2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関西ツアー

さぁ、明日から楽しみにしていた関西です。 今回は、清野工巳くん、小室等さん、神出高志さん、登敬三さん、歳森彰さん、高岡大祐くん、山田ヤーソ裕さん、岩田晶さん、石川まぎさん、と、たくさんの共演者との一週間の連続ライブ。 関西の皆さん、よろしく…

Festival NeoVoice

天鼓、巻上公一プロデュースによる、「声」だけのフェスティバルが青山円形劇場で行われた。数年前に彼らと、白州のやはり声のフェスティバルで一緒したことが懐かしく、その時ずっと隣の部屋だったトゥバのホウメイの人たちの話などで大いに盛り上がる。これ…

ロニセラ

小室さんの魅力のひとつは、お茶目さ自由さ正直さ。リハなしで、まるで全部書かれているかのようにどんどん曲が進行していく。アドリブでどんどん音楽が素敵になっていく。ドキリとするようなホンネを、ぽろっと言っちゃう。そしてどんなハプニングも楽しい…

方向音痴

私の方向音痴はヒドい。 以前、小室等さんとのツアー中、では3時に新幹線改札口で、と別れ銘々が自由行動に。 のんびり買い物なんかしたりして、そろそろ時間かな、と博多駅へ。 新幹線改札口どっちですか〜?と私。 売店のおばちゃん、え〜!?そんなんない…

50℃で洗う

野菜や果物は冷たい水で洗う。 ずっとそう信じて来たけど、先日、食のプロの友人から50℃のお湯で洗うのがいいと聞き、 早速ハンズで料理用温度計を買って来て試したら、これがスゴい。 小松菜もサラダ菜もトマトもシャキ〜ン! どうやら細胞同士をくっつけて…

ピンと来る

ピンと来る。色んなことって、やっぱりピンと来る事から始まるんだろうな。この人とこの人はゼッタイ合うだろう。そう思ったことって、まず外れない。もちろん、だから自分との相性もそうしてピンと来た人とやっているんだけど。林正樹と山本達久もピンと来…

渋谷さんとライラでした

眼を患って片目眼帯の渋谷さん、ブラックジャックみたいでカッコいい。 今日はお酒飲めないなぁ、と珍しくシラフ。でも演奏は変わらず素晴らしい。 フフ、きょうは全曲、日本語だぞ。八大さんもの、渋谷さんもの、さがゆきもの、 出ました〜。色々。楽しかっ…

<雨の遊園地>

渋谷さんと二人の時は<雨の遊園地>という名前でやってる。もう15年も前にジャンジャンで始めた、中村八大さんの曲を中心に歌う二人のライブです。何年やってもいい曲はやっぱりいいなぁ。飽きないなぁ。あらためて八大さんの偉大さに敬礼!きょうは二子玉…

ライブ・レコーディングVol.2を終えて

潮先郁男と加藤崇之。この両極端のような凄いギタリストふたり。 60年間、脇目も振らずスイングギターひと筋に生きて来た潮先さん。 インプロはもちろん、ありとあらゆる音楽を経て来た加藤崇之。 そんな二人はお互いを心から敬愛し、最高の演者であるにもか…

公開レコーディングVol,2

きのうはシナプス♪納得のいく演奏が出来た。最高でした…。 そしてきょうは、シナプスの二人の全く違う顔。 でも、これが不思議なところで、実は「同じ」なんだよなぁ…。 古いスタンダードを、奇を衒うでもなく淡々と演奏するのに、三人ともそのココロは「イ…

いろいろ

昭和ひとケタパワーは凄い。脳梗塞の後輩(笑)のお客さんに「一回?まだまだ!三回は行けますよ!」って、潮先さん、かっこ良過ぎ!今、演奏も体調もとても安定していて、ご一緒すると逆にこっちが元気もらっちゃうくらい。きのうの素晴らしかったデュオに続…

寒桜

この前国立で、満開の寒桜を見た。桜は只でさえ不思議な花なのに、まだコートの襟を立てるような夜のホームから見た薄紅色の花びらは、なんとも妖しく美しかった。早いものは2月上旬から、遅いものは5月くらいまで、名前は良く知らないけれど800種もあると…

【うずらぎぬ】すごい!

あ〜〜楽しかった! すごいなぁ…ほんっと水谷っち、素晴らしいなぁ…。久々過ぎた鶉衣、またぜったいやりたいな!! ベースと声だけなのに、完璧。なにもいらない。 やってるうちにどんどん広がってゆく世界…。全曲むちゃくちゃ自由。 これはほんとはとっても…