2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落語とギター

2年前の夏、ある屋形船の集まりがあった。みんなで浴衣を着て、天麩羅なんかを食べながらビールを飲んで船上の人。そこで落語を披露していた人がいて、新人の落語家の人かなぁ、知らないなぁ、なんて。ギタリストなんだよと教えられ、へぇ、ギターも弾く方…

寒い

今日は演奏前に少し胃腸が痛かった。困ったなぁ。きっと急に気温が下がったせい。もうすぐ7月だというのに。いつもはおなかが空いて痛む事が多いので、ごはんを食べてから歌ってみたのだけれど、今回はあまり関係なかったかな。でも薬が効いて2回目のステ…

KOKOPELLI・2009

きょうのKOKOPELLI 6/24演目1、1)丘…曲:林正樹、詩:さがゆき 2)はりがね少年…曲、詞:さがゆき…★新曲 3)KOKOPELLI…曲:林正樹 4)Goteborg…曲:林正樹、詩:さがゆき 5)2006…曲:林正樹 6)E impossivel ser feliz sozinho…曲、詞:さがゆき…★新曲2…

ココペリ&ロニセラ

いまやっている、いくつかのユニットのなかのふたつ。ひとつは林正樹さんとのココペリ。もうひとつは小室等さんとのロニセラ。これを大塚で連日でやろうということになって、もう明日がその1日目。ココペリはスエーデンでレコーディングしてから気付いたら…

仙台・盛岡

<We'll meet again>での、今回は東北ツアーでした。初めての仙台「カーボ」と、今回で3回目の盛岡「すぺいん倶楽部」という2ヶ所。会場の持つ空気と聴いてくれてる人で面白いように演奏が変わる。同じメンバー、同じ曲なのにね。今日はどうなるんだろう…

ロニセラ・リハーサル

今日は小室等さんとのDUOユニット【ロニセラ】のリハでした。今回はお互いの曲を中心にやる事に。日本語スタンダードが中心だったロニセラ第一期から第二期に入ったかんじです。楽しい3時間でした。さて、あさってから【We'll meet again】の東北ツアーです…

楽しさ

いくらなんでも月末まで一日も休みが無いのはヒドい。って自分がそういうふうに組んじゃったのだから、誰に文句が言える訳じゃないのだけれど。明日はリハが一本。週末は仙台、盛岡と旅。で、そのあと都内でのライブが詰まっている。せっかく良くなって来て…

贅沢

贅沢って何だろう 何十万円もする高い服や宝石をデパートで買うこと? ガソリンをいっぱいくう大きな車を繁華街で自慢気に乗り回すこと? 例えば やる水から厳選して無農薬で根気良く育てた桑の木 それを食べて育った蚕から大切に紡いだ一枚の絹織物を纏うこ…

完全即興ワークショップを終えて

素晴らしい4時間半だった人の持つ無限な力に圧倒される自分を超越した自分と出逢う喜び生まれたてのもう一人の自分との対峙に初々しく 瑞々しく 輝いていたみんな即興は 即興であって 即興のみにあらずみんな いい顔してた!!

ワークショップ

12日の即興ワークショップ、今回で6回目を迎える。リリオホールや千葉での合宿を経て、今回の場所は入谷の「なってるハウス」。出演しているミュージシャンの気が満ちている大好きな場所。なってるハウスは、私のホームグラウンドでもある。毎回欠かさず出…

日常

何が日常で、何が非日常なのだろう。ここ半月の日々は私にとってやはり非日常だったのかしら。音楽以外に「操体」に通うという非日常もあり、治療後は眠くて何も手に付かないので、と自分に言い訳しつつ部屋はどんどん散らかって行く。最低限の着たり食べた…

中村八大さん・十七回忌

6月10日は中村八大さんの十七回目の命日八大さんが眠る池上の本門寺に、明日はゆかりの人たちが集う8年間活動を共にし、最後にご一緒したのは雲仙・普賢岳父のように優しかった八大さんは、わたしの中で今も生き続けている先日「We'll meet again」を一…

ちょっと ひとやすみ

うまく行っても ストレス うまく行かなくても ストレス 楽にね… がんばらないで生きようね…(ムリ?) 丸く合わせた手のひらの中に 気付いたらきっと居る 探してた子が いつもみたいに 微笑んで ちょっと ひとやすみ

ここから

そうしてこれから またこれから いちから・・・・・ 歩いてゆくんだ どこにむかって? わからない なにに向って・・・・・・ それを捜しているんじゃないか 音楽って そういうことなんじゃないの それがどんなに苦しくたって または楽しくたって立ち止まれな…