2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

操体フォーラム

三浦寛先生率いる操体フォーラム。整体、鍼、武術…等、色々なカラダの専門家が、今日は各地から集まった。自分がこれだけの存在、と決め付けるのは自分に対しての無責任。生き方の最も重要なことは「バランス」である。なによりもまず、頭でなく、体に聞き分…

ライオン堂のおばちゃん

商店街のちょっと外れにあるライオン堂。お鍋やタワシやちょっと洒落た雑貨を売る店。 髪をパープルに染めた元気いっぱいのおばちゃんが看板。 商売抜きで、髪も洗えるオリーブ石鹸や、体がスベスベになるグレープシードオイルを教えてくれたのもおばちゃん…

最高でした。

「異種格闘技」とも言える、今日のクラシックスでしたが、最高に素晴らしかったのでありました!!!完全即興、なのに、ううん、だからこそ、ここまで行けた感。今考え付く、最高峰の日本の誇るインプロバイザーたち。(いや、悠治さんはそれどころの人じゃ…

高橋悠治、さがゆき、大友良英、山本達久

高橋悠治さんとのクラシックス、いよいよ明日になりました。今回は「See you in a dream」レコ発ツアー以来久々の大友良英さん、そして前回も一緒だった山本達久くん、という4人です。凄いメンバー。ほんとにやりたかった4人です。すごく楽しみ。全曲完全即…

全部嘘!

きのうの、大ベテランギタリスト、潮先郁男さんの芸暦60周年記念ライブ、おかげ様で大盛況でした。ピットイン満席のお客様、遠方からも駆けつけてくれたお弟子さんたち。始終ニコニコの元気いっぱいな潮先さん…本当に思い切ってやってよかった。心の底からう…

潮先さんおめでとう!

さぁ、今日は潮先さんのお祝いライブだ。芸暦60周年…すごいねぇ。たくさんギタリストが集まるみたい。ピットイン、入りきるのかしら。ファーストセットは、まだ出来上がってないけど、潮先さんのファーストアルバムのメンバー、加藤崇之、さがゆき、のトリ…

オトナはやっぱりいいもんだ

いろんなことあるけど、でも生きてるといいことあるね。いっぱいあるね。最近、嬉しいこと続いてる。…いや、そうじゃないことも実はちょっとはあるけど。でも思えば、基本、有難うばかりなのだ。わが人生。今日はお誘い頂いて、ほぼ5年振りの、クラリネット…

MIX終了

ひんやりとした夜風が頬に心地良い。満足感とシアワセと感謝でいっぱいになりながら、三人で帰途に就く。本日【CONFEITO】のMIX終え、あとはジャケとタイトルだ。この二人と、そしてエンジニアの荒木さんと、そして関わってくれた全ての人に、今まで応援して…

MIX初日

おっきな満開の桜。杉並区のスタジオの周りは春真っ盛り。 太郎ちゃん、徳ちゃんとの【CONFEITO】のファーストアルバム、今日一日でほぼ3分の2、MIXが仕上がった。 録音した時にすでに完成に近い形だったので早い早い。 普通何度もMIXで聴いていると飽きちゃ…

【CONFEITO】…金平糖

子供の頃、欲しい物があれば、お誕生日かクリスマスまでガマンして親にねだるのが普通だった。きっとどの家も似たりよったりだったんじゃないかしら。テレビゲームもパソコンもCDもなく、布の端切れで小さな袋を縫ったり、一人で何時間でもビーズや刺繍や…

ただいま(関西ツアーから)

六甲の山々が見えてくると、やはり目頭が熱くなってしまう私。それがほんの数年間でも、小さい頃そこで暮らした記憶は薄れはしない。幼稚園までの道、小学校の校庭、家の居間から見えた遠く海まで見渡す景色。庭に生えていた柿の木、隣に住んでいた今は亡き…