2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷ワールド

今日のライブは、もう音楽の玉手箱。エリントンあり、八大ソングあり、坂本さんのチェロあり。そして機嫌のいい時にしか出ない渋谷さんの歌も(3つも)あり…。かなり夢のような日。普段のライブは、私が歌う曲は前もって私が譜面を順番に用意して共演者に渡す…

超高速時空間旅行

ようこそ。超高速時空間旅行へ。今日は坂本さん…珍しく火を噴かなかった…けど、また新たな発見があった。いつも坂本さんと演奏するとそうだ。10/17のバースデーライブ、楽しくなりそうだな。フフフ。

高田馬場でやっているボーカルクリニック、今日は第6回目。回を重ねるごとに皆少しづつだけど確実に良くなってきているのが嬉しい。皆、諦めない。自分に負けない。投げ出さない。けっこうきつい事も言ってしまうが、皆の根性は見上げたものだ。「夢」は叶…

さようなら、三橋さん…。

まだ私がスタンダードを歌いだして間もない頃、上野に一軒、小さなライブハウスがオープンした。地下の階段を降りて行くと狭いスペースにアップライトピアノとベース、ドラムがあり、オーナーの笑顔があった。タバコの煙が充満していて、笑い声とグラスの音を…

「SYNAPSES」(舞踏)

ドイツ在住の舞踏家TADASHI ENDOさんという方のビデオが送られて来た。日本人のボイスを捜している、というENDOさんに副島先生が私を推薦して下さったのだ。はやる心でビデオを見る。精神性の高い、内なる世界。一つひとつの動きの中に、まるで神が宿ってい…

野菜

やっと夏らしく暑くなって来た。今年は暑くないから夏ばてにならないな、と思っていたけど、今日のジメッとした暑さはやっぱり食欲も落ちる。弟子のY子のお母さんが畑で作ったという野菜をもらった。味が濃い。ちゃんと土の匂いがする。元気が出る。きっと家…

モモ…

フクロモモンガ…、フクロモ…、フク…、

モモモモ…。

モモンガを思ってモンモンとする。ああ、あの目。あのしぐさ。あの表情…。恋か、これは(泣笑)。やっぱり諦めるしかないのかな…。

モモンガ

飼っている魚の事で近くのペットショップへ。ふと、小さい黒い瞳と目が合ってしまう。あなたは誰?ハムスターみたいなケージに入った小っちゃいあなたは…。「フクロモモンガ」って書いてある。初めて聞く名前。お店の人が良くなつくのよ、と手のひらに載せて…

寒い

10月の気候だという。肌寒い。本当に変な気候だな。稲等がかなり被害を受けていると聞く。今日は長袖、しかも重ね着にソックスでちょうどいい。地球…、大丈夫かいな。

秋雨

エアジンで「シナプス」だった。雨でちょっと寒いくらい、まるでもう秋のような日。今日のシナプスはアコースティックな冴え渡った内容。素晴らしいものだった!加藤崇之の繊細な演奏。そして音楽の哲学。大好きだ。演奏を聴いてくれていたオーナーの梅本さ…

澤井一恵さん

まだ体がフワフワしている…。きのうの澤井一恵さんとのデュオ。凄かった…。言葉にならない。本当に凄かった。人はここまで天衣無縫になれるものなのか。ここまで「無」になれるものなのか。いつものようにディレイと小物パーカッション類を持って行ったのだ…

津村、岡部、さが

グレコで津村和彦、岡部洋一、さがゆき、のトリオだった。ああ、楽しかった!ほんとにとーっても楽しいライブでした…。どの曲も知っているのに、どの曲も聞いたことが無い、というかんじ。固定観念なんて関係ない。どんどん自由に、どこまでも行けるスリル。…

魚と泳ぐ

何年ぶりかな。海で泳いだのなんて…。岩と砂と木に囲まれたプライベートビーチ。私達3人以外は殆んど誰も居ない。波の音とセミたちの声以外聞こえるのは風のそよぐ音だけだ。シュノーケルと水中メガネで見る世界は別世界。そこはどこか遠い宇宙のよう。熱帯…

夏の青空

ドルフィー、谷川賢作+続木力+さがゆき。とても楽しかった。この三人は天真爛漫だ。ほんとに夏の青空みたいに、のびのびと気持ちがいい。新曲含めて、夏に(前世にも…笑)相応しい心からの演奏が出来た気がする。終わって美味しいビールが飲めるシアワセ…。…

代官山クラシックス

代官山クラシックスで始めてのメンバーとのライブ。パーカッションの「もりもとみほ」さん。クラシック畑の彼女は何と、今日が初めての即興だったのだという。とってもいい感性を持った人。これからどんどん素晴らしくなって行く予感大!サックスの「花井雅…