2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体力。筋力。

ひと月に一度のペースで続けている加藤崇之(G)との【SYNAPSE】。今日のレディジェーンは、良く晴れた日曜日にもかかわらず、お客さん結構入ってくれた。ブラウス一枚でも汗ばむほどの陽気。ステージの合間に外に出て吸う空気の美味しいこと!でもインプロビ…

素敵な音たち

吉祥寺の赤いからすに、本当に久し振りに出演した。ピアノの宮前幸弘さん、ベースの増根哲也さん、そしてゲストのハーモニカの松本トシアキくん、みんなとても素晴らしかった。スタンダード…。とても心地よい。百年経っても色褪せない優れた曲たち。メロディ…

辛いもの食べたい〜!

ずっとお粥しか食べられなかった反動で、最近、時々無償に美味しい物が食べたくなる。ダメと分かっていても、脂っこいもの、甘いものが特に欲しくなる。きっと、もう大丈夫だろう、と自分に言い聞かせて、つい食べちゃう。するとテキメン。あくる日、顔が腫れ…

慰問 & レクチャー

ひょんな事からお知り合いになった方からのお話で、高田の馬場にある○○老人ホームに慰問に伺う。手作りの壁飾りや絵が可愛いアットホームな感じ。車椅子の方も大勢いらして、ホールは待っていて下さったお年寄りでぎっしり。何曲か歌を聴いてもらう。あちこ…

TV・CM

5月からTVでオンエア―される「ハウス・こくまろカレー」のCMの歌撮りに、麻布のスタジオまで行く。「母の日のためのほのぼのバージョン」と、「夏の黒田瞳家バージョン」、の2テイク。今回はちょっとジャズっぽいイメージで行きたいというクライアント…

満席★満月ライブ

ミノトールでのライブは本当に楽しかった…。鈴木孝二さんの温かいお人柄がステージから溢れて、客席の皆は夢の中…。どの曲も孝二さんと一緒に歌うとフワッとした温もりを持つ。孝二さん、飯沼さん、小杉さん、マイクさん、そして私の音が溶け合い、何か不思議…

お母さんのお墓

お母さんのお墓が出来たよ、と義父からの電話。少し小雨のパラつく中、小高い丘の上にある霊園へと向かう。もう四月半ばなのに、今日はまるで冬に戻ったみたいに寒い。随分昔からあるのだろう、古びたお墓が黒々と並ぶなか、母のお墓はちょこんとあった。遠…

金縛り

夜中に金縛りにあった!!しかも一晩に2度も!怖かった〜。小学校の低学年の時、実家の鎌倉の家で一度なったことがあったのだが、なぜまた???声を出そうとするが出せない。必死になって「カ・ミ・サ・マ…」と振り絞るように言えたら消えた。怖かったよ〜〜。…

教え子

心と体を患った昔の教え子から、やっと元気になって仕事をしています、という手紙が来た。精神的にきつくなると気を失って倒れてしまい、病院通いに明け暮れ、薬が手放せなかった彼女。今は何にも頼らず、きちんとした暮らしをしているらしい。遠く東京から離…

姜泰煥さん帰国

家に帰って、しまおうとしていたファンヒーターを(強)で付けて熱いミルクティーを飲んでいる。ああ、スッゴク寒かった…。これぞ花冷え?昼間温かかったので油断して薄着で出掛けたら、夜になって急に気温が下がったなぁ。今日は姜泰煥さんが明日韓国に帰って…

夜桜

きのうあんなに雨がふったのに、今朝起きたら桜がまだちゃんと枝から離れずに咲いていた。スゴイ生命力だなぁ!確か太宰治の作品?だったか、主人公が「花なら桜、山なら富士が好きという、単純ともいえるほど素直な女性に恋をする」というようなくだりがあ…

白石かずこさん

昨日の下北沢アレイホールでの一日は本当に素晴らしいものだった。開演前、姜泰煥さんたちに詩を翻訳して説明するため、白石さんがひとつひとつ丹念に内容を解説して下さったのだが、もうその時点で彼女の言葉のオーラに圧倒され、危うく涙が溢れそうになっ…

姜泰煥・カンウニル・さがゆき

昨日のコンサートは本当に素晴らしかった!!音響のとてもいいホールだったので、全員全くのアコースティック。お互いの音がとても繊細に聴き取れる。PAのない分、反応がダイレクトに伝わる。やはりこういう状態でのコンサートが望ましいなぁ。いつもこう…

桜に思う

桜が今年は早い。もう4月か…。早いなぁ。この2、3日暖かいせいか体調がいい。元気で目覚めるとホッとする。カラッと晴れた朝、洗濯物を干しながら遠い国の事を思う。日本は桜が咲いて、食べ物も冷蔵庫にあって、いつお花見に行こうか、なんて平和だけど、海…