2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻は無かったけど(笑)

初めての三鷹<UNA-MAS>。とっても気持ちのいいお店でした。潮先さんが<鰻松>と可愛い勘違いをしたのが元で、もうウナマスといえば鰻、とイメージが固まっていて(笑)、何だかずっと鰻が食べたかったけど、さすがに鰻は出ては来ませんでした。当たり前。…

秋のホームパーティ

久々にホームパーティのお誘いを頂いて出掛ける。カメラマン、編集者、印刷業、料理家、ピアニスト、公務員…等、色んな分野で活躍している人たち。自分と違う世界に生きている人の話は刺激的で興味が尽きない。 なぜか皆、音楽の趣味が近いのが不思議だった…

鈴虫

夢の中で、鈴虫の声がした。 今朝はちょっと肌寒い。毛布を首まで掛け直して耳を澄ます。 あ、確かに鈴虫だ。ついこの前までは、蝉の声だったのに。 小学生の頃、夏休みが終わって新学期が始まり、真っ黒に焼けたみんなの久し振りに会えた喜びの歓声が響くプ…

最近、至福

大好きな仲間と音楽する…。大好きな仲間と、美味しいお酒を飲んで語り合う…。そして一人、自分と語り合う静かな時間…。まさに至福。完璧なり我が人生。気が付けば最近、ずっと至福だなぁ…ワタシ♪

台風去って。

ゴウゴウと物凄い勢いで流れている多摩川。いつもは子供たちが野球をしたり走ったりしている地面は、今は泥水の中。黙って水面を見つめているテント生活者の人たち。お弁当を広げている学生たち。恐々水辺の近くまで行って、お父さんに叱られて慌てて戻って…

台風9号、真っ只中

只今、台風9号真っ只中。閉めてある換気扇がバタバタいっている。窓ガラスに打ち付ける風の音がどんどん激しさを増している。時々強風で、家全体がウワッと動く。クワバラクワバラ。こんな日のライブ、どうなるんだろうと思ったけど、ちゃんとお客さんが来…

恐竜JAZZ

デューク・エリントンの組曲は多数あって、色々なミュージシャンが取り上げているのだけれど、よくこんなマニアックな選曲を…というエリントンの組曲を、全曲ソロピアノで録音したCDがあります。それは「ニューオリンズ組曲」。ピアノ:田村博。別名、恐竜…

音楽迎賓館

11月に渋谷毅さん、潮先郁男さん、さがゆき、でレコーディングする場所。 世田谷にある松本記念・音楽迎賓館に決定しました。 http://pioneer.jp/onkan/matsumoto/index.html 今日、下見に行って来ました。 あまり人の手に触れていないベーゼン。 少し調整す…

【うずらぎぬ】

昨日、水谷浩章さん(B)のお誘いで、四谷の画廊で上野龍さんという写真家の個展で二人で演奏した。小さいけれど音がとても良いスペースだったので、全く生音で気持ち良く。水谷さんの素晴らしさは、何と言っても音の美しさ、正確さ、そして発想の自由さ、的確…