2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒が切れる暇がない(笑)。

演奏前に軽く飲むでしょ。演奏中に、まあ軽くやっぱり飲んで、で終われぱ当然打ち上げで飲むじゃないですか。でフラフラと帰途に着いて気絶(笑)。目覚めれば黄色い太陽ばかりがおはよう。なんだかんだと用事したら出掛ける用意…でこの文章のアタマにリピー…

しぶやむら

「しぶやむら」ってどんな村?方向音痴の私が懸命に場所を探しながら辿り着く。なんだこんなにお洒落なライブやる店。イメージと違った。いい意味でね。そう言えば母が小学生の時、青山の家から白金の学校に通う時、この渋谷駅の東横線の丸屋根を見て通った…

鬼さんこちら

ネコカル…斉藤ネコさんの弦カルテット。結局年末しか参加出来ない、っていう毎年だけど、来年はちゃんとやりましょう、ってネコさんから電話もらってウレシカッタです。まあ、今日は例年通りの2曲で行きます。「SAKANA」と「水の輪」。来年は行くぜぃ。鬼よ…

縁起がいいぞ

スイスから、うれしいクリスマス・プレゼントが届いた。去年、横浜のエアジンでシナプス(加藤崇之・さがゆき)と一緒にレコーディングしたスイスのハインツ・ガイザー(Ds)の奥さんからのメールだ。ゲリーノ、マッツオーラ(P)と四人でレコーディングした音源が…

イブの1日

クリスマス・イブのライブは国立のGluonという店。ピアニストの中島久恵が思い切ってライブハウスを作ってしまったという話はあっという間に広がって、彼女の一途な恐いもの知らずさを愛するお客さんでいっぱいになっていました。この人はなぜこうも天真爛漫…

Totyさんのクリスマス

毎年お誘い頂いてる、お友達のTotyさんのクリスマス・コンサート。今年は田村博さん(P)と、今年初めての宮野裕司さん(AS)とご一緒。和気藹々としたクリスマスっぽい雰囲気で、楽しい時間でした。クリスマスの曲って、本当にいい曲が多い。想い出されるのは…

水谷さんの優しさ

一週間ぶりに演奏した、という水谷さんのベース、 そして笑顔…ステキでした。 ほんの数日前に若くして旅立った妹さんのお葬式、諸々で、心身ともに限界だったに違いないのに…。 今日はライブ前に、甥っ子や姪っ子のためにクリスマス・プレゼントを買ってきた…

渋潮@カスター

カスターが何だか違う場所みたいでした(笑)。水を打ったようなお客さん。こっちもちょっと緊張したりして。フフ。

進化

こんな言い方失礼かもしれないけど…、でも小室さんって会うたびに進化してる…。それってスゴイ事だナァ。一見フツーの日本語スタンダードをやっているんだけど、その中にある精神の自由さ、みたいなものがとてつもなくおっきいんだ。楽し過ぎて、あとはもう…

故郷に錦♪

私の母校である湘南学園。何といっても校歌がいい。「持とうよ歌を、唇に…」とか「今日を楽しく遊ぼうよ。」なんていう歌詞ばっかりで、ひとつも「学ぼう」とか「頑張ろう」なんて出てこない。その湘南学園の小学校の先生とMIXIで知り合った。直接その先生に…

釜石・ディナーショー!喜多、谷川・さが編

岩手、釜石…いや〜楽しかったです! このメンツで、「ディナーショー」ですよぉ〜!(笑) ウフフ、三人とも珍しくドレスアップしてみました♪ 喜多さんの「影法師」から「旅する者の心には」から始まって、 賢ちゃんの「点目」はあるわ、私の「FLOWERS・STEPS…

「あうん」にて

きのう「あうん」に、品のいい歯科医師会の紳士が3人お客さんで見えました。 ステージが始まると、その中の一人がやおらブラシでパイプ椅子をドラムに見立ててシャカシャカ叩き始めるじゃありませんか。 普通だったら有り得ないし、むっとしちゃうとこだけ…

リハ・・・ですよね?

九州と なんて違うの 風邪引いたで、今日は岩手のリハだったんだけど・・・、メンバーがねぇ、喜多直毅と谷川賢作・・・。そりゃ飲みますわ。なんでレッスン室にビール瓶が並ぶんじゃ〜〜。なんでリハに焼き鳥があるんじゃ〜〜〜。フッ・・・。まあ、内容が…