2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年、最後の日記

斉藤ネコさんの「恒例・忘年会ライブ」@青山マンダラ3にゲスト出演。ネコサンのカルテットはとてもラブリーで、楽しかった。そして友達も出来た。外苑前の1a出口を出た時、パッと目に付いたカエルの帽子の女の子。そしたら彼女はネコさんのライブの撮影に…

トホホ…。

い、胃が痛い…。ちょっとアトピーも…、何とか無事にお正月迎えられますように(泣)。

魚君、ごめんね。

今朝、一匹、お魚「よっぱらい」君が昇天…。ごめんね…。気にはなっていたんだけど、なかなか時間が無くて水槽の水、替えられなかったの。バタバタと水替えをする。後の祭りなんだけど…。ちょっと顔がボロボロ…。酔っ払い君の二の舞いにならないように寝ない…

Midnight ライブ・レコーディング@エアジン

昨日はエアジンでブルースさん(G)、板倉さん(P)、とのライブレコーディング。夜中11:30PMからセッティング。開演は12:00過ぎ。こんな時間なのに、お客さんいっぱい来てくれて(九州からも!)、すっごい感謝!先日この三人でライブをやったのだ…

「アラカルト」

元祖「き」の付く人、林正樹さんの出演している芝居「アラカルト」を見る。一話一話がペーソスが効いていて、上質な笑いと音楽でとても楽しかった。いいクリスマスになりました。林さんがステキに演奏すると、何だか鼻が高かった〜♪

クリスマス・コンサート

グレコのホールでクリスマス・コンサート。山吹の里の皆さん、懐かしい顔もいっぱい…。和やかな、いいコンサートになった。Totyさん、お疲れ様でした。<ミニ知識>…トリビアからのドロナワ知識。サンタは昔「赤いサンタ」と「黒いサンタ」二人で動いていて、…

ピュル君

古いPHSでやだな、と思ってたけど、待ち受け画面にピュル君入れたら嬉しくなって、まだしばらく使おうと思った。今までこんな事が出来るって知らなかったなー。

収録+ディナーショー

この頃結構早起きさんなのだ。12:30からFM-TOKYOの「トーキングアップ・ジャズ」の収録。だから9:00起き。これは私にとってはかなり「早起き」な感じ。先日の朝日新聞に、FMホールでの金大煥さんのメモリアル・コンサートの記事で私をピックアップして書いて…

BRUCE EISENBERG+板倉克行+さがゆき

きのうのエアジン、BRUCE EISENBERG(g/NY)+板倉克行(p)とのライブ、とても楽しかった!BRUCEが28日の帰国前に是非もう一度このメンバーでやりたい!との強い願いに、エアジンの梅本さんもよし、それなら、と録音班も入れて26日、夜中の11:30から再度このメ…

ありがたや。

久し振りに夜、家で夕食をとりながらTVを見る。ニュースは北朝鮮の脱北者、誘拐、放火、子供虐待…、と心が暗くなる事ばかり…。こうして、誰にも殴られたり殺されたりしないで、屋根のある温かい部屋でお腹いっぱいご飯が食べられて、お布団で寝られる…、っ…

丘酔い

たった3日間なのに…、人の体ってほんとに不思議。ひどい船酔いは注射で治ったが、家に帰ってもう10時間くらい経つというのに、未だに部屋が船内と同じにグラーン、グラーン、って揺れている(ように感じる)のだ。そうか、これが丘酔い、っていうものか。…

日々楽し!

サムタイム、とっても良かった!渋峰、最高です!そして、10年近く会ってなかった方が3人も来て下さって感激!いい一日でした。病院に結果を聞きに行く…その時間が無い〜。まあいいか、取り合えず大丈夫(?)そう。さーて、あすから船の3日間が始まる。オ…

検査

体調、ちょっと悪し。病院で血液&尿検査をする。何ともありませんように…。

暖冬

ヘンに暖かかったり、また急に寒くなったり…。やっぱり地球がオカシくなってる。こわいなぁ…。子供の頃見たSF漫画みたいになって行っちゃうんだろうか。戦争なんてしてる場合じゃないのにね。

やっぱりフシギな…。

最後の八大さんとの仕事(普賢岳チャリティー・コンサート)の時、病気も結構進んでしまっていて、体力的にキツかった八大さん、楽屋で、「アイスクリームが食べたい」って急に言い出したっけ…。食も細くなっていた八大さん、一つじゃ多いから、って半分づつ…

トラックダウン

今日、明日と、来年リリースされる「さがゆきSings中村八大(仮名)」のトラックダウン。2枚組みCDでかなりのボリゥームなので、なかなか大変。でも、音楽を作り上げていく工程は楽しい。プロデューサー・大友良英さんの確かな感性がものを言う。終電ぎり…

「フシギ」がいっぱい…。

12/20の、『衛星デジタルラジオ・MUSIC BIRD』の出演依頼を受けたのはひと月も前の事。昔、番組に出演した時のプロデューサーから来た話なのだが、今回、誰がDJかとかは全く考えても居なかった。そうしたら『悠 雅彦のトーキン・アップ・ジャズ』というも…

『巨人にささげた多彩な交歓』

知人から送られて来た朝日新聞の記事。(FM東京ホールでの模様)'04年11月29日付朝日新聞夕刊文化芸能欄黒雨・金大煥記念 日韓文化芸術フェスティバル『巨人にささげた多彩な交歓』 今年の3月1日、韓国音楽界の巨人、金大煥が波乱の生涯を閉じた。70歳だっ…

「浮遊する母」

姜泰煥さん、白石かずこさん、とのステージ。本当に素晴らしいものだった…。カンさんの、「何も足さない、何も引かない」演奏。ただ、そこに音楽がある。ひたすら天界と直結した音楽が存在する。そして白石さんのコトバの持つ力の物凄さ。白石さんの詩は音楽…

姜和延さん

姜泰煥さんの長女、姜和延さんは、演劇の新鋭プロデューサーである。先日(9/4)ソウルで、彼女の作品「NOBLE・JUICE」の公演が行われた。勿論、韓国語の演劇なのだが、私は彼女にボイスを依頼された。韓国語の言葉を使ったものと、声を楽器として用いたも…

CD発売記念

渋谷さん、凄い!最高です…。とてもステキなレコ発でした…。

シャバヒゲ!ゲゲゲ!!

林正樹シャバヒゲ、すごいぞ〜っ!またやりましょ!

母の三回忌

昨日が母の三回忌だったのだが、コンサートでどうにも体が空かず、一日延ばして今日、お寺に行って来た。母の住んでいた東急線沿線の「妙蓮寺」で電車を降りる。春のようなうららかな陽射し。駅の改札、商店街、家のほうに行く坂道…。何処を見ても母との想い…

超多忙な二年目…。

心優しき音楽家、谷川賢作さん、続木力さん、山村誠一さん、そして今回のプロデューサー、絹川さん、との5日間の楽しかった九州ツアーも無事終了。全日晴れ!!家に着いたその足で、パッと荷物置いて着替えて、即行FMホールへ。金大煥さんの追悼コンサー…

晴れ女じゃぁ!

今、九州にいます。おととい着いた時、東京は雨。寒い雨。なのに宮崎空港に着いたら、晴れ!晴天で〜す!晴れ女、全開です!好評につき、帰りは23日に延長に・・・。二日目終わって、ホテルでふっと付けたラジオ。耳に入ってきたのは何と、渋谷さんの演奏…

気圧

「気圧」に敏感な人と、そうじゃない人が居る、っていう話を、この前友人とした。私は完全に前者。低気圧になって、雨が降ったりすると、もう眠くて眠くて…。もともと低血圧、っていうのも関係あるかな。一日降り続いている雨、止みそうに無い。明日から九州…

三日月

雨が上がった夕方。雲の合間からきれいな三日月が顔を覗かせた。キーンと冷たい空気の中、屋根の上に凛と輝く月はとっても神々しく、特別な気持ちになった。何だか「お正月」みたいだな、って思った。

サイト映像展・2004

【目で見る音楽・目で聴く音楽】…聾の人たちのための映像作品展今まで感じた事のない感覚。何百回とコンサートで歌ってきたが、今回のようなステージは初めての体験だ。聾の人たちは、どう音を、音楽を、感じるのだろう。(マツ毛で音を「聴く」と後に知った…

アラファト議長死す。

何度も命の危機を乗り越えて来たカリスマは、74年間の人生の幕を閉じた。千鳥格子の柄の「カフィーヤ」という頭巾をいつも被っていたアラファト議長。パレスチナの大統領にはついになれなかったが、40年という長い期間、パレスチナの指導者として君臨してきた…

衣替え

久し振りの休み。セーターやコート…冬の服たちを出した。ここ数日は11月だというのに、おかしいくらいアッタカイけど、もうじき冬がまたやって来る。生前、母に買ってもらったベージュのコート。衿にフワフワが付いてるの。頬をうずめたら涙が溢れそうになっ…