2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座を彩った名優たち

AMAZONでふと見つけた、祖父が関わった本。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4639021453/ref=oss_product「遠藤為春座談」

今日は亡き母の誕生日。いつもはなかなか夢に出てくれないのに、今日はすごくリアルにたくさん出てくれた。母と妹と、生まれなかった私の兄と、私。四人で何だかとっても楽しかった。何だかみんなでたくさん笑ってた。どこか旅先みたい。もう一泊しようか、…

実りの秋!

で、また36度になって、で、きのうは急に22度。ハックション!!地球くんダイジョウブですか〜。みなさんダイジョウブですか〜。コンフェイトがいよいよレコ発活動開始!ちょっと困るのは(笑)、進化し続けるコンフェイト、すでにCDを超えちゃってること…

一雨ごとの秋

急に涼しくなっちゃった。嬉しい反面ちょっと寂しい気も…。こうして一雨ごとに秋になって行くんですね。きのうの【うずらぎぬ】、なんて楽しかった事か!! 水谷浩章さんと二人のこのユニット、とっても良い感じになって来ています。 私の日本語オリジナルっ…

秋祭り

今日は【CONFEITO】のアーティスト写真撮影でした。 ちゃんとプロのメークさんも二人付いて豪華! 太郎ちゃんも徳ちゃんも、すごくカッコいい…。 すっかりイケメンだぁ(あ、もともとイケメンですよぉ〜、はい)。 何だか和気藹々、楽しかった〜。みなさん、…

月見

久し振りに雨がたくさん降った。部屋の寒暖計が5度くらい下がり、いっぺんに秋になった。ついきのうまで暑いのはたくさんと思っていたのに、こんなに急に涼しくなると、もう夏が遠い昔の事のように妙に恋しくなるのは何故だろう。ゆっくりお風呂に浸かり、お…

「しぶいつ」でした

きょうの「しぶいつ」も楽しかったなぁ。 今日のゲストは藤本PONちゃんと私。あ、美潮ちゃんは永久ゲストだからね。 前回もやった「青いシャツ」「Let me call you sweet heart」、そして新曲(曲自体は前から有るけど)「子犬と結婚しなさい」、 あとはみん…

じゆうそっきょうでした

5年前…、何をしてただろう。 ついこの前だな、5年前なんて。 その頃、あなたはオギャーとこの世にやって来たんだね。 何だか不思議だ。そしてあなたは今日、私達と同じステージを踏んだ。 一緒に思い切り、声や楽器で即興を楽しんだね。同じ年頃の小さなお…

5歳のインプロバイザー

筝の澤井一恵さんを初めて聴いた時、あまりの素晴らしさに なぜか笑いがこみ上げて、楽屋で椅子から落ちて、転げ回っちゃったっけ。 赤ちゃんみたいだったんだもの。 そこまで「無」になれる大人って、そう居ないんだもの。 その日のうちに、私は彼女にラブ…

悪戦苦闘の8月でした

病気との闘いの中、一回もライブ休まずに演奏し続けて来られた奇跡の8月。腕の血管が、注射、点滴でもう打つところが無いくらい紫色になったけど、とにかく歌い続けたのだ。(学校は休んじゃったけど…ごめんね!)「健康」という二文字が、黄金色に輝いてる…

好きな歌手

久々にブロッサム・ディアリーを聴く。 彼女はメレディス・ダンブロッシオ、マキシン・サリバンと並んで、私の大好きな歌手。 ちょっとマニアックなAlec Wilderの曲なんかが似合う、センスのいい歌手だ。 いたずらに声を張り上げたり誇示したりする事はなく…