2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「帰る方法3」→「さがゆきソロ」

松本治さん、渋谷毅さんの新しいアルバム「帰る方法3」のCD完成記念ライブでした。奇しくも私の「We'll meet again」と発売日が同じ日で、以前こちらの発売記念ライブの時松本さんにゲストで来てもらったというご縁があり、今日は松本さんのライブに私が…

孤独感

とても良かったライブの後って、なぜこんなに寂しいのだろう。充実したステージなほど、そのあとのぽっかり空いた心の空洞が大きいのはなぜ?いいようの無い孤独感みたいなものがひしひしと体と心を包み込む。この広い世界中の中で、たったひとりぼっち…みた…

混浴?!

右手に中牟礼貞則さん。左手に潮先郁男さん。 おおぉ……!! 満席のエアジンのステージ上で、私に起きていた事。それはまず、最初は紛れもなくパニック。 蒼々たるこんなメンバーの真ん中で歌うって…しかもほぼ全曲新曲だし。 始まる前とそして始まって数分間…

「衾駅」

先日、三軒茶屋の操体の先生に行った帰りに、ふらっと自由が丘に寄った。うちから東急線で10分足らずと近いのだが、よほどの事がないとなぜか行かない。なぜってお洒落すぎるのだ。セレブっぽい店が多くて、あまり買うものがない。たまに買いに行くのはまぁ…

友を想う

20年程前、ひょんなことから年齢の違う男性と親友になった。あるひとつの共通の事柄を体験し、おそらくその瞬間、お互いを生涯大切にして行く相手として魂に深く刻み込んだのだと思う。けれどそれは恋愛とは全く違う質の愛情で、身内としての家族愛。私の身…

自分が歌っているのではない。

体調がひどく良いわけではない。むしろ逆。 アトピーがちょっと…首の後ろがひどい(泣)。 それなのに…どしたの、わたしっていうくらい、なんだか声がものすごく楽だった。 よく演奏している場所なのに、今日はマイクは必要なかった。 そして、音楽が満ちて…

林正樹・ソロコンサート

ココペリの相方、林正樹さんのソロコンサートを聴く。気持ちのいい響きのホール、お客さんも知った顔がたくさん。うん、いいかんじだわ。和やかな雰囲気で始まり、ウィットの効いたMCで楽しく進行していく。ココペリで一緒にやっている曲になると、心の中…

奇遇〜!

昼間の生徒のレッスンを終え、門前仲町に打ち合わせに。夕方、家の近くまで戻り、お蕎麦でも食べて帰るか、と一人でふらりと入った店で「ゆきちゃん!」と誰かの声。え、と振り返ればなんと力丸さん一家(中村八大さん長男)ではないか。奥様と幼稚園のお嬢…

SYNAPSE/Plays・Standards

SYNAPSE/Plays・Standards @なってるハウス (加藤崇之/G ・さがゆき/Vo) <1部>スタンダードから 1>Let's face the music and dance 2>If I could with with you 3>indian love call 4>You go to my head 5>Keeping out of mistief me now 6>I got it ba…

過去の音

人も音楽も、常に水のよう。 発したと同時に音楽は過ぎ去って行き、過去のものになる。 演奏し終えた瞬間に、演奏した音楽は過去のもの。 レコーディングを行って記録として残った音も、もちろんすでに過去のもの。 一ヵ月前のことは過去。1日前のことも過去…

「おやすみなさい」

三味線弾き歌いのための曲、「おやすみなさい」等、高橋悠治さんの作品がピアノと歌のためのものに生まれ変わる。歌の部分とピアノの部分が入れ子になって居て、非常に難しい。音域が広くない分、余計に声の表現は慎重になる。いや、慎重過ぎてはいけないの…