2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、シナプスなのだ!

音楽の不思議、深さ、魅力、怖さ、を改めて感じずには居られない。音楽って何なのだろう…。常に真摯な気持ちで音楽と向き合っていればこそ与えられる至福。自分を磨き続ける事。長い期間積み重ねてきた事実。死ぬまで止まらない成長。今日の演奏はそのままC…

生シナプス!

明日はシナプスだ。もうかれこれ10年以上一緒にやっている、心から信頼すべき素晴らしいギタリスト、加藤崇之と、これまた大好きな、孤高のチェロ奏者、翠川敬基さんと三人。しかも明日は、一切エフェクト系を使わない「生シナプス」。三人のひとつひとつの…

<メモリーズ・オブ・ベニーグッドマン>コンサート

さて、来たる6月13日(日)、スィング・ジャズの ビッグバンドによるコンサートがありま〜す!! クラリネット奏者の花岡詠二さん率いるこのオーケストラ、 なんと24年間も続いてるんですよ! そして私は、初回からレギュラーで歌っています♪('-^*) 一年にたった…

杉本廉太郎さんが亡くなった

スイング・ピアニストの杉本廉太郎さんが亡くなった。 私がまだ駆け出しだった頃、赤坂の「ステージ・ワン」という店で、よく歌わせてもらった。 クラリネットの花岡詠二さんたちともここで知り合った。 まだ小娘だった私を、ちゃんとした歌手として大切に扱…

春夏秋冬

幾度も強い風が吹いて、あったかくなったり寒くなったりをオカシイくらい繰り返して、やっとコートが要らなくなったと思ったら、…もう5月なんだものね。もう少ししたら梅雨が始まる。季節を操る神様、梅雨は今まで通りなの?日本には四季がある、っていう「…

あと50年

「あと50年したら、今ここにいるみんな、確実にもう居ないんだね。」

新茶

気持ちよく晴れた5月1日。「Confeito」の音源は最終MIXを無事終了。エンジニアの新井さん、本当にお疲れ様でした。録音に二日間。MIXに3日間。いいペースで来ているな。助川太郎、土井徳浩、さがゆき、音に関してはいい意味で一歩も譲歩しない。三人が思い…

明日から5月

ひょんなことから知り合ったブラジルのギタリスト、MARIO・DUTRA。一緒に音楽をやりたいとお誘いを受け、今日は初リハーサルだった。まだどうなるか未知ではあるが、ブラジル音楽に目下傾倒中の私には嬉しい出来事。さて、明日は先日レコーディングした「Con…