2012-01-01から1年間の記事一覧

あと二日かぁ…

一ヶ月くらい前に急に思い立って、家中の要らない物を大々的に捨てた。 思えばあれが大掃除の始まりだったのかもね。 こんな狭い家のどこにって、我ながらびっくりする程不要なものがあった。 ところが一ヶ月もすればほぼ元の木阿弥…ちゃんと散らかっている…

ギター弾き語り・2周年記念ライブ

人生が180度、ある日突然くるりと変わっちゃう…それは本当に小さな「事件」から始まったりする。 私の「事件」は日暮里の小さなBARから始まった。ちょうど二年前の今頃。 10代の頃からヴォーカリストとして長年やって来たさがゆきが、生まれて初めてギターの…

関西・東海・さがゆき ソロツアー、無事終了

怒涛の「さがゆき・ノンストップ関西・東海ひとりツアー」 追加公演含む全13公演、無事終了しました。 生まれて初めての、たったひとりで回った京都、城崎、姫路、岡本、神戸、名古屋、四日市、大阪(吹田)、神戸、西明石、大阪(中崎)、大阪(中崎)、大阪(布施…

秋祭り

今日、明日は近所の旗岡八幡神社秋祭り。 今年はみんな忙しくて誰も来なかったからひとりで。 でもたこ焼き、かき氷、ソースせんべい食べて輪投げやった。 思ったより難しくて、狙ったトンボのブローチは緑色のも紫のも取れなかった。 500円で5本の輪っか全…

電信柱のおはなし

今日、昼間からうちの4Fのベランダ傍の電柱の機械の部分から 何やらジーっというノイズが…。 ネットで調べたらたくさんその手の記事があって、配電盤の劣化のために 酷い場合何ヶ月もまるでセミの鳴き声のような音が続く事もある、とあった。 電気の事だから…

インプロビゼイション

インプロビゼーション 私の思う即興の醍醐味 ただ面白さや目先楽しいってだけじゃなく 魂の深いところが開放され 命が真の歓喜に打ち震える 自分の未だ知らない自分との出逢い… 11月の合宿はまたとてつもないところへ みんなで旅をする事になるのだろうな 今…

渋谷毅さんと

きのうの帰り道、渋谷さんが途中まで送ってくれた車の中で 「今日楽しかった。石渡さんや市野さん…僕はギターと一緒に演奏するのが大好きなんだ」と。 …ブルブルっと身が引き締まる思いがした。 拙い私の弾き語りを認め、一緒に演奏する事を楽しんでくれたの…

体の大革命

5月は自分の体の大革命だった。風邪で久々に高熱を出した。 39.2度なんていう熱をこの年になっても出せるんだと我ながらびっくり。 口に入るものを極力有機物に変え米を玄米に変え、ケミカルから遠ざかろうとしていた矢先だったのでちょっと落ち込んだが、風…

「ヒグマ春男の映像パラダイムシフトVol.39」 

なんと10年振りだった、映像作家、ヒグマ春男さんとの昨夜のコラボレーション。 明大前のキッドアイラックホールで行われた「ヒグマ春男のパラダイムシフト・Vol.39」は 予想を遥かに超えた素晴らしいものだった。 普段のヒグマ氏は自然物と同調して空気に…

鈴木孝二さん

鈴木孝二さん(As,Cl)飯沼五洋さん(P)古里純一さん(B)Mikeレズニコフさん(DS)そして私。 今日のオルガンJAZZ倶楽部、鈴木孝二クインテット。これは魔法だ…夢だ…。 なぜこんなにホワ〜ンとあったかくて、グルングルンにカッコいいグルーブなんだろ。 すごいな…

バルキーニョ♩

きのう渋谷バルキーニョで、前原孝紀さんと初めて演奏した。 東急ハンズのもうちょっと奥、坂を上がった左側にある、不思議な佇まいの妙に懐かしい感じは、掛かっていたマイケル・フランクスや、三枚並んだアストラット・ジルベルトのLPのせいばかりではなか…

渋谷さんと

今決まった、楽しみライブ。まだ先だけど。 2012/7/22(日)下北沢Lady Jane ●さがゆきソロ(歌、ギター)●スペシャルゲスト 渋谷毅(P) 7:30start/03-3412-3947/3000円(当日)、2700円(予約) この一年半で、弾き語りでの新たなオリジナルの世界を築いて…

初めてのお店

初めての場所って、今でもドキドキするけど楽しいな! 明日4/29(日)は初めての出演、渋谷Bar・BARQUNHO(バルキーニョ) http://barquinho.biz/(東急ハンズの近く) ギターの前原君とDuoです。さがゆき(G,VO)+前原孝紀(G)DUOユニット open 19:30 / star…

[:large]ミミノコプロから、オンセンさがゆきの「家路」がいよいよ解禁になります。 6/6から配信開始!!!

久々の日記です

あ〜、書きたいことが山積みだなぁ。 最近Facebookとtwitterばかりで、振り返ればここを訪れるのは一ヶ月以上振り。 もうどれから書いていいか分からなくなってるから、仕方ないからこれからのことを書こう。 今日は仙波清彦さん、泉邦宏さんとのインプロト…

「オンセントリオとさがゆき」物語のはじまりはじまり〜

[:large] さぁ、いよいよ今日から始まります! 「オンセントリオとさがゆき」。CDも本日リリース!! まず今日は池袋で!誰よりも早くゲットしちゃおう! ツアー日程も以上のようになっています。 みなさぁん、遊びに来てね〜〜〜〜〜!!

雪!!

[:large]雪国、東京! ここまで積もったのは、記憶では10年位前の気がする。 雪で必らず思い出す人がいる。合唱界のドン、今は亡き関屋晋氏。 ある朝、それまで玉川学園の下棒振りの指揮で歌っていた私達の元へ現れた氏は、雪が眩しいからと誰かが閉めてしま…

ふたつのNEWアルバム

きのうは「たたみ」(坂口光央+さがゆき)のライブレコーディング@イッシーだった。 記念すべき瞬間を目撃しに来てくれたみんなと膝突合せての、緊迫+リラックスの時間。 文句なしに楽しかった!いい音源が録れたと思う。 坂口君とは、この二人はゼッタイ…

うずらぎぬ

おとといのPIT-INNでの「うずらぎぬwithストリングス」は完全アコースティック。 ステージをいつもの場所でなく客席の真ん中に組み、お互いを聴きあう形で丸く向かい合う。 その周りにぐるりと囲むように客席を設置。 ほの灯りの中での生音のライブは、それ…

ギター楽しい!

やっと1年と3ヶ月。まだまだだけど、弾けなかったものが弾けるようになる喜び、 分からなかった事が分るようになる喜び、大きいのだ。 何だか高校生みたいな新鮮な気分。 仕事から帰っても、早く弾きたくてウズウズしちゃう。 今日学校で加藤崇之に会ったら…

アコースティックばんざい!

きのうはピアノ、ドラム、声、という編成にもかかわらずの、完全生音ライブでした。 これはほんとに場所を選ぶのだけれど、いつもこういう状態で演奏したいなぁ。 ノンPAはシアワセです。気持ちがいい〜〜。 以前、水谷浩章さんとストリングスの時生でやっ…

ココペリ!

林正樹+さがゆきのココペリに、今日は素晴らしいドラマー、セバスチャン・カプティンが入る。 最近なかなかココペリを都内でやる事は少ないのだけれど、彼は殆どレギュラー。 ココペリ(豊潤の精霊)が、もっともっと豊かに楽しくなっちゃう! 渋谷のクラシ…

NEW KOKOPELLI誕生!

スエーデンのイエテボリにあるニレント・スタジオでレコーディングしてから、 気が付くともう6年と言う月日が経ってしまった。 あまりに素晴らしい環境、音、諸条件、だったので、他でのレコーディングが 考えられなくなってしまっているKokopelliです。 今…

アフタヌーン・コンサート

潮先郁男さんと初めてご一緒してからもうかれこれ10年近く前になるかな。 ピアノの塚原小太郎さんと、小さなジャズクラブで。 その後数年経って、渋谷毅さんとのライブで再会したんだった。 それからずっと、ご一緒させて頂いている。 素晴らしいグルーブは…

明けましておめでとうございます!!

明けました。新しい年です! 今年は大きく事が動いて行く、変化に富んだ年になるのだとか。 流れに逆らわず、変化を恐れず、身に起こる新しい事柄を受け入れる心のゆとりが、 新たな展開を迎えるキーポイントになるようです。 アンテナをピカピカに磨いて、…