2007-01-01から1年間の記事一覧

最高!な2007年だったです。

こう連ちゃんで「最高!」ってライブがあっちゃったりすると…、フフ、もう何も言う事ないです…。ちょっと最近どうなっちゃったの〜!!ってくらい絶好調で(笑)。コワいくらい。ううん、コワくない。楽しい…楽し過ぎ!今年出来たユニット、いいなぁ〜、みん…

メリー・クリスマス!

何だか怒涛の年末です。でも、嬉しい事ばっかりのドトウだからいいんだけど。 二十年振りに行った沖縄、すごかった…。 よく皆に「さがさんってシャーマンだよね」と言われるんだけど、フーン、そうなのかなぁ…って思ってたんだ。 今回しみじみ、ああ、私って…

そして沖縄…。

もうね、さすが!としか言いようが無い。 最高です。林栄一、水谷浩章、ご両人。素晴らしかった…。 ああ…今日聴いてくれた人、本当に有り難う。 こういう<本当にいいもの>を聴いてもらいたい。聴いてもらいたいですよ。曲を用意しました。早くに行ってリハ…

Sal e pimentaと渋谷さん

昨日は、西荻窪に移転したサンジャックで、高木潤一さんとの【Sal e pimenta】でした。 渋谷毅(P)さんがこの前レコーディングした音源を(CD-R6枚!)を持って来てくれて、サンジャックで皆で一緒に飲んで(成田から親戚も来てくれた!)渋谷さん、結局全部…

じぶんち

朝早く目が覚めるようになって、夜は1:00には眠くなって…、フフ。いつまで続くか分からないけど、ちょっとまっとうなワタシ♪久々の自分のお布団。よく寝たわ〜。目が覚めたとき、一瞬どこに居るのか分からなくなる。少ししてから、ああ、家なんだ、って。じ…

綾に骨を…、

私の大好きな場所…宮崎の綾町。本気でここに住もうかな、って思ってる家の周りの落ち葉を掃除しました。テラスもあったらいいな、と思ってる南側の窓の外の木も少し切りました。朝は鳥の声で目覚め、流れて行く雲をボーっと眺め、日向ぼっこしながら編み物……

九州・後半

2007年、ウィズ・パリヤーソ・ツアー、無事終了。桜島「まちの駅ふるさと」、宮崎「オルブライトホール」、綾町「綾クラフトの城」、延岡「リバーパル五ヶ瀬川」、の五ヶ所は、今回全て初めての場所ばかり。皆さん、来てくれて有難うございました。櫻島は海…

今日から九州

毎年この時期になると「パリヤーソ」(谷川賢作+続木力部隊)での九州があります。もう今年で5年目。大好きな九州なので、もうワクワクです!関西からパーカッションの山村誠一さんが加わり、それはそれは楽しいツアーです。絹川さんが運転してくれる移動の…

そして一晩明けて…。

とっても楽しみに、そして緊張もしていたレコーディング、遂にきのう終了しました。終わってしまうと何だか寂しいです。朝から晩まで皆で過ごしたんですから。でも本当は大変なのはこれからなので、そんな事言ってもいられないんだけれど。ミックス、テイク…

レコーディング・終了!

相当いいのが録れました!これはかなり、やばいです!!!フフフ!寝ます!

レコーディング二日目

きのうの、何だか調子が出ない、っていう感じがすっかり取れてる。嬉しい!場の持つ力も音も、みんなと馴染んで今日は一曲目から好調な出だしです♪ 曲が順調に仕上がって来て、プレイバックを聴くのが楽しい♪ いつも不思議なんだけど、やっている時と後で聞…

初日でした。

レコーディング、初日でした。あ〜、緊張するなぁ、やっぱり。ライブで何度もやっている事だし、気心の知れた相手なのに、何だか緊張する。私は別室(ブース)に入っていて、ヘッドホンでしか相手の動きが分からないからかなぁ。体調はまずまずだけど、どん…

満月・特別・シナプス

小室等さんとの【ロニセラ】で富山でした。楽しかった!小室さんカッコよかった!憂歌団のボーカルの木村充揮さんと初めて会いました。富山の日の出劇場のちゅうべいさんが、「さがゆきと木村さんで小室さんのハッピーバースデーやろう!」とお茶目なアイデ…

今日からレコーディング

今日から三日間、渋谷毅さんのレコーディングです。 潮先さん、そしてプロデュースの森山さんも一緒。 裸ん坊のココロになって、うんと愛情込めて、そして自分の好きなように、楽しんで歌えたらいいな。 「まっさらなさがゆき」で、行って来ます。

母の命日

5年前の今日、母は突然、ひとことも私に断りもなく天国へ旅立って行った。あんなに仲良かったのに、どうして何か分かるようなサインをくれなかったのだろう。最初の二年位は母に裏切られたような気さえして、一人すねていた。ほら、よく「夢枕に立った」と…

トホホ

今日はお酒を一滴も飲まなかったぞ。コンビニおむすび半分をやっと食べて薬を飲む。薬は胃にくるので、胃薬も飲む。これおなかいっぱい。やれやれ。トホホ。

西洋と東洋・合わせ技

昼間、お弟子さんのレッスン、二時間の人を一時間にしてもらい、終了後ダッシュで有楽町へ。 喉を職業的に使う人のための特別な咽喉科に掛かるためだ。 「体全体の過労から来る、リンパの炎症ですね。でも声帯自体はダメージ少ないです。 このまま使い過ぎる…

元気、蘇る。

谷川賢作(P)、続木力(halm)、さがゆき(歌)のトリオで九州。 11/15、午後7:00頃、空港から車で宮崎のホテルへ直行。 九州全体から集まった音楽の先生方の「音楽のジャンルについて」の会の会場です。 車降りて誘導されるままにイキナリ舞台に乗っけられ…

ついにダウン・・・

無理は、している時には気付かない。カラダが悲鳴を上げて初めて気付くなんて、全くしょうがない。きのう目が覚めたら声が出なくて、体中が痛くて、口の中が熱かった。昼のリハと夜のライブは、飲めるだけの薬を飲みつくして力を出した。そしてヨーロッパツ…

11gatsu da!

Kinou kara 11gatsu desu ne.watashi wa mada Holland ni imasu.7hi ni nihon ni kaerimasu.kyou,2th Nov, wa oranda no obon dasou desu.ichinen ni itido sisya ga kaette kuru noda soudesu.

誕生日、でした。

昨晩はすっかり恒例になったハロウィーン・バースデーライブ@大塚グレコでした。今年は伊藤芳輝さん(G)…私と同じ10/17生まれ。そして最近公私共に仲良しの会田桃子さん(vln)、そしてやはり大好きな喜多直毅さん(vln)、というメンバー。やはりハロウィンと…

誕生日

何かお祝い事があると、決まって母が作ってくれたのはチラシ寿司。錦糸卵と絹サヤと紅生姜の彩り美しいお寿司は、特に誕生会には欠かせないご馳走だった。小学校のクラスメート十数名がプレゼントを持って来て集まってくれる小さな宴会は、自分が主役になれ…

不思議な1日

久し振りに、昼間、AYUOさんから電話。 二年振りくらい。 久し振りに、夜、巻上公一さんと道でバッタリ。 半年振りくらい。 で、その後、久し振りにNYのイクエ・モリさんと会う。 4年振りくらい。 …何だか不思議な1日だったなぁ。

AYLERレコード、第二弾

高知から帰って、その足で横浜へ。「横浜インプロ祭2007」@エアジンで今日一緒だった、スイスのドラマー、ハインツガイザー。 彼とはこの前フランスのAYLERレコードからCDをリリースしたのだけれど(Withゲリーノ・マッツオーラ、加藤崇之、さがゆき)あち…

「夢」の前後

旅先で目覚めた時って一瞬自分が何処にいるのか分からなくなる時がある。自分のと違う枕の固さ、部屋の匂い。数秒してからああそうか家じゃないんだと気付く。睡眠(夢)と覚醒(現実)の間の短い不思議な時間って、眠る時も起きた時も何だか特別。家じゃない場…

わぁ!沖ちゃん!

吉祥寺でのライブを終え、帰り道、新宿で乗り換えるためにホームに立っていたら、「ゆきちゃん!」という声。わぁ、きのう一緒だったばかりの沖さんだ!何という偶然…♪彼は今日、渋谷さん達と西荻「アケタの店」でライブだったのね。縁があるってこういう事…

パリ通信

沖至さんとの久々のライブだった。レディジェーンの大木さんがライブのタイトルを「パリ通信」としたのは、勿論沖さんがパリにもう25年以上も暮らしてるからなのだけれど、去年パリ公演に行った時沖さんと随分飲み明かし(飲んだだけじゃ勿論無いけどね)…

鰻は無かったけど(笑)

初めての三鷹<UNA-MAS>。とっても気持ちのいいお店でした。潮先さんが<鰻松>と可愛い勘違いをしたのが元で、もうウナマスといえば鰻、とイメージが固まっていて(笑)、何だかずっと鰻が食べたかったけど、さすがに鰻は出ては来ませんでした。当たり前。…

秋のホームパーティ

久々にホームパーティのお誘いを頂いて出掛ける。カメラマン、編集者、印刷業、料理家、ピアニスト、公務員…等、色んな分野で活躍している人たち。自分と違う世界に生きている人の話は刺激的で興味が尽きない。 なぜか皆、音楽の趣味が近いのが不思議だった…

鈴虫

夢の中で、鈴虫の声がした。 今朝はちょっと肌寒い。毛布を首まで掛け直して耳を澄ます。 あ、確かに鈴虫だ。ついこの前までは、蝉の声だったのに。 小学生の頃、夏休みが終わって新学期が始まり、真っ黒に焼けたみんなの久し振りに会えた喜びの歓声が響くプ…