2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋

孤高のハードバッパ―、アリサ。志高く己の道貫く潔さに拍手。いいCD出来そうだね!おめでとう。凄い雨…。9月も終わりだというのに、外は嵐だ。

十五夜

雨も上がって綺麗な満月。上海の弟子のお母さんから贈られて来た月餅を食す。上海では大切な人と満月の夜月餅を食べる習慣があるとの事。美味なり。空へ旅立ったアカヒレ君、オリーブの木の下に埋葬。無知は犯罪なり。という言葉を噛みしめる。

お母さん、オメデトウ。

いつも走って通っている道を、ゆっくり歩いて、道端に咲いている小さな花を見る。きのうまで咲いていなかったツボミが、今日ふくらんで来ているのを見る。立ち止まって、見て、そして感じる。「今」この瞬間を、感じる。嬉しい出会い。生きている人にも、死ん…

新入り歓迎

水槽の仲間が増えた。アフリカツメガエル、カージナルテトラ、ラミノース…等。穏やかな性格の子達ばかり。買ってきたビニール袋から、キョロキョロしながら(?)ゆっくり水槽に移動していく彼等。今まで居た諸先輩の面々も、あ、だーれ?なんてオットリ歓迎。…

→整体

昼の野外終って、さすがにヤバイ感じの体調なので、整体に電話してみたら夜でもやってくれるというのでそのまま直行。少し楽になった…、かな。リミットぎりぎりじゃないですか、とにかくカラダ休めてください、と言われる。帰って水槽見たら、アカヒレくん、…

ガンバレ〜。

アカヒレ君、まだ何とか頑張ってくれてる。元気になってね…。…って実は私がダメな感じ。またまた過労でダウン寸前っす…。体中痛いしちょっと熱っぽい。でも、今病気なんかしていられないっす〜。

ごめんね。アカヒレ君…。

レッスンルームの水槽に数匹居た「アカヒレ」が、遂に一匹になって寂しそうだったので、この前近所のお祭りの金魚すくいで捕った2匹をお友達に、と水槽に入れた。賑やかになってヨカッタ、と思ったのも束の間、今日見に行ったら、凄い勢いで金魚がアカヒレを…

「Plays中村八大」

「Plays中村八大」のレコーディングを無事終え、出来てきたTD以前のCD-Rを聴く。自分で言うのもなんだけど、すっごくいい。一曲一曲、世界があって素晴らしい出来だ。さすが大友良英プロデュース。そしてメンバーのみんな。このメンバーじゃなきゃ出来…

カエル@スズ

近所のフリマで、錫で出来たカエル君をGET!900円を700円にまけて貰ってご機嫌!

「DAY・DREAM」完成!

「DAY・DREAM」が遂に出来上がって来た。感無量。ジャケットから出して、初めてプレイヤーに乗せる。聴こえて来る、愛着のある音。この瞬間、今までの全ての苦労が報われる至福の時…。昼過ぎから久々に妹と会う。他愛も無いおしゃべりと食事。ごくフツーな一…

レコーディング・無事終了!

「さがゆきPlays中村八大」レコーディング終了。あっという間の三日間だった。最高のメンバーによる最高の演奏…。我ながら、すごくいい出来だと思う。プロデューサー・大友さんのセンスが光る作品集だ。八大さんが亡くなって十三年、やりたかったことが遂に…

二日目無事終了。

きょうも最高な一日。フワッと神様が降りてくる瞬間の、皆、目撃者仲間同士。明日はいよいよ最終日だ。またどんな奇跡が起こるのか…。胸が高鳴るなぁ。

…「奇跡」

いやぁ…、スゴイです。自分で言うのもなんだけど、今日凄かった…。いえ、私じゃなくて、渋谷さんが、大友さんが、関島さんが、栗原さんが、吉垣くんが、高良さんが、近藤さんが…。最高です。もう、何もいう事ないです。シアワセ…、ただそれだけ。ありがとう…

明日からレコーディング

いよいよ明日から「さがゆきPlays中村八大」CDのレコーディングに入る。今、私が一番大好きなステキなミュージシャンがスタジオに勢揃いするのだ。とてもとても楽しみ。うちの近所はきのう今日、と秋祭り真っ最中。何だかとってもおめでたい気分。町を上げ…

ジャケ・サンプル!

今日、[Day Dream]のジャケットのサンプル版が印刷屋さんから仕上がってきた。発色もすっごくキレイで、封を開けて見ていたらシアワセ感がジーンと体中に広がり、暫くボーっとしてしまった。なんて美しいんだろう。可愛いんだろう。なんて嬉しいんだろう…!も…

エアジンという店@横浜

ザックリ編んだツイードコートのような、センスのいいイギリスのチェックのシャツような、形容は変だけど、横浜という所は、何故か私はそういうイメージがある。東京からほんの30分なのに、東京には無いものがある気がする横浜。東京がアメリカなら、横浜は…

特別な日

大友良英さん宅で、レコーディングについて最終ミーティング。先日のPIT-INNでの音源を聞きながら、お互いにアレンジのアイデアを出し合って行く。ほぼ替えずに、あの時の演奏の良さを残せたら、というテイクも多い。ライブが本当に良かったから…、って自画…

「さがゆきPlays中村八大」ライブ満員御礼!

よかった!とにかく、もう無条件に楽しかった!全員、笑みの絶えないライブだったなぁ!殆どリハも無しで臨んだ本番。音が始まったとたん、ああ、OKだ、って思った。メンバーを選んだ時点で、このライブは成功していたのかも知れない。この企画の発起人&…

八大さん

八大さん、ほんとにステキな曲書くなぁ…。今回「発掘」した曲もウルウルするものが沢山。今日は弟子ちゃんと八大さんがどんなに優しいお人柄だったかで盛り上がってしまった。今さらながら、本当にすごい人だったんだなぁ、って思う。明日が楽しみ。あっ!!…

体温

毎日、一日最低5時間以上はPCに向っているかな。目が疲れるけど、もう、そういう生活。去年手紙を書こうと、便箋に向ってペンを持ったら何も出て来ないのにはビックリ。キーボードなら気持ちがそのまま表わせるのに…。ナゼなんだろう。一見無機質なPCに…

「占い」っすか…。

あれれれ?!上の広告が「占い」になってるぞ〜。ナゼだ〜!「黄金率」かなぁ?関係ないかなぁ?わからん…。さっぱりわからん。魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚

聴いて自然な変拍子

21拍子も14拍子も16拍子も、きのうは皆美しく、カッコよく決まりました。きっと音楽の黄金率、みたいなのがリンちゃんの体にあるのね。だからどんなに譜面が混み入っていても流れが自然で美しいんだと思う。ヤミクモに難しいのは体に入って来ないけど、舞うよ…

魚魚魚魚魚魚魚魚

え〜、普通のままだ〜…。↑どうしてかなぁ?魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚…