2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回発表会♪

みんな、本当によかった…。誰とも違う「自分らしさ」がちゃんと出せた。「ひとり、ひと宇宙」みんなを聴いていて、ちゃんとそれが感じられた。それが嬉しかった。「本番に強い」みんな(笑)。スゴイゾ〜。ああ、終わった…。無事終わった…。ヨカッタ〜〜。

ガンバレ〜。

何だか背中が痛い。首を回すと痛い。困ったなぁ。久々に整体に行って2時間ほど治療してもらう。完全に過労ですね、と言われる。もう一息!がんばれ!私のカラダ!

締切限界徹夜泣寝組

続き…。一度4年生の夏、だったか、に、例によって新学期前日に「父が」仕上げた図工の宿題その1…。「これはプロの仕事だろう!」っていう位やけに良く出来た、色の綺麗なタイルで作った、学校の徽章を模った直径40センチくらいの壁飾り。先生、何も言わず…

お受験

夏休みの宿題を、最初に済ませてゆっくり遊ぶ子。新学期が始まる間際になって、泣きながら徹夜でやる子。みなさんはどちら? 私は情けないけど、完全に後者のタイプ…。泣き寝入った後、父が代わりに作った図工の宿題があまり良く出来すぎて、先生に白い目で…

小春日和

風は冷たいけれど、窓を閉めた部屋の中はストーブが要らないくらい暖かい。ほんの少し、春が近づいて来たのかな。木の枠の窓ガラスがカタカタ鳴っていた、子供の頃の居間が懐かしい。隙間風が冷たくて、スポンジが付いたセロテープみたいなのを枠に沿って張…

発表会

頼まれるままに何となく発声、歌、を教えるようになり、自分から「教えますよ」なんてただの一度も宣伝した事など無いのだが、愛弟子が20人に増え、みんなに背中を押され、10年経って始めての「発表会」を人並みにやる事になった。…のだが、これが思った以…

初雪

たくさんの笑顔があった。みんなの心からの笑顔がそして、演奏中に、ふわっと降った雪積るほどではなく、誰にもあまり気付かれるほどでもなくきっと窓の外に、密やかに来ていたあなたの精霊?思い切り流した涙の後の笑顔は真っ青な空にも似て清々しくあの日…

キムさんの雨

去年亡くなった金大煥さんの、息子のような存在だった鼓奏者の大倉正之助さんが、キムさんのゆかりの人たちの、キムさんとのエピソードを聞き集めて本を出すことになった。その本に、私と金さんの話も入れたいというので、今日インタビューを受けに恵比寿ま…

43階の景色

新宿のビルの43階にある、朝日カルチャーセンター。ここで不定期に講師をしている。今日みたいに素晴らしく晴れた日は、窓の外の眺めが素晴らしい。遠くの山までクッキリと見えたる。ビルの群れ、そして遠く、様々な街並みがまるでジオラマのようだ。地平線…

第三期シナプス

<SYNAPSE>2005年初ライブ。第三期に入ったシナプス。後半は、アコギと、ノンマイクの生声。生シナプス。最高!しみじみ今日は思った。やっぱり加藤崇之は最高峰。宝物です。

DINABOOK

遂に新しいパソコンが!今日からこの子と仲良く暮らしていきます。この子の名前は「DINABOOK」。まだ全部設定できてないけど…愛いやつじゃ♪

キキキキキ!

キキキキキ…、「き」のつく人ライブ、大成功!グレコ1Fホールは超満員のお客様の熱気で汗ばむほど。Duoの良さがそのまま生きて、しかも広がった、という理想の形になったんじゃないかな。(ユニット化かも^^)平松加奈ちゃん、伊藤芳輝さん、が飛び入り…

火事

夜中の四時頃、部屋の中で何となく煙の匂いがする。おかしいな、と思ったら消防車のサイレンがどんどんこちらに近づいてくるではないか!窓を開けると煙がたなびいて、すごい匂いがする。うちは4階なので、てっきり下の部屋か隣りから火が出たかと思った。…

明けましておめでとうございます

2005年が始まりました。みなさま、明けましておめでとうございます。子供の頃から比べると、年々お正月っていう実感が薄れて来ているけれど、でもキーンと冷たい空気の中、どこもシャッターの降りた商店街を一人歩くのは嫌いじゃない。何となく、ちょっ…