2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日、でした。

昨晩はすっかり恒例になったハロウィーン・バースデーライブ@大塚グレコでした。今年は伊藤芳輝さん(G)…私と同じ10/17生まれ。そして最近公私共に仲良しの会田桃子さん(vln)、そしてやはり大好きな喜多直毅さん(vln)、というメンバー。やはりハロウィンと…

誕生日

何かお祝い事があると、決まって母が作ってくれたのはチラシ寿司。錦糸卵と絹サヤと紅生姜の彩り美しいお寿司は、特に誕生会には欠かせないご馳走だった。小学校のクラスメート十数名がプレゼントを持って来て集まってくれる小さな宴会は、自分が主役になれ…

不思議な1日

久し振りに、昼間、AYUOさんから電話。 二年振りくらい。 久し振りに、夜、巻上公一さんと道でバッタリ。 半年振りくらい。 で、その後、久し振りにNYのイクエ・モリさんと会う。 4年振りくらい。 …何だか不思議な1日だったなぁ。

AYLERレコード、第二弾

高知から帰って、その足で横浜へ。「横浜インプロ祭2007」@エアジンで今日一緒だった、スイスのドラマー、ハインツガイザー。 彼とはこの前フランスのAYLERレコードからCDをリリースしたのだけれど(Withゲリーノ・マッツオーラ、加藤崇之、さがゆき)あち…

「夢」の前後

旅先で目覚めた時って一瞬自分が何処にいるのか分からなくなる時がある。自分のと違う枕の固さ、部屋の匂い。数秒してからああそうか家じゃないんだと気付く。睡眠(夢)と覚醒(現実)の間の短い不思議な時間って、眠る時も起きた時も何だか特別。家じゃない場…

わぁ!沖ちゃん!

吉祥寺でのライブを終え、帰り道、新宿で乗り換えるためにホームに立っていたら、「ゆきちゃん!」という声。わぁ、きのう一緒だったばかりの沖さんだ!何という偶然…♪彼は今日、渋谷さん達と西荻「アケタの店」でライブだったのね。縁があるってこういう事…

パリ通信

沖至さんとの久々のライブだった。レディジェーンの大木さんがライブのタイトルを「パリ通信」としたのは、勿論沖さんがパリにもう25年以上も暮らしてるからなのだけれど、去年パリ公演に行った時沖さんと随分飲み明かし(飲んだだけじゃ勿論無いけどね)…