2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh my God…!

このところ、近眼の度がひどく進んでしまった…。コンタクトが合わなくなってしまった。PCも程々にしないとなぁ。今夜はゆっくりお風呂に入って、目のストレッチをして、久々に早く寝ようっと。

「批判」ということ

私の大切な、亡くなったユミちゃんは、ただの一度も私を「批判」した事がない。今思うと、それってすごいことだと思う。「愛」そのものだと思う。母親以外に、そういう人を私は知らない。人が人を批判する。裁く。追い込む。それは突き詰めれば戦争にもつなが…

大切なもの

やっぱり大切なのは「愛」だなぁ。いろいろな事が人生にはあるけれど、究極は「愛」だ、としみじみ思う…。音楽も、友情も、仕事も、師弟も、親子も、普段の暮らし、人の一生…、全て。やっぱり「愛」、ですね。「批判」からは何も生まれない。「受け入れる」…

福島照之さん

11月にやる中野サンプラザでのコンサートの打ち合わせ。リーダーのトランペットの福島照之さんと、今回のテーマなどに付いて細かく詰める。福島さんは70歳過ぎていらっしゃるが、とてもそうは見えない。センスのいい、辛子色のジャケットをTシャツの上にフワ…

大切な方が亡くなった。今日それを知った。ものすごく悲しい。淋しい。泣いて、泣いて、泣いた…。少し雨もパラパラ降ってきて、グレーの寒そうな空を見上げたら、また涙が溢れてきた。どうして人は生まれ、死んでゆくのだろう…。どうか、天の国で安らかに、…

冷たい雨

秋に向かうこの季節。空気もよく気持ちがいいのだが、辛い事がひとつ。胃腸が元気がなくなっちゃうこと。今朝も胃が痛くて目覚める。いやだなぁ。起きぬけの薬。白湯で飲み、少しだけパンを食べてスタジオに行く。当然のことながら、体調が悪いと気持ちの元…

「初対決なふたり」

黒田京子さん(P)からのおさそいで「初対決なふたり」ライブをインエフでする。彼女とはスタンダードや巻上公一さんのセッション等でたまに共演していたが、こうしたデュオでの正面斬っての即興対決は始めて。彼女はとてもまじめで、時に女子高生のような?感…

GRIMPOTEUTHIS

大泉学園に「イン・エフ」という店がある。おでんが美味しく、日本酒が揃っており、店長がベーシスト、というユニークな店だ。5年くらい前からインエフで演奏させてもらっているが、井上敬三先生、灰野ケイジ…等、ここでの初めての出会いも少なくない。文章を…

秋の気配

夜になって雨が降り、急に空気が涼しくなった。「9月11日」は静かに過ぎてゆき、そして行ったり来たりしていた秋が、やっと忍び足で私達に近づいて来たようだ。とにかく平和がいい。贅沢じゃなくていい。普通がいい。悲しい事は…もういい。果物屋には秋の美…

9月9日

真っ赤なバラを買った。「月」という名前のお香に火を灯す。お酒と、甘いお菓子も少し供えよう。写真の中のあなたの笑顔は、2年前とちっとも変わっていないね。ユミちゃん。あなたを思って、一日を過ごしたよ。あなたが最後に自宅で録音してくれたピアノソロ…

エクセルに挑戦!

今まで禁断の分野だったエクセルに挑戦。M子に教えてもらって、やっと表が…!曲のレパートリー、取りあえずわかってる分だけ230曲、自力で打った!う〜、死にそう…。疲れた〜。5時間も経ってる…。目がボロボロ…。

大雨のライブ

すっごく楽しいライブだった!大雨なのに来て下さった皆様、感謝!シェーシェー!ダンケシェ〜ン!です…!久々の渋谷さん、やっぱりいいなぁー!どーしてこんなピアノが弾けるの?(っていつも一緒に演ってて思うんだ…。)フワッと力が抜けていて、それでい…

澤井一恵さん

5月のジャズプロムナードの赤レンガホールで、同じステージを踏んだお筝の澤井一恵さん。実はその時、始めて間近で聴いたのですが、一回で私は惚れました!こんな人、聴いた事ない。その天衣無縫さ。物凄さ。自由奔放さ。可愛さ。人知を遥かに超えたような彼…

弟子とごはん

新しくお弟子さんになったEちゃん。レッスン終わってから色々話を聞く。若いのにしっかりした、自分を持った子だ。昨日はYちゃん、Mちゃんと台湾屋台屋でごはん。色々な身の上話を聞いたりする。一緒にご飯を食べたり、飲んだりする事って大事。音楽を教える…