2011-01-01から1年間の記事一覧

サガオンセン

岩見継吾(B)、栗田妙子(P)、池澤龍作(Ds)、によるオンセントリオ。 初めて一緒に演奏して一回目のステージが終わった時に、リーダーの岩見君から 「一緒にレコーディングしましょう!サガオンセン、やりましょう!」と言われたのだった。 その時って、譜…

そして今年はあと少し

実感全く沸かないけど、あと20日で今年も終わりなのだなぁ。 年内のライブはあと8本。面白いのばっかりで困っちゃう(困る事ないか).10日、11日と渋谷BAR・ISSHEEで<さがゆき2DAYS>です。10日は【どらゆき】一楽儀光(ドラびでお)×さがゆき。そして11日…

12月も半ばです

暫く日記を書く時間が無かったので、今日は少しまとめて書こうと思います。先月のバレルハウスでの土井徳浩トリオ(栗田妙子AB型、さがゆきAB型)楽しかった! ピットインでやった時のワクワク、ニコニコ、が全く失われていなかった。 文句なしに楽しい、お…

2011サイゴノイチページ

怒涛の2011年が静かに幕を降ろし始めた。 こんなにも心が揺らいだ年はかつて無い。 日本がいいほうに向かって行く事… きっと誰もの、心からの祈りだ。 嗚呼…、ヒトの愚かさと素晴らしさよ。

うれしかった事

おととい、潮先郁男さん(G)、宮野裕司さん(As)とのライブの時、地底レコードの吉田社長が退院後初めて顔見せてくれた! 脳梗塞で倒れたと聞いた時は、本当にびっくりして、 暗澹とした気持ちで無事を祈ったっけ。 まだ本調子じゃないけど、忘年会やろう…

2012年の年明けは

大好きなアルトサックス奏者、宮野裕司さん。 きっと森の精霊。 キノコの家に住んでいるに違いない。 潮先郁男さんとの赤いシリーズではずっとご一緒。 加藤崇之と潮先さん、宮野さん、私、という四人も、本当にステキ。 淡々と温かく、優しさがイッパイ詰ま…

ギター弾き語り・一周年記念ライブでした。

去年の10月、突然、日暮里の「BAR・PORTO」のオーナーの伊藤さんに 「さがさん、弾き語りでライブやってみませんか」と言われました。 酔った勢いで「いいよ〜」と受けちゃったのが運のつき。 ライブはなんとそれから3週間後。死に物狂いで一日8時間とか練習…

小室等さんのCD!!

小室等さんの 音楽活動50周年ライブCDが出来た! 先日の7/11.スペース・ゼロでの コンサートの実況録音版!参加ミュージシャン 小室等、谷川賢作、佐藤允彦、竹田裕美子、坂田明、梅津和時、田中邦和、八木のぶお、太田恵資、佐久間順平、田代耕一郎、鈴木大…

バースデーでした

今年もバースデー・ライブを、企画してくれた 大塚グレコで行う事が出来ました。 幾つになっても、やっぱりお誕生日って嬉しい。 小さい頃、家にクラスのお友達を招いての、 母の心尽くしのちらし寿司やフルーツポンチ、 不二家のバースデー・ケーキ…の並ん…

トルコ〜スペイン 其の➀

身体のプロが音楽の、それも「即興」に興味を持ってくれた事からこのご縁は出来た。 操体…もしかしたら聞きなれない方もいらっしゃるかもしれない。 私も数年前までは知らなかった。(近いところでは歌手の巻上公一さんが15年くらい習っていらっしゃる) 旅…

スリランカ〜スペイン〜トルコ 其の①

さて、何から書こうか。時差ボケも手伝って、三つの国が頭の中で今、混沌としている。 今回、9月10日に日本を発った時は、まだ夏真っ盛りという暑さだったのが、 スリランカ、スペイン、トルコ、と回ってほぼ1ヵ月振りに戻った東京は、長袖にカーディガンで…

スリランカ〜トルコ〜スペイン 其の➄ (➀は下のほうにあります)

最後の宿はアヌラダプラという小さな美しい町。可愛いコテージがポツンポツンと敷地内に建つAmaya Lake Hotelというホテルに二日間滞在。 インド音楽は即興部分が多いので言葉が分からなくても即興ですぐに通じ合える。 彼らとのセッションは自由で楽しかっ…

スリランカ〜トルコ〜スペイン 其の④

一本の棒によじ登って行う釣り。 余程バランス感覚いい人じゃないと落っこちちゃいそう。 選挙ポスター。う〜〜〜〜ん(笑) 水牛はあちこちにいます。目が優しい。 バナナの花。これが大きくなってバナナになる。可愛い。 お坊様、赤が眩しい。 寺院の境内…

スリランカ〜トルコ〜スペイン 其の➂

いよいよシーギリヤ・ロックに到着。 下から見ただけでゼッタイ登るのは無理と思った1200段の階段…登り切りました。 何かに憑かれたように、一気に。 狂気の王、実父のダートゥセーナ王を殺害して王位を奪ったカシャパ王が巨大な岩の上に建てた宮殿。こんな最…

スリランカ〜トルコ〜スペイン 其の②

Taprobane島渡りの恐怖の一夜(笑)。背の低い女性はマジで命からがらだったそうな。 完全に足が着かなくてジャンプなんて夢のまた夢で水を何度も飲んだそうな。 (後に彼女はジャンプというあだ名が付く) ある女性は「こんな話、帰って主人には出来ないわ…

ここから始まった

確か最初は、加藤崇之とのシナプスでインプロをやった気がする。 多分…である。人間の記憶って、なんて危ういんだ(私だけか!)。。。(笑) あれから5年。 子供の頃からの夢だったボサノバがどうしてもやりたくて、ブラジルへ武者修行に行き、 ブラジル音…

久々の日記

この一ヶ月、すっかり日記をさぼってしまっていた(汗)。 風邪をこじらせて気管支炎にもなった。新しい出会いもたくさんあった。 水谷浩章さんとの【うずらぎぬ】ストリングス入りは完全アコースティックで素晴らしい事になってる。ギターも頑張っている。【…

「mixi」止めよかな…

長年愛用してきたけど、mixi止めるかも。 足あとが無くなってとても不便になって日も浅いのに、日記もケイタイから本位。 書きにくくなった。 twitterのマネして色々やっても、所詮どんどんmixiの良さが損なわれるだけなのに。 惜しいね。 今度からここに色…

Dream Scum True

さぁさぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい! お代は見てのお帰りだよ〜〜。8/2(火)吉祥寺マンダラ2 http://www.mandala.gr.jp/man2.​html <DREAM SCUM TRUE> どらビデオ×さがゆき+不破大輔+若杉美穂(ストリップ) JR中央線・井の頭線吉祥寺下車南口…

ただいま!…そしてうずらぎぬ!

ただいま!4泊5日の旅から帰って来ました。 何もかもが楽しかった北海道ココペリ・ツアー2011夏! 涼しくて(寒いくらい!)お天気も応援してくれてずっとカラッと晴れてました。 かがり火コンサートは、パチパチとかがり火のはぜる音、ヒグラシの声、木々…

現役・芸大学生たちと

小田朋美、尾池亜美、この二人は芸大のバリバリ現役学生。 今年の初めに、斉藤ネコさんのライブにお呼ばれした時、 初めて彼女たちとちょこっと一緒に音を出したんだけど、 それがすっごく良くて、面白くて、今度なんかやってみようか、 という話になったの…

たたみはいいよぉ〜

って言ったって、寝っ転がるたたみじゃなくって…(それも好きだけど)、 坂口光央(key)と私のデュオ・ユニット「たたみ」の事。 毎回、誰をゲストに入れようとビックリするくらい中心線がビシッと決まっていて揺るがない。 感度のいい繊細な耳や細胞が、瞬…

小室等さん、おめでとう!

小室等さんと「ロニセラ」というユニットを始めて、もう5年経ちました。 うたを歌うという事、そしてステージに立つ、という事、 そしてその前に人であるという事…、 小室さんから学んだことは大きいです。 明日は小室さんの、音楽生活50周年のお祝いコンサ…

渋谷さんとギター

ギターをライブで始めて弾いたのはいつだったろう。 去年の日記を読み返してみた。日暮里PORTOのマスター伊藤さんが「渋谷さんといっしょ」に私がゲストで出ていた時来て、 終演後に突然何を思ったか「さがさん、うちで弾き語りソロ・ライブをやってみません…

恋人?

すごくいいライブだった時、聴いて欲しかった人が来てくれられなかった寂しさって、 喜びと裏腹で、逆に凹んじゃう気持ちが大きいのは困りもの。 …でも終わってみないと、そこまでいいライブだったかどうかなんて 解らないものね。(予測はつくけどね) たく…

明日、新トリオ@PIT-INN!!

リハーサルがもうすでに楽し過ぎて!!こりゃえ〜わぁ〜! なんだか自分がもう二人居るみたい。 ムチャクチャ楽で、力抜けてて、このトリオは素晴らしい! 初めての栗田さんと私を引き合わせた徳ちゃんも、ムフフ、やっぱり!って感じ。 これは楽しいライブ…

さぁ、7月です!!

さぁ、7月だ!…って、もう8月のような暑さではありますが(苦笑)まず1日は助川太郎君、土井徳浩君との【CONFEITO】です。国立・NO TRANKSで。 2日は白楽ビッチェスブリュー でインプロ・ジャムセッション。 ポルトガル在住のサックス奏者、古谷暢康君と私が…

あっつ〜〜いのはお好き?

なんちゅ〜〜暑さ! 梅雨は?開けたの?もう夏休み? ただでさえ回らないアタマだ完全にSTOP!! ぼけ〜〜っ、ほげ〜〜〜っ…。 …ただ唯一、演奏中だけは起きてますが(笑)。 明日はシナプス!! こりゃいやでも起きまくるわ!!!!(爆) みなさんも、起き…

いきなり、夏?!

起きたら、お〜暑い〜〜!いきなりの真夏日!! 梅雨明けたのかぁ〜?! 節電はしたいわ、エアコンは点けたいわ…、悩みどころです(汗)! きのう、お客様が、 「うずらぎぬのCD持ってるんですけど、友人の誕生祝に上げたいのでもう一枚下さい。」 って買…

日記お引越し!

10年以上お世話になったさるさる日記が6月いっぱいで閉鎖になってしまうというので、今日こちらにお引越ししました。 私はこういう事、からっきしダメなもので…、初めてのHPは以前の生徒が、さるさる日記は友人が作ってくれたものなのでした。 今回のお引越…