2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星に願いを

When you wish apon a star…、星に願いを。この曲のバースのメロディは、とても美しい。私は、今のアメリカという国は好きではないのだけれど、こういう質の良い品格のあるメロディに触れると、ああ、文化が違うんだ、と思う。日本がブンチャ、ブンチャ、と…

引きこもる

春雨がしとしと降り続いた。一日中引きこもって曲作りに専念する。北原悠子という詩人の詩に曲を付ける。3曲完成。こんな目で世の中を、自分の子供を、見る事が出来る人が居るのか…と思う。ミノトールで5日、初公開の予定。今日入院した友を思う。…涙雨。

春爛漫

フキノトウ、たらの芽、山ウド…。山菜は美味しい。花粉はいやだが、美味しい自然がいっぱいの春は、やはりいいものだ。今年は早かった桜も、もう僅か。4月はすぐそこまで来ている。青葉の季節だ。

板の地球

「地球は真っ平らな板みたいなもので、端っこに行ったら落っこちちゃう」って、本気で人々が思っていたのは、そんなに昔じゃない。「太陽系のようなものは他には意外と無くて、我々のような生物がいる可能性はとても低いかも」と、科学者は現在言っている。…

阿部先生

家のすぐ近所に整体医院がある。何人かの先生がその整体医院にはいらっしゃるのだが、私はいつも阿部院長先生にお願いしてしまう。先生の手には愛がある。患者を本当に治してやりたい、と願う心が、手から伝わってくる。痛いところを整えてもらう至福の数十…

祈り

祈りは届くのだろうか病んでいる友に友を見守っている神に…。苦しみが少しでも和らいでくれますようにほんの少しづつでも、快方に向かってくれますように家で仕事をしていて、ふと気が付くと手が止まっている友の元気な姿が、脳裏をよぎる届くことを信じよう…

奇跡

40歳過ぎて、初めての子供を授かった友人がいる。生まれたばかりの子供の顔をじっと見ながら、彼はどんな事を思うのだろう…。癌を告知された友人がいる。まだまだこれからやりたいことがいっぱいあるはずの彼女はどんな気持ちで、毎日夕日を眺めているのだ…

GUITAR DAY

六本木のON・AIRスタジオで、ギターの廣木光一氏の依頼でNTTもの第3弾のレコーディング。フランスに輸出する作品なのだが、画面と廣木さんの音楽がマッチしていてとてもいい。メンバーも面白かったし、殆んど一発録りだし、何だかライブをやっているような…

打ち合わせ

10月にリトアニアで開催される「GAIDAフェスティバル」で演奏する曲が決まった。日本の現代音楽作曲者の作品を、という先方の要望があり、武満徹、一柳慧、細川俊夫…等を、共演者の高田みどりさんと選んだ。パーカッションとボイスのための曲は希少で、選曲…

カラダ

体調が落ちているな…、という時、唇の周りが荒れてくる。花粉症は無いけれど、薬のアレルギーはいっぱいある。飲めない薬。飲むと、細胞がいやがって暴れる、体にとっての異物。表面に出ちゃうほうがいいらしい。表面に出ない、ということは、体の中がやられ…

カン・テーファン氏帰国

カン・テーファンさんの3月の来日ライブも無事終わり、またいつもの日常に戻る。今回も、カンさんの他に類を見ない、超絶技巧にして深遠なる世界に魅せられて、沢山のファンの人たちがライブに来てくれた。デュオのステージは新たな発見もいっぱいあり、幸…

カン・テーファン氏来日

明日、韓国のサックス奏者カン・テーファンさんが日本にやって来る。楽しかった韓国での日々が思い出される。韓国は友達をもてなすのをとても大切にする国。これ以上に無い、というくらい、暖かいもてなしを受けた。今度は私の番。精一杯おもてなしをしよう。

MOON

年に一度の「ひな祭りライブ・MOON」at inFおおたか、早坂、私、の三人冠者(患者)。世界で一番おばかなバンド(っていうか…?)いや〜、笑った、笑った。

ひな祭り

何度も迷って、その度に、それでも出口は何とか見つかって…。そんな事の繰り返しが生きてるって事なのかな。明日はひな祭り。ずっと前自分で作った、小さなお雛様を飾った。実家のお雛様は元気かしら。