンションの下がる部分は無かった。 いい緊張と、全員が味わいながらステージが進んで行くゆったりさとが同居し…

白石かずこさん、井野信義さんと

あすは下北沢・レディジェーンで、白石かずこさん(詩朗読)、井野信義さん(B)とご一緒。 白石さんは沖至さんやカン・テーファンと共によくご一緒するチャンスがあるのだが、 井野さんはいったい何年会ってなかったのだろう。10年は会ってなかったかも。 そ…

あんなきのう こんな明日

今日と昨日、急遽決まったバービーボーイズのKONTAさんのトリオのゲスト参加でした。KONTAさんの他、小野雅司さん(perc)、本田達也さん(b)という、初めてのメンバー。前回のDUOで今回が決まり、今回なんとレコーディングまで決まってしまった。勢いのある事…