2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼けの虹

久し振りに虹を見た。しかも朝焼けの中に、ポッと浮かんだ虹を…。ある依頼を受けて、半年前から月一回ボーカルレクチャーの講師をしている。講義の内容を毎月考えてプリントを作るのだが、結構これが大変。約3時間のレクチャーのための準備に5〜6時間はか…

神崎愛さん

12月に女優の神埼愛さんのコンサートで、清水秀子さんと二人でコーラスを担当する事になった。普段ルナティック・ガールズでは曲のアレンジをしたり歌唱指導しているが、少人数で、しかもハモる側というのは滅多にない。秀子さん(デコさん)は昔から良く知…

屋形船

生まれて初めて「屋形船」に乗る。以前ボランティアで伺った「山吹の里」のスタッフをやっていらっしゃって、よくライブにも来て下さるY子さんからのお誘いだ。ずっと前から、一度は乗ってみたいなぁ、と憧れていたので、期待で胸が膨らむ。昼間の雨はどこへ…

メコンの夕べ

親しい友人達と久し振りにタイ料理を食べに行く。こういう料理は多人数がいい。色んな種類をちょっとづつ食べられるし、何と言ってもワイワイ、ガヤガヤ食べる食事ほど美味しいものは無いもの。今回は9人。クロアチアのメンバー、ライターのK氏、久々のNさ…

新たなる…。

新しい自分の音楽を、このところずっと考えている。次に向かう場所。何をどう歌うか。まだ漠然としているが、微かに見えてきているような気がしなくも無い。メンバー。曲。楽器の編成…。等等…。考える事は山積み。さて、私はだれ?何処へゆくの?どんな景色…

送り火

今日、送り火を焚いた。藁の牛さんに乗って、白い煙と一緒に、母は天国に帰っていったのか。一緒にご飯を食べたり、眠ったりした。心の中で、ずっと話し掛けていた。急に部屋の中が、ガランと広くなってしまったな。

初めてのお盆

13日の夜、藁のお馬さんを家のドアのほうに向けて置き、迎え火を焚いた。初めてなので、何をどうしていいのやら…。何となくこんな感じかな、と慣れない手つきでおがらに火を灯す。何故亡くなった人はお盆に帰ってくるのだろう。何故たった3日間しか居てく…

お盆セット

急に夏になったみたい。湿度と気温が高くてだるい。子供の犯罪が続く。暗いニュースに心がブルーに。明るい事を見て行こう…。お盆の送り火、迎え火セット買う。藁のお馬さん、母を乗せて連れてきてくれるかな。13日に焚くと初めて知った。今までお盆なんて興…

フニャフニャ

仲のいい女友達Wちゃん、Mちゃん、とゆっくり過ごす。まずは気ままにG駅商店街でぶらぶらショッピング。そして女性専用の「オガ屑風呂」というのに入って汗を流し、ベルギービールを飲む。夜はピアノやギターで、好きな歌をどんどん歌ってついにお泊りと…

さようなら、三橋さん…。

開店当初出演させてもらっていた湯島のライブハウス、「カスター」のオーナーが亡くなった、との電話。ここ暫くはご無沙汰していたが病気だと聞いていたので、ああ…、駄目だったのか、と力が抜ける。大勢で温泉ライブツアー行ったり、私のコンサートツアーに…

笑顔

友人の葬儀。若くて可愛い笑顔が、お花の中のフレームで微笑んでる。一緒にご飯食べたね。一緒に恋を語ったね。一緒に音楽聞いたね。私のライブも何度も見てくれた。ライブ記事も書いてくれた。すっごく鋭い目で、ちゃんと色んな事見てた。ぴたっと来る事、言…

青空

友人が急に亡くなった。30代の若さで。こういう時、言葉にならない。ただ、ただ、淋しい。何だか青空がしみるなぁ。

RED・PEPPERライブ

進化し続けるピアニスト、安井さち子。彼女は故・親友村上ユミ子の愛弟子である。今日は彼女の仕切りで、始めての店、新橋のRED・PEPPERでのライブだった。オーナーもお客さんも、熱い。とってもいい雰囲気。レクチャーの生徒も何人か来ている。一曲がどんど…

スタンダード・シナプス

シナプス、スタンダードを演奏!…って言っても、実は何も変わる事なし。いつものインプロとココロは同じ。ごく自然に気持ちのいい流れがそこにあるだけ。いいものはいい。としか言いようがない。何をやるか、ではなく、誰とどうやるか、が重要なのね。あー、…

CM・夏バージョン

7月に入って、私の歌うTVのこくまろカレーCMがニューバージョンになりました。黒木瞳さんの夏バージョンです。私もきのう、初めて見ました。「♪ちょっぴりー、心の中でー、幸せを感じーてるー」っていうの。見てね〜。

グレコ・ライブ

最近ユニット化しているさがゆき、谷川賢作、続木力、のトリオで、グレコでのライブだった。早い時間からお客様お待ちかね。リハは…まあいいか。本番でガンバロ。今日のテーマは「日本が誇る大作曲家シリーズ」ファーストセット、その1は中村八大作品。このト…