2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008〜2009・秒読み

あと数時間で今年も終わる。明日がお正月なんてピンと来ない。ただ時計が12:00を指すだけなのに、一秒前と瞬間空気が変わるのは不思議。今年も色々な事があった。いい事も、良くない事もあった。突発性難聴は自分でもビックリしたけれど。まあ、いいことのほ…

中山千夏さん

中山千夏さんとは、こちらが勝手にだが何だかご縁がある。以前大友良英と出した中村八大集のCDで「宇宙に飛び込め」を歌ったのだが、オリジナルは千夏さん。高橋悠治さんの「ぼくは12歳」も、オリジナルは千夏さんが歌っているのだもの。今日、ひょんなこ…

潮先ファミリー

風邪を引いた。ついに。あ〜ぁ。これから数日ライブが無いな、と思うとこれだもの。いやになっちゃう。一昨日の吉祥寺でのライブは本当に楽しかった。渋谷毅さんと小畑和彦さん、ふたりがちゃんと一緒に演奏するのはこの日が始めて。全く違うフィールド、音…

夢で逢いましょう

大友良英さんからうれしいメールが来た。おととしの8月25日に森下文化センターで大友さんたちとやったレコ発コンサート「夢で逢いましょう」の映像がドキュメント映画に使われ、その映画がロッテルダム映画祭に正式出品することが決まった、という胸躍る内容…

湘南学園・課外授業

予想は裏切られた。いい意味で。我等が母校、湘南学園の小学校5、6年生たちはちゃんと子供らしいコドモだった。犯罪の低齢化、白けた世代、といったイメージ、いや実際に身近に接する子達はもっと斜に構えている子が多いのだが、そんな観念は払拭された。…

旅から帰り…

ぐるりぐるりと南九州を回り、一度自宅にヒョイと戻り、またぐるりぐるりと関西を回って帰って来たら、なんとカレンダーが2008年最後の一枚になっているではないか。旅の日々は非日常だ。旅先で目覚めた時って、一瞬何処に居るのか理解するまで時間が掛かる…