2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

編曲って。

最初何が何やらさっぱり分からなかった弦楽四重奏の編曲。やってみると、これが面白いんです。実はチミチミ、チミチミした地味〜な仕事。頭の中に浮かばせた音符たちをひとつづつ、丁寧に置いてゆく…。これって、ミニチュアの世界と似てるかも。あと、凝った…

風が強いです。

強い風が吹いている。窓がカタカタ鳴っている。夜中の2時。まだ起きてる人は沢山いるんだろうか。風の強い日って、なぜ子供の頃を想い出すんだろう。外で遊べないくらい風の強い日、母と部屋でした折り紙やお手玉。遊びつかれてウトウトまどろんで、目が覚…

どーっすか!

きょう、ふと思った。もしかしたら私って、実はすごいシッカリしてるんじゃないかな、って。理由:その壱、眼鏡を壊したことがない。●普段はコンタクト、家ではメガネなんだけど、こんなそそっかしい私が、一度もメガネを踏んじゃったり、壊したことない。理…

粘土待つ・・・?

普段、殆ど縁のない単語。それは「ねんどまつ」「三月の後半にライブやらないでよ〜、ねんどまつなんだから〜。」って人に言われて、はたと頭に浮かんだのは、「粘土?待つ?」アホかい、私は。そうかぁ、ちゃんと社会で生きてるマニンゲンは、三月って忙し…

第四回、さがゆき即興ワークショップ

今日で4回目を迎えた、クレセール企画【さがゆき完全即興ワークショップ】今回は、回数を重ねて来た人が半数くらい居り、その人達のリラックスした雰囲気が他の皆にも伝わったためか、最初からへんに肩に力が入る事無く、受講生みんなが自由になれるのにさほ…

感謝!!!!!

Day dream …そしてSYNAPSE…。今、私にとってとっても宝物なお二人、渋谷さんと加藤さん。その三人での<Dream・Synapse>たった一夜の夢…。儚くも消えてゆく、早春の夢のような時間。聴いて下さってる人たちの息吹も、確かにそこにあった…、満員御礼のなって…

千野+さが × 三宅+翠川

きちんと調律されたスタインウエイン。気持ちよく生音が広がる空間。門前仲町、くりくら音楽会はこんなステキ条件が揃った場所。千野秀一さんからお誘い頂いて、「曲あり即興」をDUOでやりました。楽しかった!NON・PAですが、全く問題ない。むしろ変に電…

「厚い壁」

喜多直毅は面白い。人も、音楽も、話も、全てが面白い。今日のスターパインズでのライブ、魅力を余すところ無く発揮した形になった気がする。難解なのに心地良い。体にスッと入って来て、そして忘れられなくなる。フシギな音楽です。フシギな人です。そして…

神保町?神谷町?

ああ!またやってしまった! 小室さんのお仕事で、○○スタジオでのレコーディング。 きのうの晩、ちゃんと乗り換え案内で、何時に事務所を出ればいいか調べて、書き留めていたんですよ〜。 で、神保町にギリギリに着いて、スタジオに電話。 「今、神保町です…

喜多直毅・スターパインズカフェ・ライブ

明日は吉祥寺、スターパインズ・カフェで、喜多直毅(vln)のライブ。喜多さんは演奏は勿論、作詞、作曲の才の持ち主。演奏家で作詞もする人ってあまり多くはない。独自の世界を持った喜多さんの世界。今回のゲストは、佐藤芳明(acc)、鬼怒無月(g)、黒田京…

LIVE AT AIREGIN

今日、出掛けに覗いたポストに、スイスからの小包が来ていました。 新しいCDが出来たのです。スイスのドラマー、ハインツと、数学博士でもあるピアニスト、ゲリーノ、 そして加藤崇之、さがゆき、の4人のCDが、スエーデンのレーベル 【AYLER・RECORD】…

九州ツアー、久留米以降

久留米での打ち上げを終え、渋谷さんと私はDAY・DREAMのライナーを書いて下さった、鹿児島の中山さんを訪ねます。渋谷さんの旧友たちと大勢で、大いに飲んで盛り上がり、あくる日は魚市場での美味しい朝ごはんも頂きました。2年振りに会った中山さん、私の訪…

湘南学園、ばんざい!

我が母校、湘南学園での朝コンサート、最高でした。林正樹、高良久美子と三人で、後輩たちの前で演奏して来ました。 「持とうよ歌を、唇に…」と、子供たちと一緒に歌った校歌・・・、世界中のどんな歌より、誰が歌うより、みんなと心ひとつに歌う校歌は世界…

久留米音楽の祭典

坂本スミ子さんが歌う「夢で逢いましょう」から始まった、中村八大さんコンサート、モノゴコロ付いたばかりの幼い日、TVで見て遠く憧れたスターと、同じステージを踏むなんて、予想だにしなかった事でした。目の前の現実は、まさに子供の頃の夢の続きです…

灯りが見えてきた…。

今朝、午前中に知り合いに紹介してもらった接骨医に行って来ました。 過労、ストレスがやはり原因なようです。 菌を殺す薬を飲んだ事で大切な菌まで死に、体全体も弱っていて力が無く、でも歌うには腹筋を使わなければならないため、背中に無理が行ってしま…

どうしちゃったんだろ・・・。

明け方、背中の左下にヒドイ痛みを感じ、2時間ほどしても 全く良くならず痛みは増すばかりなので、救急病院に行きました。 心電図、CTスキャン、血液検査、レントゲン、全てやったけど、結局「原因不明」。 肩に痛み止めの注射を打たれ、暫く病院のベッドで…