2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卵の夢

やっと復帰しつつあるワタシ…。体ってやっかい。疲れたり、熱出したり。今朝、卵を温めてる夢を見た。ガラスの殻に入っている卵を、何とか孵そうと温めている夢。途中で電話で目が覚めちゃった。続きが気になる。卵、孵ったのかな?ちょっと大きな卵だった。…

夜中に目が覚めた。体が痛くて、喉も痛くて。うう…、熱がある〜。きのうは終電で帰ったんだけどなぁ。ちょっと気合い入ったライブだったし、疲れたのかな。あ、それとも一昨日お風呂上って裸でフラフラしてたからかも。熱なんて、今まで何度も出しているのに…

液体のレコード

あすのライブで一緒の鶴野美香さんの曲に“liquid record"って歌詞が出てくるのがある。液体のレコード…。この歌詞、何故か気に入ってしまった。どんな演奏になるか楽しみ。

雨の匂い

雨の匂いがする。どこか遠くで降っている雨を、風が運んで来るのか。空の色が変わって、ザーッと降り出す。きのうも今日も、夕方になって急に雨が降り出した。まだ5月なのに。ジャケットを被って急いで走って家に帰る。雨の音と、それに紛れて聴こえる、か…

「大野一雄」を読む

「大野一雄・稽古の言葉」を読んでいる。1977年〜96年にかけての稽古場で語られた彼の言葉集。凄い。ほんとに凄い。例えば「私の話を聞いていて、どこから始めていいかわからない。わからないところから始めたらいいんですよ。わかったらおかしいんですよ。…

マキシン・サリバン

マキシン・サリバンという歌手が好きだったので(だった、って言うのは、今はあまり聴かなくなっちゃってるから)家の掃除とかしながら久々に聴いた。やっぱりいいな。サラッとした黒人らしくない歌い方。軽くスイングしてて。ちょっと時代が古すぎるんだけ…

写真

久々にTOPの写真を変えた。先日の渋谷さん、潮先さん、とのライブの時の。気分が変わっていいかも♪また今日温かく(って言うか、暑く)なって来たし^^。

飛ぶ

転んで何か吹っ切れたような(笑)。今日も楽しい、いいライブだった。inFのオーナー佐藤さん仕掛けの、自由な達人、川嶋さんとの初めての出会い。林正樹+さがゆきの世界が、また広がったかんじ。転んだら、起き上がる。そして一気に…飛ぶ!!!

転ぶ

一週間前、九州で急いで駅まで走って、アスファルトの路上で転んでアゴを打った。大人になって転ぶと怪我するってよく聞くけどほんとだ。日にちが経つのに青アザが消えない。ボクサーみたいでカッコいいんだけど、アザの真ん中が固くしこりになってしまった…

小淵沢・ワークショップ

新宿からあずさ号で約2時間。車窓の景色がどんどん変わり、山深い小淵沢駅に着く。ホームに降り立つとヒンヤリと心地よい空気。新緑に日差しがキラキラ眩しい。そして駅からさらに1時間車で山に入っていったところに、ペンションはあった。今日は、ここから…

奇跡のアリエス

音が生まれる瞬間…。なにものにも変えがたい、キラリとした瞬間。渋谷毅の音…。潮先郁男の音…。地球に存在する音の中で、神様に抱き締められる音があるとすれば、きっと、こんな音。感謝。ただただ、感謝。出逢えた事に感謝。共に音楽出来るシアワセに感謝。…

「綾」を想う

デッキの揺り椅子にユラユラ揺られながら目を閉じていると、何とも言えずいい香りの風・・・。新緑の山に、白くて小さいみかんの花が溢れるように咲いているからだ。何度も大きく息を吸う。ずっとこの香りに包まれていたい…。何種類もの鳥の鳴き声が、言葉を話…

九州ツアーを終えて

体のコンディション最悪で始まった、今回の九州ツアー。でも日を追うごとに、皆との交流が深まるごとに、段々元気な私に戻って行った。疲れと体の冷えでちゃんと出なかった声も、最後は無事復活。さがゆき復活!スピリチュアルな土地。山や海。そして人々。…

熊野江小学校コンサート

延岡の熊の江小学校でのコンサート。1、2年生は0人。3年生2人。4年生3人。5、6年生はひとりづつ、という生徒数。一週間も前から子供達も一緒に用意して楽しみにしていてくれたと聞いた。山と海に囲まれた美しい所。風と波の音、そして始業のチャイ…

大島さん

箱根の千石原で、とある仕事。何と中村八大さんをやっていた時のマネージャー、大島さんからの依頼だ。久々の大島さん、懐かしかったなぁ…。大島さんが居る時は、必ず八大さんも私の横に座っていたっけ…、と車のシートを見る。高速からの景色は新緑とてもキ…

蛙夜景

この前、カエルの本を貰った。色んなカエルの写真集だ。二本足でヒョコッと立ったり、何だかにっこり?していたり。下さった方が「ちょっと古い本なので、カエルの匂いがするかも知れませんよ」って。クンクン…???カエルの匂いって、どんな匂いだ??