2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ばしました〜^^。

ココペリ・ファーストCD、レコーディングももうすぐ(って言っても来年だけど)という訳でモチベーション上がりまくり(笑)。なんかすっごい勢いで最初から飛ばしまくったココペリ…アハハ。ほんと、確かに何もここまで…、ってのが正しいかも(汗)。<皆…

ケータイで家を買う?!

ケータイで家を買う!?なんてことも、近い将来、出来る様になるんだって〜。 「お財布携帯」のもっとすごいの、ってかんじかな。 車でも、マンションでも、着物でも、TVに携帯でピュッて電波送れば、買えるんだって〜。 今日、新橋のスタジオでCMの録音…

アレレ?今日の録音って??

GOKサウンドで喜多直樹のCDのレコーディング。 スタジオ入ると…あれ?!吉垣、勝井、岡部、山本精一、原田仁まで居るじゃない。 今日って、確か…??? あ、なーんだ、ROBOのリハか。 うちらウサギさん?チームは喜多、林、佐藤、ウードの常見、パーカスの…

泥縄

喜多直樹の新しいアルバムに、二曲歌で参加する。 レコーディングは明後日。 手直しした譜面がFAXされて来たのはきのう。 歌詞はついさっき。メールで。 泥縄〜〜(笑)。私みたい〜。初見で録音かいなー。 しかし喜多さん、林君、佐藤さんを見ても、焼き芋…

2回洗濯を選択

久々に日焼けするほど思いっきり晴れて、気持ちがいいお天気!洗濯物も乾きまくり。こうでなくちゃね〜!親戚の子が東京の学校に転校する事になって、暫く面倒を見る事になった。気ままな一人暮らしも暫くお預けかぁ。よーし、横のものを縦にもしない子に、…

奏楽堂

虫の音とスタインウエインの響きが美しく重なり合う。ここは上野、奏楽堂。渋谷毅さんのソロ・コンサートです。一音一音、静かな感動が胸に押し寄せる。この建物のたたずまいと渋谷さん、本当に似合っている。虚飾を一切省いて、しかし本物の持つ凛とした格…

ブラームスを聴く

昔、関屋晋先生という指揮者のもとで合唱をやっていた頃がある。基本的にはアルト。メゾやソプラノに人が足りないと借り出されたりもしていた。初めて先生の指揮で歌った時の衝撃は今でも忘れられない。指揮棒の先から魔法の粉がフワーッと舞って、私は一瞬…

ハロウィン・スペシャル♪でした。

バースデー・スペシャル・2005今年はなぜか、ハロウィンにちなんで仮装ライブ、ということになった。話の発端は、<夏のグレコ・納涼屋形船>。喜多、林、さが、そしてグレコの美好さん、の顔が揃い、次のライブって10月だよね、じゃあハロウィンだよね。あ…

あ〜〜。12:00過ぎた。

あ、17日だ。またひとつ、年を取っちゃった。

なぜなぜなぜ???

お天気続いて、いい調子だった私の神経君。 そろそろ出掛けようと身支度してたら…雨。 えー、もう雨はカンベンしてくだせー。やっと立ち直ったのにぃ…。 なんかお天気によって、やけに左右されちゃう最近の私の脳&神経君たち…。 とととととところが…。 フシ…

充実〜♪

昼間:高橋鮎生さんと11月のクラシックス・コンサートの打ち合わせ。 中原中也の詩に曲を付けたものを何曲か預かる。ゲストのソロを中心に組み立ててあるが、彼の曲を歌うのも楽しみ。 受け取ったCD-Rは、太田裕美さんが歌ったライブの時のテイク。キレイな…

ああ、よかった。

シナプス@市川りぶるだった。よかった〜、ホントに。 加藤崇之はやはり、常に進化を止めない怪物だ。 エアジンのスイスのユニットとの時とは全く違うアプローチ。 <即興そのものの生き物>のような彼を慕う若者は少なくない。 今日もそんな人が来てくれて…

AB型

ここ数日、ううん、数週間、かな。何だか毎日、余りに色々あり過ぎて、いっぱい変化があり過ぎて、ココロとカラダがバラバラな感じ…。ちょっと情緒不安定なワタシです〜。急に涙が溢れちゃったり、急にゲラゲラ大笑いしたり…。何だか、ワタシ、ヘンなんです…

ふたっつ終わった…。

インプロ音楽祭最終日、終わりました。スイスのメンバーに、なんかステージ乗っ取られたけど(笑)。でも、綺麗なアンサンブル。テクニックばっちり!さすがヨーロッパ人…。きっちり整頓された音たちの中で、自由に暴れまくる加藤とさが。最初の予定ではシナ…

発表ライブ・無事終了…。

うたの卵たちの発表ライブ、無事終了…。よかった〜。とても、とても、みんなヨカッタ…。日々ガンバッテる事が、ちゃんと形になって現れてたね!みんな最高でした…。この日ばっかりは、ワタシ、親ばか入っちゃう…。「うちのこ、いいでしょ!歌、ステキでしょ…

インプロ音楽祭・前夜祭

すっごいお客さん入ったな…。酸欠になりそうでした。梅本氏企画、インプロ音楽祭、まずは初日、大成功でしたね。インプロ、と言われる音楽に関心を寄せる人がこんなに居る、ってことを、再認識出来る、私たちにとっては本当に有難い企画です。初対面の人も沢…

インプロ音楽祭@エアジン

横浜JAZZプロムナードの仕掛け人の一人、エアジンの梅本氏が、新たに立ち上げた「インプロ祭」。本当にいいものを、少数派でも、ちゃんと聴いてくれる人にちゃんと届くものを、という梅本氏の熱い思いがこの祭典を生んだのだ。あえて、10月、この時期に、こ…

続木BROTHERS・VOL2

なぜこんなに切ない世界が表現できるんだろう…。 Z-IMAGINE、二度目の続木BROTHERSとのライブでした。 「実兄です。」と力さんが徹さんを紹介するのも微笑ましく、いい感じでライブは始まって…。 まず二人の演奏が始まったとたん、子供の頃の、夕げの時間に…

小夏

今日みたいに、わーっと暑くなると、まだ夏は去ってないんじゃないか、みたいな感じになる。もうしっかり10月なんだけどね。本当は、やっぱり秋なんだ…よね。きっとまたすぐ、冷たい風が吹いて、いやでも季節を思い知る事にはなるんだけど。ちょっとつかの間…

CDの整理

ああ、10月だ。暑くも寒くもなくて、風はサワサワ…。すごく気持ちがいい。気持ちが良すぎて、仕事がはかどらない(ってなんじゃ、そりゃ)CDラックを買ったので、思い切ってCDの整理をする。いや、しようと試みる。で、でも…あまりにも大変すぎる。うた…

MIXI地獄

MIXIにハマる。うう…時間が無い、無い、って言っておきながらねぇ。また今日もマイミクお誘い3件あり。知り合いが多いのにはビックリ。意外な人がやっている。どうやって見つけるんだか…、いつの間にか見つかっちゃう。まるで「かくれんぼ」だ。ああ、9月も…